• ベストアンサー

MSBLASTER,問題のファイルはみつからないのに・・・

会社の上司のコンピューター(win2k、Dellのノート)の不具合が、以下のWindows FAQに記載されている症状とぴったり一致しています。〈コピペしました) Internet Explorer でリンクをクリックしても反応しない。 Ctrl+F などを押しても検索画面が表示されない。 「メモリー不足」や「RPC エラー」で特定のアプリケーションが起動しない。 Excel で「OLE は現在使用できません」といわれてファイルを開けない。 コピー&ペーストやドラッグ&ドロップができない。 「アプリケーションの追加と削除」の中身が表示されない システム情報 (msinfo32) にシステムの情報が表示されない。 %Systemroot% や Program Files フォルダを開いても中身が表示されない。 レジストリを調べても問題のファイルは見つかりませんでしたし、MacAfeeのウィルススキャンでも、ウィルスは発見されませんでした。再起動を繰り返すということはないのですが、これはどうゆうことでしょうか?相談されたのですが、わからなくて。対策がありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabass
回答No.2

私の会社のマシンも同様の現象になっていて、レジストリには書き込みがないといった状況でしたが、以下のページの「step4」の操作をして改善されたようでした。 一度お試しください。 駆除ツールが実行できていれば大丈夫だと思いますけど。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blaster.asp
momotaronosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりウィルスは検出されなかったのですが、教えて頂いた方法をやってみましたら、状況が改善されました。 でも、ファイアウォールも入っていなかったので、 もう、隙がありすぎでした。とにかく助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kojitti
回答No.1

ウィルススキャンは最新のパターンファイルを適用していますか? とりあえず、こちらからシマンテックの駆除プログラムをダウンロードして実行してみてください。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.html
momotaronosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。インターネットのつながりも悪かったようで、ウィルスのデータがアップデート出来ていなかったんじゃないかと、私も心配していました。 やはりウィルスはなかったようですが、今朝、なんとか 不調を改善できました。ありがとうございました。