• ベストアンサー

Excel 2007 マクロ 日付けを反映

Excel 2007 マクロ 日付けを反映 Sheet1とSheet2の同じIDがあれば、Sheet1のC列の商談に入っている日付をSheet2の該当する週に矢印で表示して、矢印の中に商談という文字を入れたいです。 「Sheet1とSheet2の同じIDがあれば」の部分は自分で作成できます。 下記の部分はマクロで実現することは可能でしょうか。実現可能でしたら、お教えください。 「Sheet1のC列の商談に入っている日付をSheet2の該当する週に矢印で表示して、矢印の中に商談という文字を入れたい」 完成図を添付します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

この質問は、明らかに人に作ってもらうため内容ですね。 あまり凝った内容だと、レスが付きにくいと思います。何週目と出す計算が面倒です。 Sheet2 の矢印を入れるセルの高さは大きめにしたほうがよいです。 セルの高さに影響されます。 '// Sub Test1() Dim sh1 As Worksheet Dim sh2 As Worksheet Dim shp As Shape Const myTxt As String = "商談" Set sh1 = Worksheets("Sheet1") Set sh2 = Worksheets("Sheet2") With sh1  Set rng = .Range("C2", .Cells(Rows.Count, 3).End(xlUp))  Application.ScreenUpdating = False  For Each c In rng    If c.Value <> "" And IsDate(c.Text) Then     j = Application.Match(c.Offset(, -1).Value, sh2.Columns(2), 0)     If Not (IsError(j)) Then      i = Int((Day(c.Value) + Weekday(c.Value - Day(c.Value))) / 7 + 0.9)      If ChkObject(sh2.Cells(j, i + 4), sh2) = False Then       PutArrow myTxt, sh2.Cells(j, i + 4), sh2      End If     End If    End If  Next Application.ScreenUpdating = True End With End Sub '// Function PutArrow(myTxt As String, rng As Range, sh As Worksheet) '矢印を書き入れる Dim l As Double, t As Double, w As Double, h As Double With sh   l = rng.Left: t = rng.Top: w = rng.Width: h = rng.Height + 5 'h:高さ   With .Shapes.AddShape(msoShapeRightArrow, l, t, w, h)    .TextFrame.Characters.Text = myTxt    .TextFrame.VerticalAlignment = xlVAlignCenter    .Line.ForeColor.SchemeColor = 40    .DrawingObject.Font.Bold = True   End With End With End Function '// Function ChkObject(rng As Range, sh As Worksheet) As Boolean 'オブジェクトの重複を避けるための関数  Dim shp As Shape  Dim flg As Boolean  For Each shp In sh.Shapes   If Not Intersect(rng, shp.DrawingObject.TopLeftCell) Is Nothing Then    flg = True    Exit For   End If  Next  ChkObject = flg End Function '// Sub AutoChapeDel() 'オプション '右矢印だけ削除 Dim shp As Shape With ActiveSheet  For Each shp In .Shapes   If shp.AutoShapeType = msoShapeRightArrow Then     shp.Delete   End If  Next End With End Sub

hyogara777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。詳細なマクロを記載して頂きまして非常に助かりました。今後はあまり凝らない内容で自分でマクロが作成できるようにしたいと思います。