メドベージェフ大統領の北方領土訪問の意図は?

このQ&Aのポイント
  • メドベージェフ大統領が北方領土を訪問した意図は、自国での選挙のため「強い」というイメージが必要、尖閣諸島での日本の外交を見て、日本には強く出るのが有効と考えた、鈴木宗男氏が収監されたので、今のうちに・・・
  • 前原外務大臣はメドベージェフ大統領の北方領土訪問を遺憾と表明しましたが、メドベージェフ大統領は屈したと思われないように訪問したと言われています。
  • メドベージェフ大統領が国後島を訪れたのは、2島返還の対象である色丹・歯舞ではなく、ロシアがまだ2島返還を考えている可能性があるためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メドベージェフ大統領が北方領土を訪問した意図は?

メドベージェフ大統領が北方領土を訪問した意図は? 中国・ロシアと日本は危機的状況にあります。いろいろ質問があるのですが・・・ ●メドベージェフ大統領が北方領土を訪問した意図は? 1 自国での選挙のため「強い」というイメージが必要 2 尖閣諸島での日本の外交を見て、日本には強く出るのが有効と考えた 3 鈴木宗男氏が収監されたので、今のうちに・・・ 全部でしょうか?他にもありますか? ●前原氏の発言 メドベージェフ大統領は当初訪問を天候不順で取りやめました。これに対して前原外務大臣は訪問に対して遺憾を表明しました。メドベージェフ大統領としては、そこで訪問しないと日本に屈したと思われるので、訪問したのもあるという内容を読みました。どのHPだったか忘れたのですが・・・。 前原外相は国益を考えているし、言っていること自体は正しいのです。 ただ外交上手ではないと思います。自民党が今まで使ってきたような二枚舌とか全然使いません。時にはそういうしたたかさも必要だと思うのですが。 しかし訪問に関して遺憾を表明しないと認めたと思われてしまう。結局訪問はあって同じ結果になるのでしょうか? ●まずは2島返還でもよかったのでは? 今だから言うわけではないのですが、もともと2島返還を先にやっていいと思っています。 まとまりかけていたのに。2島で解決!とロシアに思われては困るし、そこは配慮せねばならない。まず第1歩として。 メドベージェフ大統領は国後を今回訪れています。2島返還の対象は、色丹・歯舞。色丹・歯舞に来たわけでないので、まだロシアは2島返還も考えているのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ロシアは日本にとって、4番目の石油供給国となっています。 つい最近も東シベリアのイルクーツク油田を共同開発することで 合意したというニュースが流れました。 日本としては、公的資金を投入して得た利権を守らなければならない。 つまり人質を取られているようなものです。 ロシアとしては、絶対に手放したくない領土という立場ですから 人質をとった上で強硬な手段をとってきたのかもしれません。 1と2のような思惑もあると思いますが、チャンスを逃さず 領土問題に一歩踏み込んできたということでしょう。 前原氏の発言については、何の影響もないと思います。 2島返還については、そもそもロシアは自国領土と主張しており あくまで領土の一部を日本に譲っても良いという立場です。 これをロシア側の譲歩だと勘違いしてはいけません。むしろ攻撃的な外交戦術です。 ロシアの思惑は、2島と引き換えに平和条約の締結でしょう。(領土問題の終結) 日本が平和条約を締結しないのなら、ロシアは2島返還もしないと思います。

rinkorinko3
質問者

お礼

1つ1つの質問に答えていただき、ありがとうございます。 鈴木宗男氏は今回そんなに関係ないですかね。 この質問を出した時点では報道されていなかったのですが、色丹・歯舞も訪問するなんて言ってますよ!日本もなめられたものです。。。やはり尖閣諸島の件で日本には何をしてもいいくらいに思われている可能性が・・・。 とにかく経済協力を引き出そうとするのがロシアなのですが、協力したくないです。 そもそもサハリンで日本の商社はかなり損をしていますよね。もともと歴史的に見てもロシアは条約とか約束事はたいてい守らないので、日本が経済的に何かしたから北方領土が返還されるなんて保障はないのです。。。 ロシア以外で共同開発とかできないんでしょうか。反日がひどくない分、中東のほうがまだいいような。ただ治安とかに問題があるのでしょうけれど。 たしかにロシアは2島返還にあたり、平和条約の締結を求めてくるでしょうね。。。それで終わりにしたいと。2島だと面積はぜんぜん少ないのですよね。2島で終わらせないとしたいのだけれど、それをするための対ロシアで日本のこれぞという有効なカードって、ほとんどないですね。八方ふさがり・・・。

その他の回答 (5)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

4 持病の腰痛に聞く素晴らしい温泉が湧いていると聞いたもんで。

rinkorinko3
質問者

お礼

温泉は出るのでしょうね。 日本に戻ってきたら、自然と温泉を楽しむ一大観光地になりそう。。。

• lions-123
回答No.4

>メドベージェフ大統領が北方領土を訪問した意図は? ●メドベージェフ大統領が北方領土を訪問した意図は? 1 自国での選挙のため「強い」というイメージが必要 2 尖閣諸島での日本の外交を見て、日本には強く出るのが有効と考えた 3 鈴木宗男氏が収監されたので、今のうちに・・・ 全部でしょうか?他にもありますか? ◇お示し頂いた中では、1・2が中心だと思います。 3は、北方4島とサハリンでは多少の知名度・利権での関係があっても、モスクワにまで影響力がある人物ではなく、今回の訪問の動機とは違うと思います。 むしろ、中国との連携・連鎖で、共同して領土問題での日本の譲歩を迫る示威行為であり、ロシア国民への国内視察と言う演出で終戦は9月2日、戦争の結果の正式な領有地、訪問はロシアの領土への通常の視察&内政問題だとの認識の正当化&既成事実化を図るものだと思います。 政権への求心力、次期大統領選への足場固め(支持率・人気)を、プーチンの古文とか操り人形という批判を強く意識する大統領にとって、歴代大統領が出来なかった&行わなかった訪問を実現させた効果、さらには当該地域のサハリン全域での評価を高め、支持率アップとロシア国内での露出度・信頼度の向上を実行力・国民の味方として人気に繋げる意図が強い。 ●前原氏の発言 メドベージェフ大統領は当初訪問を天候不順で取りやめました。これに対して前原外務大臣は訪問に対して遺憾を表明しました。メドベージェフ大統領としては、そこで訪問しないと日本に屈したと思われるので、訪問したのもあるという内容を読みました。どのHPだったか忘れたのですが・・・。 前原外相は国益を考えているし、言っていること自体は正しいのです。 ただ外交上手ではないと思います。自民党が今まで使ってきたような二枚舌とか全然使いません。時にはそういうしたたかさも必要だと思うのですが。 しかし訪問に関して遺憾を表明しないと認めたと思われてしまう。結局訪問はあって同じ結果になるのでしょうか? ◇抗議は、口先だけ、儀礼的、日本国内向けのポーズに過ぎず、ロシア政府にとっては痛くも痒くもない。 むしろ、ロシアの領土、大統領の視察に過ぎず干渉される謂れなしとPRする好機を得たとほくそえんでる。 言行一致で、ロシアからの大使召還・経済技術援助凍結・首脳会談の抗議の為の延期・北方領土の日や返還運動の喚起・国際社会への歴史的背景や不法埠頭占拠の広報活動の強化・国際司法裁判所への共同提訴の呼び掛けetcを抗議の意思に基づく行動措置として同時に実施すべき。 (教科書からの北方領土の標記を外し説明指導しない、国旗国歌を愛さず守らずの日教組&民主党には、事態の深刻さや国益を毀損する事が理解出来ず、政府与党内にロシアへの情報&人的な交流パイプすら持たない中、期待するだけムダなのかもしれないが・・・) ●まずは2島返還でもよかったのでは? 今だから言うわけではないのですが、もともと2島返還を先にやっていいと思っています。 まとまりかけていたのに。2島で解決!とロシアに思われては困るし、そこは配慮せねばならない。まず第1歩として。 メドベージェフ大統領は国後を今回訪れています。2島返還の対象は、色丹・歯舞。色丹・歯舞に来たわけでないので、まだロシアは2島返還も考えているのでしょうか? ◇歴史にifや「たら・れば」は無意味だと思うし、所詮は結果論「良くて当たり前、悪く出れば後悔先に立たず」。 現実に2島先行返還論が話題になり、実際に動いていたのが鈴木宗男議員だと見られていた。 2島なら返還されたかどうか? それで、国民・旧島民は納得したのかどうか? 仮に2島返還では、面積も少なく、残りの2島を放棄したとして、弱腰外交だ国賊・売国だと糾弾され、大混乱に陥ったのではないだろうか・・・ 戦争以外の、あらゆる手段と方策で、機会に、領土問題の経緯と我が国の主張を国際社会に訴え発信し続ける、教育と報道を通じて問題の原点と我が国の立場を情報開示し、国民世論の一致した返還への要求を粘り強く続けるしか具体的な問題の国民的関心を高め交渉する原動力は無いのでは・・・ (結果&事実として、第2次世界大戦後、沖縄・小笠原を除き、戦争以外の方法で領土問題が帰結した例は無い)

rinkorinko3
質問者

お礼

1つ1つの質問に答えていただき、ありがとうございます。 鈴木宗男氏は今回そんなに関係ないですかね。 この質問を出した時点では報道されていなかったのですが、色丹・歯舞も訪問するなんて言ってますよ!日本もなめられたものです。。。やはり尖閣諸島の件で日本には何をしてもいいくらいに思われている可能性が・・・。 2島返還のデメリットもありがとうございます。 それにしても今の政権ほど売国的な政権はありませんね。中国・ロシアの侵略を許していると言っても過言ではないです。 とにかく経済協力を引き出そうとするのがロシアなのですが、協力したくないです。 そもそもサハリンで日本の商社はかなり損をしていますよね。もともと歴史的に見てもロシアは条約とか約束事はたいてい守らないので、日本が経済的に何かしたから北方領土が返還されるなんて保障はないのです。。。 投資した資源が逆に人質にされてしまう。 考えると、対ロシアで日本のこれぞという有効なカードって、ほとんどないですね。八方ふさがり・・・。

• townsx5
回答No.3

日本の政治は、米国が行っているので 権力者は何もしなくていいのです、責任も無ければ、野放図になって 異様な言動を繰り返すと言うことになります 日本にはどうしようもない権力者と、その親戚がいるとしましょう その親戚を将軍Mとします 将軍Mは非常に身内に甘く、世間に厳しい人格の持ち主と思ってください

rinkorinko3
質問者

お礼

日本はアメリカに従って・・・というのはたしかに今までそう。 尖閣問題、北方領土問題でアメリカは日本の支持の姿勢を示しています。もちろん日米同盟は大切です。ただ本来日本が日本の問題として対応しないと・・・ですね。

• townsx5
回答No.2

日本は民主主義と言うことになっていますが、それは全くの嘘 今は権力者の世代交代の時期にあり、それを委譲された人間が権力を乱用して酔い痴れているのです またその出来損ないが不始末を起こせば起すほど、その腰ぎんちゃくが儲かる仕組みになっているので 不始末は恒常化する可能性が有ります まーでたらめな国ですねw

rinkorinko3
質問者

お礼

民主主義の名の下に行われた選挙で、民主党に投票した国民が被害者ですね。。。 数々の不始末、挽回するにはものすごい努力と時間を要すると思います。

• townsx5
回答No.1

ばかな右翼が核武装するべきなどと言い出したので もしそのようなことをして中国を脅かしたら、こちらも核の発射台を北方領土に作ってけん制するぞ と言うことでしょう 多分核ミサイルでけん制し、兵隊を送ると簡単に制圧されちゃうシミュレーションになってるんだと思います また日本が核武装しそれを使用した場合、確実に報復するといった意思表示なんじゃないでしょうか そこまでこじれた原因は、世界各地で面白半分にテロを行った所為で そのようなばかに核等を持たせたら本当に使いかねない との危機感から訪問したのかもしれません

rinkorinko3
質問者

お礼

この理由は思いつきませんでした! 日本が核武装したとしても本当に使いかねないということはないと思います。北朝鮮滅ぶときにやけになって使うとかはありえるかもしれませんが。