• 締切済み

台湾製スクーター SYM RV180JP を使用しておりますが、スター

台湾製スクーター SYM RV180JP を使用しておりますが、スターターは回りますが、 エンジンに伝わってないようで、エンジンがかかりません。 スターターボタンを押すと、うぃーーん と、スターターは勢い良く回ります。 以前ダイナモが壊れて、ダイナモのコイルから出ている細い耐熱ケーブルは治しましたが 今回は導通あるので、そこではありませんでした。 キックも、かかりが悪く、以前よりキックの感じが良くない感じです。 バイクに詳しく、治し方をご存知の方。よろしくご指導下さい。

みんなの回答

• xxyyzz23g
回答No.2

連投です。 違う部品で半年掛かるとなると、乗り続けるには根気と部品取り 予備車が欲しいところですが、日本でどの程度流通しているかも 知らないので、微妙かもしれません。 中国人の知り合いや友人で台湾出張する人、輸入代行業者あれば、 もう少し部品調達も早くなるとは思えますが。 意を決してキックも含めバラしてみるのも、個人的にはありですが パーツリストや分解の解説サイト、経験がないとなかなか踏み切れませんね。 JOG用情報ですが参考になれば。 http://moto.sakoma.net/kaizou/kick.htm ヤフオクだと、検索で8件、うち車両は6件、ドレンボルト、ブレーキパッド です。陸送費等は別で2万円代で確実に車両は入手できそうです。 残り13時間で¥10000の難あり部品取り車両もありましたので 金額で折り合いつけば検討してみてはどうでしょうか? 当方も初期型27VのJOG保管していて、キックの戻りは悪いですが セルで動く、125と250CC中古あるのでオブジェ化していて この先乗る機会も無いので放置しています。

teshimo
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 まだ解らないのですが、セルモーターから繋がっている ワンウェイクラッチの破損か故障か、、、の可能性が ありそうです。手をかけてみたいと思います。 キックはいずれにせよかからないので、 ホームページ参考にさせて頂いてやってみたいと思います。

• xxyyzz23g
回答No.1

SYM RV180JPについては存じ上げませんが一般論として。 セルモーターをある程度バラすと分かると思いますが どうでしょうか?モーターギアの空回り、破損とか? 前兆となく徐々に?それっぽい異音はなかったですか? キックも、肝心の「良くない感じ」が分からないので 難しいけど、ペダルの戻りが悪いとかシャフト曲がり、磨耗 圧縮弱いとかなら分解が必要ですし、部品が入手可能かどうか ショップで引き受けてくれるかどうかも気になります。 吸気、点火系のメンテや交換は済んでいる状態ですか? 懇意にしているショップがあればいいですけど。

teshimo
質問者

お礼

ありがとう。 やってみます

teshimo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セルモーターは元気に回りました。モーターギアも破損はありませんでした。 壊れる前にギアが少しガリガリといったのは覚えております。 キックは戻りが悪く、踏み込もうとするとがくがくっと、かなり重く、 踏み込んだ後は自分でペダルを戻さなければ戻ってこないです。 自走が出来ないですので、なんとか治してみようと思います。 吸気。点火は問題なくメンては済ましております。 違う所の部品を以前頼んだのですが、半年かかりました。笑