• ベストアンサー

AVASTというソフトでメールが使えなくなります。

AVASTというソフトでメールが使えなくなります。 AVASTという無料のアンチウイルスソフトを長年使っているのですが、最近メールが使えなくなりました。 というのも、ノートパソコンを持って歩く事が多いのですが、自宅ではメールが使えるのにパソコンを持ち出して、他のネットワークに繋ぐとPOP3サーバに繋がりません。 いろいろ悩んだ末に、AVASTを一時的に停止するとPOP3サーバにログインできメールが受け取れます。 これはどうすれば良いのでしょうか? メールソフトはoutlookexpress6.0です。 AVASTのバージョンは5.06 フリーバージョンです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もAVASTを使用していますが、メールが使えないという状況にはなりません。outlookexpress6.0 も同じ環境です。 AVASTは無料ソフトですから、一旦、アンインストールしたのちに、再度インストールして初期設定をされてみては如何でしょうか?

32cooper
質問者

お礼

ありがとうございます。 AVASTの仕組みがよくわからないので、再インストールしてみるのが早いですね。 アドバイスありがとうございます。 実はいったんAVASTを停止してoutlookexpressを立ち上がると、その後AVASTを起動させてもメールソフトはちゃんと動きました。 再インストールのような効果があったのですね。