• ベストアンサー

ヴァイスのルールについて 

ヴァイスのルールについて  これってできますか? 今  レベルは1で青のカードがおいてある。そしてクロックに黄色のカードが一枚ある。  レべル1の黄色のキャラをプレイできますか? 召喚、アタックなど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はい、できます。 キャラクターを場に出したりイベントカードを使ったりする場合、 レベルかクロックのいずれかにその色のカードがあることが 条件ですので、質問の状況では問題なくできます。 また、上の状況で黄色のキャラを出した後、何らかの効果で クロックから黄色のカードが無くなっても、出したキャラの 起動効果を使ったりアタックすることはできます。 あと、よく間違えやすいのが助太刀ですが、これはキャラクターを 場に出す効果ではなく、キャラクターの起動効果を手札にある状態で 発動する能力ですので、レベルやクロックに同色のカードが無くても 使うことができます(無論、レベルは満たしている必要がありますが)。