-PR-
hero-archy

プリンタで、縞々状の濃淡が出ます

プリンタ「Canon PIXUS iP3100」を5年ほど使っています。使用頻度は、モノクロ文書印刷はけっこう頻繁、カラー印刷もまあまあ使用しています(「普通紙・標準」で)。インクは、純正インクを使っています。

ところが、ここ数日、カラー印刷のとき、青色部分にしましま状の濃淡(横じま。ヘッドの動く方向に縞が走る)が出るようになりました。幅3ミリほどの規則的な濃淡です。(写真参照)

この症状は、印刷品質が「普通紙・標準」の場合に起こります。モードを変えて、「普通紙・きれい」で印刷すると、問題なく印刷されます。

「クリーニング」「ヘッドリフレッシング」は試してみましたが、改善されませんでした。「ノズルチェックパターン印刷」では、青色が上記しましまの濃淡になる以外には、白く抜けるといったような目詰まりは確認されませんでした。

カラーインクが残り少なくなっている、ということはありますが、交換までにはまだ余裕があります。

しましまの濃淡の出る原因は何でしょうか。詳しい方にお尋ねいたします。よろしくお願いします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-11-03 16:47:38
    • 回答No.3
    プリンタの修理屋です。

    原因が分かっても解決する方法はないに等しいです。
    この機種のサポートは今年の7月末頃で終わり、修理は出来ません。

    さて、画像の症状を見る限り、ヘッド不良が原因ですね。(90%以上)
    目詰まりではなく電気的にノズルの一部が死んでいるはずです。
    「洗浄したら直った」と言う書き込みを見ますけど、この症状の場合は違うと思われます。

    シアンとマゼンタのノズルは、大小2つのヒーターが入っていて、それで4階調を表すことが出来ます。
    おそらくシアンの大きなほうのヒーターが半分くらい切れてしまっているのでしょう。
    「きれい」のモードにすると、小さいほうのヒーターだけでインクを噴射するので、キレイに出てしまうわけです。

    では、なぜそのようなことが起こったかと言うことですが、長く使ってきた電球が切れるのと同じことです。
    ヘッドの内部にはヒーターが組み込まれていて、それが切れたのだろうと思います。
    ヘッド交換すれば直りますけど、ヘッドをどうやって入手するか・・・・

    現行機種のiX5000と同じヘッドですので、入手は不可能ではないはずですけど、どうやって手に入れるか・・・


    元々耐久性も低い機種ですし、この機会に・・・・と言う判断をする人は多いはずです。
    お礼コメント
    ありがとうございます。過不足なくお教えいただき、納得することができました。なぜ「きれい」にすると問題がなくなるのかも分かりました。電球にたとえていただいたので、「それならばしかたがないか……」という気持ちです。

    「元々耐久性も低い」というのは知りませんでした。買い換えを検討することにしますが、次回は耐久性も判断材料になりそうです。
    投稿日時 - 2010-11-03 17:27:31
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全2件)

    • 2010-11-03 06:43:51
    • 回答No.1
    キヤノンのサポートに聞いた方が良いのではないですか?
    お礼コメント
    ありがとうございます。サポートでも適切に答えてもらえますが、土・日・祝日は対応してもらえないのと、こちらではいろいろな面からお答えいただけるので、あえてお願いいたします。
    投稿日時 - 2010-11-03 07:02:35
    • ありがとう数0
    • 2010-11-03 07:33:45
    • 回答No.2
    機種名で検索するといろいろ出てきますが、同様の事象もありヘッドにインクのかすが付着していることや、ヘッド寿命が考えられます。
    5年使っているなら、そろそろでは?
    お礼コメント
    ありがとうございます。5年でヘッドがいかれるというのは不審なのですが、ほかの人の事例を探すと、プリンタを5年ぐらいで買い換えるという話が多いですね。大事に使いたいところですが……
    投稿日時 - 2010-11-03 17:27:10
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数9
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ