エラー発生!WindowsXPでVB2008でのDB接続エラー発生に対策方法は?

このQ&Aのポイント
  • 下記の環境でプログラムを作成していましたが、エラーが発生してしまいました。対応方法を教えてください。
  • WindowsXP Pro、Microsoft Visual Basic 2008(Visual Studio 2008)、SQL Compact 3.5を使用している中で、DB接続の宣言部分でエラーが発生しています。
  • エラーメッセージによると、必要な参照がプロジェクトに追加されていないとあります。参照設定はプロジェクト>追加 から行われており、対策方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

下記の環境でプログラムを作成していましたが、エラーが発生してしまいまし

下記の環境でプログラムを作成していましたが、エラーが発生してしまいました。 対応わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 OS:WindowsXP Pro プログラム:Microsoft Visual Basic 2008(Visual Studio 2008) DB:SQL Compact 3.5 参照設定:System.Data.SqlServerCe C:\Program Files\Microsoft SQL Server Compact Edition\v3.5\Desktop\System.Data.SqlServerCe.dll プログラム内容 Imports System.Data.SqlServerCe 1: Dim cn As New System.Data.SqlServerCe.SqlCeConnection 2: Dim SQL As System.Data.SqlServerCe.SqlCeCommand 3: Dim dr As System.Data.SqlServerCe.SqlCeDataReader 1のDB接続の宣言部分で エラー 1 基本クラス 'System.Data.Common.DbConnection' を含むアセンブリ 'System.Data, Version=2.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b77a5c561934e089' への参照が必要です。参照をプロジェクトに追加してください。 2と3も類似のエラーが発生しています。 いろいろ調べてみたら参照設定がされてないということがわかったんですが プロジェクト>追加 からの参照設定はしており、対策方法がみあたりません。 もし対策がわかりましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

Sytem.Dataに対する参照設定を忘れていませんか? System.Data.SqlServerCeだけだと DataTableやDataSetなどのDBを扱う基本部分が含まれていないので質問のようなエラーになるのではと思います

HIDE022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 System.Data.SqlServerCeでDB関連がフォローされてると勘違いしてました。 Sytem.Dataを追加しましたら、エラーが解消されました。