RIVEN攻略:プリズン島への行き方とマーブルドームのジェネレータに関するヒント求む!

このQ&Aのポイント
  • 「RIVEN THE SEQUEL TO MYST」をクリアするための重要な場所であるプリズン島への行き方と、マーブルドームのジェネレータに関連する要素が分からない問題について、ヒントを求めます。
  • プリズン島への行き方については、プラトー島の地下の玉座の巨大スクリーンに注目してください。また、スカラベの部屋の第五のドアも重要な要素です。
  • マーブルドームのジェネレータに関連する要素は、クレーター島から橋を渡って帰り、マーブルドーム中央のジェネレータに注目してください。カラーボールと小さいドームも関係しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

RIVEN攻略 : プリズン島がみつからない(>_<)[ネタバレ有り]

タイトルどうりです。 最近「RIVEN THE SEQUEL TO MYST」を手に入れて、もう少しでクリアできそうなんですが、肝心のところでサッパリ分からないんです。 繰り返し各島へは行ってはみましたけど…。 ○キャサリンが閉じ込められているというプリズン島への行き方が分からない ※プラトー島の地下の玉座の巨大スクリーンで、監視装置ごしには見れました ※スカラベの部屋の第五のドアは関係あり?開けてからグルグル回してはみたけど… ○クレーター島から橋を渡って帰り、マーブルドームとテンプル島間の跳ね橋を上げたけど、マーブルドーム中央のジェネレータに関連したものが分からない ※カラーボール?小さいドームは止めたけど… 攻略が載ってるサイトを覗いてみたりしましたが、上記の件は皆さん簡単なのか、設定方法だけ載ってて行き方や出現の仕方は載ってません。 攻略本の購入も考えましたが、お盆と在庫の関係で何日か待たされるらしく、すぐには手に入らないようです(T_T) どなたか、ヒントをご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

え? 本、5冊あるんだけど・・・・。 勿論入手で。 あと、乗り物乗り継いで行くところもあるし、 あの地図、各島ごとに謎になってるんだよ。 それぞれしかけも違うし。 地下水族館みたいなところから ネッシーみたいな生き物も、間近で見れますし。 一度、本の中に飛び込んだりも・・・・。 説明ムズイね。 最後ボタンって、欄干に1個あったような気がします。 ただ 何処まで行ったのかが判んないし・・・。

sydneyh
質問者

お礼

garnetscreinさん、再びの回答ありがとうございます。 本5冊もあるんですか。 現在まで確認できたのが、ゲーンの日記、キャサリンの日記、牢獄の本、アトラスの日記… あと1冊足りないし(^^;) それに「地下水族館のネッシー」ってプラトー島の巨大スクリーンで、変形目玉ボタンを押すと現れる牙付き魚のワークのことじゃないのかな… でもプラトー島はまだ見落としがあるような気もしてました。 ただ、本の中に飛び込んで、モエティの世界には行ってきましたよ。 RIVENのパッケージデザインになってる蜂の巣のような木のある世界ですよね。 そこでキャサリンの日記をもらってきました。 でもその他に世界があるのでしょうか。 ところで、巨大マーブルドームの欄干にボタンがあったとは! これは全然分かりませんでした。 こんなんでは、もう一度ちゃんと見ないとダメですね。 ほんと、言葉だと説明が難しいです。 またおひまな時にでも、お付き合いくださるととても嬉しいです。 どうもありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

回答No.1

そうそう。 さいごがめっちゃむずいんでよね。 クリアするために、自分でマップ作っちゃうほどの難易度です 5つの数字の暗号を解き、スライダーを滑らせる。げーンの日誌の中に書かれているので、それを見て。 数字については解読を。 変動するため、この数字はわかりません。 5番目のドアは関係なし。 行き止まりです ただ、もう少し世界を地図で作ることを奨めます。 5つの島に、生き物いますので、それを見ましたか? 特に、ネッシーみたいな生き物も、間近で見れますし。 全てのヒントを書き込んだ地図を作れば、その内容も理解できると思います。 P.S. PS盤は、いきなりED見ることは出来ます。ww ヒントはディスク。

sydneyh
質問者

お礼

garnetscreinさん、回答ありがとうございます。 やっぱりRIVEN難しいですよね。 MYSTも難しかったですが…(>_<) D'niの数字はだいたい解読できて、ゲーンの日誌で小さいマーブルドームの中を開ける5つの目盛りは分かりました。 それで各島の小さいマーブルドームの中にある本を確認だけはしました。 でも「スライダーを滑らせる」って…。 そういう仕掛けがまだあったんでしょうか。 もう巨大マーブルドームの内外を、何度グルグル歩き回ったかしれません(T_T) でも何も変化ないし。 確かにRIVENの各島の位置は、プラトー島にある座標盤でしか把握してなかったので、細かいヒントや生き物までは分かってませんでした。 もう少し自力で解読するしか無さそうですね。 ヒント無しって、こんなに難しいとは思いませんでした。 でも、なんとか頑張ります。 どうもありがとうございました。