• 締切済み

台湾製スクーター SYM RV180JP を使用しておりますが、スター

台湾製スクーター SYM RV180JP を使用しておりますが、スターターは回りますが、 エンジンに伝わってないようで、エンジンがかかりません。 スターターボタンを押すと、うぃーーん と、スターターは勢い良く回ります。 以前ダイナモが壊れて、ダイナモのコイルから出ている細い耐熱ケーブルは治しましたが 今回は導通あるので、そこではありませんでした。 キックも、かかりが悪く、以前よりキックの感じが良くない感じです。 バイクに詳しく、治し方をご存知の方。よろしくご指導下さい。

みんなの回答

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

連投です。 違う部品で半年掛かるとなると、乗り続けるには根気と部品取り 予備車が欲しいところですが、日本でどの程度流通しているかも 知らないので、微妙かもしれません。 中国人の知り合いや友人で台湾出張する人、輸入代行業者あれば、 もう少し部品調達も早くなるとは思えますが。 意を決してキックも含めバラしてみるのも、個人的にはありですが パーツリストや分解の解説サイト、経験がないとなかなか踏み切れませんね。 JOG用情報ですが参考になれば。 http://moto.sakoma.net/kaizou/kick.htm ヤフオクだと、検索で8件、うち車両は6件、ドレンボルト、ブレーキパッド です。陸送費等は別で2万円代で確実に車両は入手できそうです。 残り13時間で¥10000の難あり部品取り車両もありましたので 金額で折り合いつけば検討してみてはどうでしょうか? 当方も初期型27VのJOG保管していて、キックの戻りは悪いですが セルで動く、125と250CC中古あるのでオブジェ化していて この先乗る機会も無いので放置しています。

teshimo
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 まだ解らないのですが、セルモーターから繋がっている ワンウェイクラッチの破損か故障か、、、の可能性が ありそうです。手をかけてみたいと思います。 キックはいずれにせよかからないので、 ホームページ参考にさせて頂いてやってみたいと思います。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.1

SYM RV180JPについては存じ上げませんが一般論として。 セルモーターをある程度バラすと分かると思いますが どうでしょうか?モーターギアの空回り、破損とか? 前兆となく徐々に?それっぽい異音はなかったですか? キックも、肝心の「良くない感じ」が分からないので 難しいけど、ペダルの戻りが悪いとかシャフト曲がり、磨耗 圧縮弱いとかなら分解が必要ですし、部品が入手可能かどうか ショップで引き受けてくれるかどうかも気になります。 吸気、点火系のメンテや交換は済んでいる状態ですか? 懇意にしているショップがあればいいですけど。

teshimo
質問者

お礼

ありがとう。 やってみます

teshimo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セルモーターは元気に回りました。モーターギアも破損はありませんでした。 壊れる前にギアが少しガリガリといったのは覚えております。 キックは戻りが悪く、踏み込もうとするとがくがくっと、かなり重く、 踏み込んだ後は自分でペダルを戻さなければ戻ってこないです。 自走が出来ないですので、なんとか治してみようと思います。 吸気。点火は問題なくメンては済ましております。 違う所の部品を以前頼んだのですが、半年かかりました。笑

関連するQ&A

  • RV125jpのトラブル

    今年の8月末にsym RV125jpを購入しました。 当初からエンジンがあったまるまでのエンストは気になっていたのですが、これはアイドリングをあげれば多少なり解消されますか?他の質問読んでるとある程度は仕方ないような 気もするんですが…?? それと最近寒くなってきてエンジンがかかりません。(バッテリー?)キックでもかからない。キックペダルがやけに固くて踏めない時もあったり…(当方、女で力がないのも関係してる?) いったんスターターでかかってもすぐエンストして、二回目はかからないとか… あまりにエンジンがかからないので、やり過ぎたのか そのうちセルすら回らなくなって電気も消えたり… とりあえず購入店で診てもらう事になったのですが なにか自分でも気をつけたり対策をとりたいと思うのですが、まったくバイクの事わかりません。。 このトラブルは何故起きるのか、またそれを防止する対策があれば どなたか教えて下さい。お願いします

  • sym RV125JP 不調!誰か教えてください!

    SYM RV125JPを所有しております。以前、約40km/h付近で加速してもギクシャクの繰り返し キャブ清掃・CDI交換・プラグ交換・ガスフィルター交換いたしましたが、改善されず、最後の手段として、エンジンを載せ変えました。載せ変えが終了し、3ヶ月ほどしたら同じ症状がおき始め、再度、キャブを清掃し取り付けましたが改善されませんでした。現在は、ギクシャクした感じは無いのですが 乗り始めからの、力感は無く、一定速度(40km/h)程度からはアクセルをめいっぱい吹かした状態でも加速もせずいっぱいいっぱいの感じです。当方の、考えとして疑っているのは点火タイミングが悪いのではないかと思っているのですが、判断する方法がわかりません。半年間悩みやっと解決したと思った矢先ですので、さすがに疲れきっております。どうか、ご教授をして下さい。宜しくお願いいたします。

  • 台湾メーカーのスクーター

    スクーターの購入を考えているのですが、個性的なデザインと 予算の関係で台湾メーカーを考えています。 でも台湾メーカーって日本の気候に合っていないし 故障も多いときく反面、最近はだいぶ改善されたとも聞くし、 実際のところどうなのでしょうか? 主に通勤に使用するので、冬場の朝にキチンと始動できるかが心配です。 また、短い距離にもかかわらず立ち寄らなければならない所があるので、 エンジンは切ったり消したりです。 現在のところSYMのFiddlle50かUmi50/100を考えていますが、 現に乗っている人がいたら教えてください。

  • RV125JP HID配線

    困っています、よろしくお願いします。 SYM RV125JP用にHID(H4)を購入しました。 バイク側コネクタ(青、白、茶、緑)にHID(青、白、茶)の同色を配線。 バイク側の緑はアース設置。 パターンA 1.バイクのキーをONでHID点灯。 2.セルでエンジンをかけるとHID消灯。 パターンB 1.バイクのキーをONでHID点灯。 2.キックでエンジンをかけるとHID点灯。 バッテリーは新品 ヒューズ切れなし RV125JPオーナーさんのブログからヘッドライトのヒューズを+5Aしました。(15A→20A) 購入したHIDは↓配線用タイプ http://item.rakuten.co.jp/bigkmartjapan/gn-h4-1/ 配線は直付しているため不接続ないと思われます。 セルでエンジンかけて点灯させるにはどうしたらいいでしょうか。

  • SYM125jpです。キャブ不調でしょうか?

    台湾メーカーSYM125jpに乗っています。走行距離22000kで現状販売中古で購入したのですが、当初、雨天時に毎回では有りませんが、10分ほど走行するとエンストしてしまい、セルを暫く回すと再始動しますがアクセルを空けるとエンストするという症状がでました。 翌日には問題なく走行できていました。 フィルターの詰まりかと思い交換したところ暫くは問題なく走行できていましたが、昨日(晴天時)10分ほど走行して、エンジン停止後30分ほど時間を置いて、始動したところエンジンは掛かるのですが、アクセルを空けても回転が上がりません。 そのままアクセルを空けるとエンストはしませんが、回転が上がらず「ゴボゴボ」とこもった感じのエンジン音がします。 そのまま押して帰り今朝になってエンジンを掛けてみましたが、昨日の症状のままでした。 購入時にプラグとオイル交換はしました。キャブはケイヒンのKVC24です。 キャブ本体が新品で7000円程度で購入できるので、オーバーホールならびにダイアフラム、ジェット類を交換するより、キャブ交換の方が良いかとも思っています。しかし、キャブはポン付け出来るのかもわかりません。 キャブの詰まりなどかなと思っていますが、是非お知恵をお貸しください。

  • キックでかかるのに、セルが回ってもかからない。

    アドレス110を所有しております。 エンジンのかかりは比較的悪いのですが、 朝でも数発のキックでエンジン始動出来ます。 エンジンが温まれば、キック一発でエンジンはかかります。 しかし、セルでエンジンがかからないのです。 バッテリーは新品に交換したばかりです。 極寒の時期に、セルを押してもキュロキュロキュロキュロ…と、 ドリブンプーリーを回す力がなく、全くバッテリーが機能していない ということで、バッテリーを交換したのですが、 症状は変わりませんでした。 新品バッテリーでもキュロキュロキュゥロ…と一切プーリーが回らないのです。 しかし少し走行して、エンジンが暖まると、セルは勢いよく、キョカカカカカカカカカッ!! と回ります。 しかし、セルは回れどエンジンはかからないのです… キックでは一発始動です。 ちなみに、本日、スターターピニオン?? あれを見たら、固着気味で、うまく飛び出したり戻ったりしていないような感じでした。 スターターピニオンがうまく作動していないと、セルが勢いよく回っても エンジンがかからないといった症状が出ることはありますか? 考えられそうな原因は何があるでしょうか? 回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 原付でスターターからエンジンが掛からなくなりました

    バッテリーの充電を行なわないと駄目なのでしょうか? 冬の寒い時期から係りが悪くなり、ついにはスターターでは掛からなくなったので、キックでやっていました。 夏の暑い季節になれば、スターターでも掛かる様になると思っていたのですが、一向にスターターでエンジンが掛かりません。 バッテリーが消耗仕切っている様です。 現在でもずっと、キックでエンジンを掛けて問題なく走れるのですが、やはりスターターでやりたいですね。 こういう場合はバイク屋でバッテリーの充電を行なった方がいいのでしょうか?

  • バイクのエンジンがかからない(>_<)

    ここ最近寒くなってきてバイク(SYM社RV125JP)のエンジンが、セルスタートしようとすると電気系統がダウンしたり、バイクのアイドリング中に突然エンストしてしまいます…。そのたびにキックでスタートしています。なにが原因なのでしょうか?

  • セルでのエンジンのかかりが悪い・・・

    100ccのスクーターに乗っているのですが毎朝、セルでのエンジンのかかりが悪いです・・・ たまに上がってしまうのでは と思ってしまうのでキックでかけるのですがキックですとそんなに苦労せずかかります。 何故、セルだとかかりが悪いのですか?? 詳しい方のアドバイスをお願い致します。

  • タイフーンのエンジンが・・・

    どうもはじめして。 僕はピアジオのタイフーンというバイクに乗っています。しかし最近エンジンのかかりが悪くなってきました。スタータではかからずキックでかけようとしても10~20分かかってしまいます。 かかってもスロットルをアイドルの状態にしておくとすぐにエンジンが止まってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?