iPhoneのボイスコマンドに関する問題

このQ&Aのポイント
  • iPhoneのボイスコマンドが使用できなくなった時の解決策について知りたいです。
  • アドレス帳に多くの連絡先を登録すると、iPhoneのボイスコマンドがうまく動かなくなる問題が発生しました。
  • Appleからアドレス帳の登録件数に関する情報はありますか?また、解決策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneのボイスコマンド

iPhoneのボイスコマンド iPhone3GS(OSは4.1)を使用しています。 仕事の都合で、Exchangeサーバを追加設定してアドレス帳に2000件ほど連絡先を登録しました。 すると、いままで使えていたボイスコマンド機能がうまく動かなくなりました。 具体的には、音声入力をしても、画面の波形部分は動くものの、そのアニメーションのまま一向に変化が起きません。 知人のiPhone4に同じアドレス帳を追加しても同様の症状が出ましたし、そもそも、入力された音声を元にアドレス帳を検索するという仕組みを鑑みても、アドレス帳の件数が多すぎるのが原因であることは間違いないと思います。 なので、使えないならそれはそれで仕方ないと思うのですが、こういう現象はアドレス帳何件以上登録したら起こるとかっていう情報はAppleから出ているものなのでしょうか? ネットで私が検索した限りでは出てこなかったのですが、情報をお持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 また、もし解決策があるのであれば、ご存じの方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.1

処理速度の問題なので、敷居値が明確にあるわけではないかと。 個人的な感想ですが、徐々に検索は重くなっていった感じがします。 (最終的には1000件前後だったので、とまりはしませんでしたが) データベース検索でビジーになってるんでしょうね・・・。 電話帳の各データを参照するため、使わないフィールドを削除するなど、データベースを縮小するしか方法はないかと思います。 実際、2000件の串刺し検索だとPCだとしても時間かかっちゃいますから、ましてや非力な(PCとかと比べて)iPhoneだと負荷はかなりな気がしなくもない・・・。 根本的な解決はAppleが検索最適化をすることですが、ハードウェア的な限界だと難しいかもしれないですね。

Silent_Heron
質問者

お礼

非常に遅くなりまして申し訳ございません。 いろいろ試してみましたが、やはり無理なようですね。 ご回答ありがとうございました。