• ベストアンサー

離婚して、住んでいる住宅ローンが滞納されるとどうなるのですか?

離婚して、住んでいる住宅ローンが滞納されるとどうなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

○あなたが共有名義人でない場合 離婚した相手が自己の名義で所有し、ローンを借りている場合は、あなたはいずれ家を出ていかなければなりません。 ○あなたが共有名義人の場合 多くの場合あなたが連帯債務・連帯保証人となっていますので相手が住宅ローンの支払いを滞納すると、債権者はあなたに支払いを求めてきます。そのまま放置しておくと、あなたも相手もブラックリストになり、いずれ競売にかけられます。 そうなる前に、相手とよく話し合い住宅をどうするか結論をだすべきです。 住宅ローン研究会ではその辺も誠実に相談にのってくださいますよ。 http://adviser-the-home-loan.com/

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

離婚や居住には関係無く、通常通り督促があり、それでも返済がなければ抵当権を行使してくるでしょう。競売に掛けられると言うことです。