• 締切済み

次のプログラムは、n個の中からr個とる組み合わせが何通りあるか求め出力

次のプログラムは、n個の中からr個とる組み合わせが何通りあるか求め出力するものである。 ただしこの組み合わせは次のようにけいさんするものである nCr=n!/r!×(n-r)! ○の中にあてはまる数値や文字を教えてください C言語です #include<stdio.h> void main(void) { int a,b,n,r,cnt; int kumiawase; a=○; b=1; printf("n=10"); scanf("%d",&n); printf("r=3"); scanf("%d",&r); for(cnt=n;cnt>1;cnt--){ a=○; } for(cnt=r;cnt>1;cnt--){ b=b*cnt; } for(cnt=○;cnt>1;cnt--){ b=b*cnt; } kumiawase=○/○ printf("%d個から%d個とる組み合わせ=%d\n",n,r,kumiawase); }

みんなの回答

• layy
回答No.2

3つのりんごABCから2つ取る組み合わせは? これならわかりますよね?。事例はあるので、あてはめてじっくり考えたら解けます。 ここでは、組み合わせの式を四則演算で表記できるかがポイントです。でないと答えだけ聞いても理解不十分、でしょう。 例)3!=1×2×3=6

• Tacosan
回答No.1

どの部分で「その式」の何を計算しているのか, じっくり見てください. その上で, どうしてもわからないなら「分からない点」をきちんと書いて再度質問してください.