• ベストアンサー

中学生3年生の男子です。

中学生3年生の男子です。 身長で悩んでいます。 僕の現在の身長は丁度170cmです。 中学生3年生で170cmは低くないですか?? 僕は180cmは、ほしいのですが、今から10cmも伸びると思いますか?? どなたか、良い情報などあったら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中学生で170センチあれば、十分だと思いますが…。 意外に高校生になってからでも、身長が伸びることはあります。 体格の構成などは遺伝によるものも関係するので一概には言えませんが、食事や運動なども体を作るのに欠かせない要素です。 好き嫌いなくよく食べ、よく動き、きちんとした生活リズムを心がけることでも体の発達につながります。

ronaldo79
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 僕は毎日筋トレをしていて、筋肉質なので不安でしたが、それは関係無いらしいです。 母の身長は164cm 父の身長は174cmなので、まあまあなのかな…。 でも、本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご心配は、問答無用です。 中学三年生で170cmですよね。 平均よりちょっと高いぐらいかと思います。 また、ご両親様も背が高いではありませんか! 身長の遺伝子は、ご両親様との関係とも深くかかわりますから、 ご安心ください。 しかし、注意して欲しいことがあります。 過度な筋トレです。 特に下半身の筋トレは注意してくださいね。 あまりやりすぎると膝の負担となり、成長期をとめる原因となり ますから注意してください。 私も中学時代は小さく、悩んだことがあり、筋トレをすれば、背が 高くなりと思い、何も知識がなく筋トレを毎日していました。 その時に膝が痛くなり、病院に行ったところ、お医者様から注意を 受けました。 お医者様が言うには、成長期は過度な筋トレは禁止、そして規則正しい 生活と食事のバランスで自然と身長が伸びると言ってました。 後は、適度な運動だそうです。 私もそれ以降は、筋トレはやめました。 私自身も高校に入ってから、部活もやりながら、もりもりご飯を食べ、 身長が12cm伸びました。 高校からは、もう成長期もとまりましたので、もともと体を鍛えるのが 好きで、筋トレをしまくりました。 筋トレは高校に入ってからしてください。 なので、質問者様にとって、この時期(成長期)は大事なので、あまり 筋トレをせず、規則正しい生活、食生活に注意するだけでよいかと思います。 大丈夫です!身長は必ずのびますから・・・。

ronaldo79
質問者

お礼

ありがとうございます。 自信つきました。 筋トレは控えめにします。