• 締切済み

中学男子 身長を伸ばしたい

息子の身長を伸ばしたく 悩んでいます 息子 157cm 現在 14歳4ヶ月の 中学三年生です 両親は 父親が極端にちいさいひとで153cm 母親は158cmです。 スポーツはテニスをしています。 体重は45キロです。 なにか身長をのばすよいアドバイスなどあればおしえてください。 また今後息子の身長はどのくらいまで伸びる可能性がありますか? よろしくおねがいします

noname#120578
noname#120578

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.4

両親の身長から、子供が伸びるであろう身長を計算する式があります。 http://denzo.sakura.ne.jp/archives/2005/0924_222059.htm これに父153cm、母158cmを入れると、 男児164cm、女児151cmと出ます。 つまり、現在157cmのお子さんは、まだあと7~8cmは伸びる可能性があると考えられます。 あとは既に出ている回答の通り、 バランスのいい栄養、適度な運動、規則正しい生活などで、 身長の伸びを阻害しないようにしてあげてください。

noname#120578
質問者

お礼

はい がんばります ありがとうございました ヾ(´▽`*)ゝ

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.3

バランスの良い食事と適度な運動と十分な睡眠でしょうか? 基本的に貴方が摂取した栄養素が骨格形成に廻ると身長が伸びるのでしょうから、健康的な生活をして体中に摂取した栄養を十分行き渡らせる事が重要ではないでしょうか この栄養素やエネルギーが運ばれる役目を果たしてくれるのが「血液」です。 適度な運動で血液の流れを良くしてあげるのが良いと思います。 当然血液の流れが鈍くなると、体を作っている大工さん達に材料が届かない訳ですから「無いモノは作りようが無い」と言う事になってしまいます。また、製造の過程でゴミもでます(新陳代謝というヤツです)がこのゴミを体外に排出する役目も血液です。ゴミだらけの環境では正しく「増築」工事出来ませんので、血液の流れは重要です。 睡眠は体内で体を作る時間を体に与えてあげる。と言う意味で絶対必要です。別な言い方をすれば睡眠時間が減ると、体を「増築する」時間も減る。と言う事で体の中の大工さん達に活躍出来る時間を増やしてあげる事も重要だと思います。 バランスの良い食事は様々な効果があるので説明しずらいですが、 大工さんも「木材だけで家は建てられない」でしょ? 道具も当然必要ですし、釘や屋根のトタン板だって必要です。 大工さん達に働いてもらう為に「大工さんのお弁当」だって必要です。 つまりは、カルシュウムだけ摂取していればOKと言う事では無い。 と言う訳です。

noname#120578
質問者

お礼

なるほど すごく勉強になります ペコリ(o_ _)o)) がんばって 栄養をべんきょうします ドウモアリガトウございました (っ´∀`c)

noname#121966
noname#121966
回答No.2

その気持ちよく分かります。 身長って何をしたから伸びるって言うものじゃないんですよね~ 僕は確か中1で145cmとかでしたが良く寝て牛乳などをのんでいたら それが効果があったのかは知りませんが中学の間に20cmのびましたよ。いまは高3で171cmぐらいかな? でも基本的には成長ホルモンがたくさん出る10時~2時のあいだは 身長をのばすのにはもってこいの時間帯ですから 絶対に寝ておくことです。 あとは食生活でしょうか? 僕にはそれぐらいしか思いつきません。

noname#120578
質問者

お礼

励みになりますφ(◎。◎‐)フムフムフム いまは171センチもあるのですね 家の息子もそのくらいのびるといいなああああ

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

ボクも中学校の時は小さくて150cm+α)、毎日牛乳を1リットル飲みました。 カルシウムを摂取して、運動して・・・。 高校生のころで、173cmくらいまではなったかなぁ・・・。 その代わり、一番伸びの良かった頃だと、骨がきしんで痛くて眠れないくらい堪らなかったと記憶しています。 > また今後息子の身長はどのくらいまで伸びる可能性がありますか? それは判らないでしょ。(笑) 隔世遺伝とかもあるし・・・。

noname#120578
質問者

お礼

そうか 隔世遺伝なるものもあるのか・・w おじいちゃんがでかいのでそれにも期待しようとおもいます (人'▽`)ありがとう☆

関連するQ&A

  • 子供の身長

    現在小六の息子の身長についてお尋ねします。 12歳5ヶ月で158cm43kgです。 声変わりが11歳10ヶ月から始まり、陰毛も少し生えてきています。 これって俗に言う早太りでしょうか。 声変わりが早いのが気になります。 両親の身長は父177cm、母149cmです。姉は154cmです。 中学、高校と順調に背が伸びるでしょうか。 10時前には寝なくて、11時半くらいにしか寝てくれません。 本当は早く寝てほしいのですが。 父親を超える身長になってほしいです。母親の私が身長が低いので、 どのようなことに気をつけてあげればいいでしょうか。

  • 中3男子ですが、身長が非常に低く悩んでいます。

    ここに質問を投稿するのは初めてです。 僕は中学三年生の男子なのですが、身長が150cmと非常に低く、 周りの子達に比べてもかなり小さい為に悩んでいます。 両親も、父親が163cm、母親が149cmと二人ともかなり低く、 正直170cmどころか165cmにすらなれるかどうか不安です。 第二次性徴もほとんど迎えていて、 声変わりや髭、腋毛の発生、精通等も既に迎えています。 小学校卒業時で130cmに満たなかった為、それから今まで 20cm以上伸びた事になります。大体身長が伸びてくるのは 第二次性徴が訪れる時期(中学生~高校生ぐらい)だと聞くため、 この20cmの伸びでこれ以降ちゃんと身長が伸びるのかどうか不安です。 今のところ、スポーツはしていません。多少の筋トレは行っています。 何か、身長を伸ばす為の秘訣などがあれば是非教えてほしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 中学三年の男子です。身長についての質問です。

    現在の私の身長は163.8cmです。 中学に入学するときの身長は148cmぐらいで、そこから一年間に約5cmのペースで伸びてきたのですが、どうも最近は伸びが悪くなって きてるような気がします。 高校へ入学してから身長はどれぐらいまで伸びますか?一概に最終身長を決めることはできないと思うのですが、○○○cmぐらいと具体的に回答をお願いします。 身長に関わるものとしては、今は 体重58kg、 靴のサイズ:27.5cm それと、手の大きさは大きいと言われます。 足はやや短足気味です(ーー;) 親の身長は、父親:178cm 母親:150cm ぐらいです。 あと、父親は「俺は高校一年のときに155cmぐらいから→175cmぐらいになったからお前も高校一年になったら一気に伸びるぞ。」と、よく言うのですが、これは本当でしょうか? さらに、受験期はストレスで身長の伸びが悪くなるという話も聞いたことがあるのですが、それも本当なのでしょうか? それと、出来れば身長を伸ばすためのアドバイスを頂けたら嬉しいです。 是非、皆さんの知恵をお貸しください(。-_-。)

  • 身長を伸ばす

     僕は今年の4月中学3年生になりました。 4月の身長は158cmでした。今計ったところ159cmでした。 これから僕は170cmまで伸びるでしょうか。  ちなみに父親の身長は167cm 母親は163cmです。  声変わりは最近終わりました。

  • 身長が伸びずに終わりました。これは普通なのですか?

    父親=161cm 母親=150cm 姉=153cm 私♂=163cm 妹=154cm 弟=165cm なので小柄な一家です。 ■両親の身長から子供の身長を予測する計算 男子の身長=(父親の身長+母親の身長+13)÷2+2 女子の身長=(父親の身長+母親の身長-13)÷2+2 http://denzo.sakura.ne.jp/archives/2005/0924_222059.htm 男=164cm 女=151cm なので大体合ってます。 さて、相談内容なのですが 私達兄弟は素質通りには伸びたのでしょうか? 自分なりに調べると根拠はありませんが 両親の身長が遺伝する理由は3割程度で生活習慣が7割というサイトもありました しかし、金メダリストの内村航平選手は161cmと低いですが あれだけの肉体を持ってて両親も体操選手というサラブレッドでも背が低いですよね? やっぱり遺伝なのでしょうか? もう伸びないものに悩んでも仕方ないのですが ベストは尽くせたのかを知りたくて相談しました ちなみにみなさんのご両親、息子、娘の身長はどのような感じでしょうか? 参考までに教えてもらえるとうれしいです。

  • 現在高校三年で身長165cmの男です

    中学三年の時から、身長が伸びなくなり高校に入ってから約1cmくらいしか伸びていません。ちなみに父親は172cmで母親は150cmです。   もう今後身長が伸びることはないのでしょうか?

  • 男子 身長について

    中3男子です。僕は身長がとても低くて悩んでいます… 中1 142cm 中2 152cm 中3 157cm 現在 160cm と、止まっているわけでは無いのですが成長期が終わったようで伸びがかなり小さくなってきています… 父親もかなり低く163cmです。母親は160cmです。 おおよその僕の身長を予想してください。165以下は覚悟しています。ただ、(父+母+13)÷2+2の式ではなく今までの伸びを考慮して予想して頂けると幸いです。よろしくお願いします!

  • 身長が伸びない

    高2の男です。 今身長が166cmで、高校に入ってから身長が全く伸びません。 スポーツも適度に行い、11時前には就寝します。 もう諦めた方がよいのでしょうか? ちなみに親の身長は父親171cm、母親167cmです。

  • 身長のことです。

    僕は高校2年生の男子です。 一昨日行われた身体測定で身長が163.0cm、体重が54.5kgでした。 昨年の身体測定では身長が161.4cm、体重が51.5kgでした。 母親は154cm、父親は165cm、兄が168cmほどです。 2ヶ月程前に、腰を痛めてしまい整形外科に行ったところ、先生から『まだちょっと背伸びるよ。』と言われました。 僕は170cm以上は身長が欲しいと思っています。 どなたか身長を伸ばす方法を教えてください。

  • 高校卒業からの身長について

    自分は今高2ですが身長が160cmあるかないかぐらいです。 身長が止まったと思っていたのにあるとき身長が伸び始めたというのはあるのでしょうか? 因みに自分は中学は20cm伸びており最近はあまり伸びているような気がしません。 父親169cm 母親157cmです

専門家に質問してみよう