RIVEN攻略:プリズン島への行き方とマーブルドームのジェネレータに関するヒント求む!

このQ&Aのポイント
  • 「RIVEN THE SEQUEL TO MYST」をクリアするための重要な場所であるプリズン島への行き方と、マーブルドームのジェネレータに関連する要素が分からない問題について、ヒントを求めます。
  • プリズン島への行き方については、プラトー島の地下の玉座の巨大スクリーンに注目してください。また、スカラベの部屋の第五のドアも重要な要素です。
  • マーブルドームのジェネレータに関連する要素は、クレーター島から橋を渡って帰り、マーブルドーム中央のジェネレータに注目してください。カラーボールと小さいドームも関係しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

RIVEN攻略 : プリズン島がみつからない(>_<)[ネタバレ有り]

タイトルどうりです。 最近「RIVEN THE SEQUEL TO MYST」を手に入れて、もう少しでクリアできそうなんですが、肝心のところでサッパリ分からないんです。 繰り返し各島へは行ってはみましたけど…。 ○キャサリンが閉じ込められているというプリズン島への行き方が分からない ※プラトー島の地下の玉座の巨大スクリーンで、監視装置ごしには見れました ※スカラベの部屋の第五のドアは関係あり?開けてからグルグル回してはみたけど… ○クレーター島から橋を渡って帰り、マーブルドームとテンプル島間の跳ね橋を上げたけど、マーブルドーム中央のジェネレータに関連したものが分からない ※カラーボール?小さいドームは止めたけど… 攻略が載ってるサイトを覗いてみたりしましたが、上記の件は皆さん簡単なのか、設定方法だけ載ってて行き方や出現の仕方は載ってません。 攻略本の購入も考えましたが、お盆と在庫の関係で何日か待たされるらしく、すぐには手に入らないようです(T_T) どなたか、ヒントをご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

え? 本、5冊あるんだけど・・・・。 勿論入手で。 あと、乗り物乗り継いで行くところもあるし、 あの地図、各島ごとに謎になってるんだよ。 それぞれしかけも違うし。 地下水族館みたいなところから ネッシーみたいな生き物も、間近で見れますし。 一度、本の中に飛び込んだりも・・・・。 説明ムズイね。 最後ボタンって、欄干に1個あったような気がします。 ただ 何処まで行ったのかが判んないし・・・。

sydneyh
質問者

お礼

garnetscreinさん、再びの回答ありがとうございます。 本5冊もあるんですか。 現在まで確認できたのが、ゲーンの日記、キャサリンの日記、牢獄の本、アトラスの日記… あと1冊足りないし(^^;) それに「地下水族館のネッシー」ってプラトー島の巨大スクリーンで、変形目玉ボタンを押すと現れる牙付き魚のワークのことじゃないのかな… でもプラトー島はまだ見落としがあるような気もしてました。 ただ、本の中に飛び込んで、モエティの世界には行ってきましたよ。 RIVENのパッケージデザインになってる蜂の巣のような木のある世界ですよね。 そこでキャサリンの日記をもらってきました。 でもその他に世界があるのでしょうか。 ところで、巨大マーブルドームの欄干にボタンがあったとは! これは全然分かりませんでした。 こんなんでは、もう一度ちゃんと見ないとダメですね。 ほんと、言葉だと説明が難しいです。 またおひまな時にでも、お付き合いくださるととても嬉しいです。 どうもありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

回答No.1

そうそう。 さいごがめっちゃむずいんでよね。 クリアするために、自分でマップ作っちゃうほどの難易度です 5つの数字の暗号を解き、スライダーを滑らせる。げーンの日誌の中に書かれているので、それを見て。 数字については解読を。 変動するため、この数字はわかりません。 5番目のドアは関係なし。 行き止まりです ただ、もう少し世界を地図で作ることを奨めます。 5つの島に、生き物いますので、それを見ましたか? 特に、ネッシーみたいな生き物も、間近で見れますし。 全てのヒントを書き込んだ地図を作れば、その内容も理解できると思います。 P.S. PS盤は、いきなりED見ることは出来ます。ww ヒントはディスク。

sydneyh
質問者

お礼

garnetscreinさん、回答ありがとうございます。 やっぱりRIVEN難しいですよね。 MYSTも難しかったですが…(>_<) D'niの数字はだいたい解読できて、ゲーンの日誌で小さいマーブルドームの中を開ける5つの目盛りは分かりました。 それで各島の小さいマーブルドームの中にある本を確認だけはしました。 でも「スライダーを滑らせる」って…。 そういう仕掛けがまだあったんでしょうか。 もう巨大マーブルドームの内外を、何度グルグル歩き回ったかしれません(T_T) でも何も変化ないし。 確かにRIVENの各島の位置は、プラトー島にある座標盤でしか把握してなかったので、細かいヒントや生き物までは分かってませんでした。 もう少し自力で解読するしか無さそうですね。 ヒント無しって、こんなに難しいとは思いませんでした。 でも、なんとか頑張ります。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • RIVENの攻略法を教えてください

    MYSTをゼーゼー言いながら攻略してから数年。。。ようやくRIVENに手を出す気になりました。 けれど、最後の最期で行き詰まっています。 ゲーンを捕まえてキャサリンを解放しました。 そこで、ゲーム開始地点の望遠鏡(?)に戻らなきゃらなないと思うのですが、行くことができません。 ゲーンを捕まえた島には戻ったのですが、檻が降りていて4冊ある接続書は破れていてクリックをしても反応なし。 机の上にある本にも手が届きません。 ここからどうすればよいでしょうか? お願いします。

  • 「24」23:00ネタバレ有り

    こんにちは。 今24ファーストシーズンの23:00までを見終わったところです。 なんだかストーリーに疑問がわいてきました。 1.23:00の最後で、実はもう一人の内通者がニーナだという場面で終わったのですが、もっと最初の方でキムが人質にとらわれているときに、確かにゲインズがニーナを殺せと命令しましたよね?(実は防弾チョッキを着せていたというアレです。)その後ニーナは敵に知られずにCTUに戻ったはずです。これはおかしいのではないですか? 最後まで見ればこの謎も解けますか? 2.23:00の時点では政府の収容施設の地図を改ざんしたのはジョージか?というところで謎は解けていません。最後まで見れば分かりますか?(もしちゃんと解き明かされるのでしたら、教えないでくださいw)

  • プリズンブレイクで 少しネタバレになるかも

    見逃したものが2話ほどあり、レンタルしたいと思っています。 ただ、どれか分からないので何話か分かる方、教えていただけないでしょうか? 一つは、名前が出てこないのですが、ホモ?の人が刑務所のボス的な人を刺した回かその次の話。 もう一つは、調べている女の人(マイケルの兄の元恋人?)といっしょにいる男の人がケータイ屋で電池かなにかを買って誰かと接触した話の次の回なんですが。。。 分かりにくくてすみません。 よろしくお願いします。

  • ネタバレ有りのサイトを教えて

    ミステリーが好きで、森博司さんのものが特にお気に入りなのですが、この方の小説には謎解きが多く出てきて、気になっている部分がたくさん残ってます。普通、作品の書評に関してはネット上に限らずネタバレ禁止は常識ですよね。実際に未読の場合は困るのですが。あえて既読者向けに開かれたネタバレ有りのサイトをご存じの方は教えてください。

  • ウォンテッドを観て(ネタバレ有り)

    先日、レンタルして観たんですが、 気になる点がありました、 予告編では、 主役が「君と結ばれる・・・云々」 アンジー「それがお望み?」 というシーンがあったんですけど、 本編ではありませんでした(見落とした?) それと、結局はスローンを始め、殆どのメンバーが殺害ターゲットだった訳ですが、 指令の暗号を捏造し続けていた組織(スローン)に対して、指令を出す側が粛正に動くはずだろ? 何普通に活動してんの? という疑問が最後まで残ってしまったのですが、 これには触れるべきではないんでしょうか?

  • 24 の最後(ネタバレ有り)

    お願いします 24の最後はテリーが死んで終りですが 違うエンディングではテリーは生きていました。 テリーが死んでしまう方を選んだのは何故なんでしょう? やはり、ドイツと分かる証拠を消せ。と電話で 指示されたからでしょうか?

  • 【ネタバレ有り】スパイダーマンについて。

    先日、アメイジングスパイダーマンを見てきたのですが、入る時間を間違え最初の30分を見れませんでした。 どなたか、最初の30分(主人公が父さんのカバンかなんかを見つける辺りまで)に何があったか説明していただけないでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • ジョーカー 【ネタバレ有り】

    ダークナイトを見ました。 疑問に思ったのですが、 (1)一作目のジョーカーと本作のジョーカーは同一人物なのでしょうか。 (2)同じであるとすると、ジョーカー誕生の経緯に整合性がありません。どう理解すべきなのでしょうか。 (3)別人であるとすると、なぜ同じようなキャラクターを登場させたのですか。 (4)警察の本部長はいつも悪役をやってる俳優だったと思います。今回も  最後は悪人の本領を発揮すると思ったらそのまま、エンディングを迎え  てしまいました。制作者は最初から、そのような逆裏切り的な効果を狙っていたのでしょうか。

  • プリズンブレイクのLJ ネタバレ!

    プレズンブレイクのLJ(リンカーン jr)は なぜシークレットサービスに命を狙われたのですか? 両親殺害容疑にさせようとした理由を 知りたいのです。 LJは何を知ってたのでしょうか? ふと思い出して気持ち悪くって。 文章はわかりづらくてごめんなさい。 ちなみにシーズン1は全部見ました。

  • プリズンブレイク3(ネタバレあり注意!)

    プリズンブレイク、シーズン3についての質問です。 ネタバレを含みますのでご注意ください! また、シーズン4はまだ全部見ていないので シーズン4のネタバレ無しでお願いします。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 途中からSONAに入ってきた、ウィスラーを見たことがある、 って言ってた、上半身裸で過ごしててウィスラーに「大使館?で あんたを見た」とか言ってた囚人が、途中で殺されましたが 殺した犯人はマホーンでいいのでしょうか? マホーンのベッドに血のついたナイフがあり、マイケルが 問いただしたところ「やってない、誰かの罠だ」みたいに 言っていたので気になったもので・・。 そのあと、後付はなかったのでおそらくマホーンかなとは思うのですが。 あと、途中からマホーンは薬を飲まなくなりますが それについて説明した場面などありましたか?