• ベストアンサー

実家への里帰りでの夫の態度。

夫の両親の家の傍に住んでいます。実家は、里帰りというほどの距離では無くて、かなり頻繁に行き来しています。 実家での夫の言動が忘れられず眠れません。まずは昼食を何を食べるか、と言う話になった時に、私と兄弟は年金暮らしの親に負担をかけないように安く上げる方法を考えていたのに、「○○(夫のお気に入りの和風料理の店)に行きたい!」と言ったので、両親はそう言われると無理をする性格なので、すぐに予約を取り、行きました。 夜は私や兄弟の希望で「回転寿司」に行く予定だったのですが、昼食中にも「夜は100円寿司か。」と、吐き捨てるように言ったり、車で一時間のところに出来た話題の大型寿司店に行こうと言う話だったのに、「そんなところに行っても疲れるだけ。」と言って、ことごとく雰囲気を悪くしていくんです....。 なんで私の親がこんな奴にご馳走しなきゃいけないの!と腹が立って....。夜の会計のときも「こんなに食べたの!?」と私が驚くと、親が払ったのに「安いもんよ。」と親の目の前で言います....。 正直言って、この世の中から消えてくれって思いました。普段は真面目に仕事をして、子供も懐いている、父親です。まったくの他人にはすごくいい夫に見えると思います。小さい子供たちには私が勝手に怒っているようにしか見えないようで、ますます夫に懐きます。 このままだと新聞に載るような事をしてしまいそうな自分がいます。憎悪が膨らんでいってどうしようもないのです。 子供にとっていい父親だからと言って、離婚しないのがいい道なのでしょうか。実家に帰る度にいつもこの様な思いをします。いっそのこと10年以上も続けてきた行事ですが、お正月から私と子供だけで実家に帰り、馳走になってもいいのでしょうか.....。

noname#4654
noname#4654

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4727
noname#4727
回答No.6

旦那さんの実家じゃないんですよね。taoyakaniさんの実家なんですよね。 あまりにも。。。なんとも言えません。 人を思いやる気持ちが無いのかと。 かく言う私も、同じような思いをしました。 遠慮、とか、周りに対する配慮、の出来ない夫でした。(今は離婚しています) 私の実家で夕食を食べる時、残っている量を考えず、自分が好きなだけ食べていました。 他の人の分がなくなっても、関係なしでした。 家でご飯を食べる時も、ご飯の残量を見ません。 夕飯に2合炊いたご飯、さあ、私が食べようと思うと、もうなくなっていることがしょっちゅうでした。 食べ物だけではなくて、周りに気を配る、気を遣うコトが出来ない人でした。 自分のことだけ。 思いやりのかけらもありませんでした。 子どもにとっても、よい父親ではありません。 だから、私は離婚しました。 子供の前でけんかはしたくないし、私もずっと耐えて生活するなんて出来ない。 勿論やっている人もいるんでしょうけど、私には出来ませんでした。 ただ、離婚したら後悔はしますよ。 子どもに対して、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もっとちゃんと話し合えばよかったと。 旦那さんとしっかりお話し合いされてみては? それでも改善されなかったら、旦那さんを実家には連れて行かない。 若しくは、家計を普段から節約して、 後で両親にお金を渡す。 若しくは、昼食を何にする?という話は出さず、 初めからお母さんと一緒に作ってしまったら? 食べに出るから駄目なんですよ。 旦那さんの意見を聞かないといけないような雰囲気にしなかったらよいかも。 ぐちゃぐちゃ言ったら、 たまにはあんたがお金だして、親においしいものの一つでも食べさせたり! ええ年になって、親に食べさせてもらって、恥ずかしくないんか!と言ってやりましょう。 旦那改造計画、私にはもう出来ませんが。 それが一番と思います。

noname#4654
質問者

お礼

うちの親は「実家に来てお金を出すと言うことは、娘として可愛げがない!」と怒ります。普段から母とお金の押し問答をしているので、息子が「喧嘩しないで。」と泣いたことがありました。 今回も母が「食事の準備、後片付けは面倒なので、バーベキューでも。」と言って、その予定だったのですが、兄弟が「昨日、肉を食べ過ぎたから、肉はやめて。」と、色々話していたら、横から口を挟んできました。 子供が5歳と1歳で、食事の準備や片付けはどうしても母に負担がかかってしまうんです。 両親には、夫には内緒で少しずつ返していますが、まとめて返しが出来ないのが、気になっています。 ありがとうございました。少し冷静になれたかも、です。

その他の回答 (8)

回答No.9

taoyakaniさん、こんばんは。 たくさん回答がついているようですが、思わず回答しています。 そうですか・・それは、嫌な思いをされたのですね・・ >私と兄弟は年金暮らしの親に負担をかけないように安く上げる方法を考えていたのに、「○○(夫のお気に入りの和風料理の店)に行きたい!」と言ったので >昼食中にも「夜は100円寿司か。」と、吐き捨てるように言ったり、車で一時間のところに出来た話題の大型寿司店に行こうと言う話だったのに、「そんなところに行っても疲れるだけ。」と言って、ことごとく雰囲気を悪くしていくんです....。 このへん、ご主人、いけないですよね・・ 「100円寿司か」と言ったのは、本心であっても 言うことで、相手を傷つけてしまうでしょうから 言わないでいてほしかったですね・・ そのとき、アルコール入っていたのでしょうか・・ もしも酔ってのことでしたら、大目にみてあげてください。 >「こんなに食べたの!?」と私が驚くと、親が払ったのに「安いもんよ。」と親の目の前で言います....。 これは、お家に帰られてからでも、 「ああいうことを私の親の前で言うと、親が気分悪くするかも知れないから なるべく気をつけてね?」 って言ってみてはどうでしょうか。 ご主人は、そこまでは考えずに言っている可能性もあります。 ご主人に対して、その他の一般的な行動でも 「こういうことは、しちゃいけないよ」と教えてあげられるのは ご主人のお母さんと、taoyakaniさんしかいないと思います。 ご主人のお母さんは、そういうこまごました事情をご存じないでしょうから 一番側にいるtaoyakaniさんが、辛い立場ですが 苦言を呈して、ご主人のために、注意してあげればいいのではないか、と思います。 今後、ご主人がもっと、いろいろ人の気持ちを考えてくれるような人になってくれるために・・ >小さい子供たちには私が勝手に怒っているようにしか見えないようで、ますます夫に懐きます。 >このままだと新聞に載るような事をしてしまいそうな自分がいます。憎悪が膨らんでいってどうしようもないのです これ、分かります・・ お子さんたちにとっては、優しいお父さんですもの。 憎悪がふくらんで・・とありますが、苦しいですね・・ ご主人が、もっと人の心を分かってくれるようになれば、そういう気持ちもなくなるのに・・ それはまだ、間に合うのではないでしょうか? 今からでも、ご主人に、優しい気持ちを持ってもらうのに 時間はかかっても、努力する価値はあるのではないでしょうか・・? >子供にとっていい父親だからと言って、離婚しないのがいい道なのでしょうか。実家に帰る度にいつもこの様な思いをします。いっそのこと10年以上も続けてきた行事ですが、お正月から私と子供だけで実家に帰り、馳走になってもいいのでしょうか.....。 この際、辛い提案ですが、お正月の休みの間は、里帰りしないんです。 自分と子供だけ帰ると、「なんで俺はのけものなんだ!?」 「俺は邪魔なのか!?」 と、なってしまうような気がします。 ご主人が、気にせず、自由な時間を過ごしてくれるような人ならいいのですが、 このようにすねてしまうタイプですと、ますます溝が深まる懸念があるので ここは、ご主人が家にいる休みの期間は、実家のお父さん、お母さんに我慢してもらって ご主人が仕事に行きだしたら、何日か帰ったり それもダメなら日中何度も訪ねたりしたらいいと思います。 taoyakaniさんが、「もううちの人と実家の親とは合わせられない」 と思われるのでしたら、時間差里帰りをお勧めしたいです。 ご主人は、きっと、taoyakaniさんのご実家に対してだけ 甘えておられるんでしょうね。 いつもは、自分の実家の側で、自分の実家なのだから自由なはずなのに なんだか気を遣っておられるのかも知れません。 その分、taoyakaniさんのご実家に帰ったら、 羽を伸ばすでもないですが、気兼ねしないでのんびりできていいや・・ って思っておられるのかも知れませんね。 また、「甘えることは、いいことだ(遠慮がないのは、いいこと)」 だと思っているのかも知れません。 しかし「親しき仲にも礼儀あり、だよ」ということは 教えてあげたほうがいいと思いますし、 ご実家のご両親の、ご主人に対する評価が上がるためにも ご主人はもうちょっと気を配ったほうがいいですね。 taoyakaniさんのご立腹はもっともです。 でも、ご主人は、あまり何も考えずに言っておられるようなところもあるので まだまだ、改善の余地はあるように思えました。 頑張って、お子さんのためにも、平和なお父さん・お母さんで 楽しいご家庭を作っていってあげてほしいと思いました。 ご主人の性格改善は、本当に難しいと思いますが、 taoyakaniさん、頑張ってくださいね!!

noname#4654
質問者

お礼

ありがとうございます。暖かくなるようなご回答、とても心に響きました。 息子がそういう夫を見て育ったためか、私の両親の事を「あいつらは金を持ってるんだ。」と言う様な言い方をします。 私にも子供たちにも一番幸せな方法を考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#4654
質問者

補足

皆さんありがとうございました。もう一週間になろうかと言うのに気持ちがおさまらず、必要以上の会話をしておりません....。必要最小限の会話の中でさえ、私の気に障る発言を今でもしてくるので溝は深まるばかり、と言った感じです。このままでは子供にも空気を読まれているようなので、時間はかかるかもしれませんが、離婚する勇気を持てるように頑張ります。アドバイスありがとうございました。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.8

素朴な疑問なのですが、あなたはご主人とお子さんがいてすでに実家とは別の立派な家庭を持っているのに、あなたの実家という別の家庭へお邪魔してさらにお昼や夜を年金暮らしのご両親におごってもらう事をおかしいと思わなかったのでしょうか? >私と兄弟は年金暮らしの親に負担をかけないように という気持ちがあるなら、お金はせめて割り勘にするとか、あなたの家の財布から全部出すとかすると思います。 負担をかけたくないのに、実際におごってもらうという行動をしているのは、私はおかしいと思います。 親が払う、と言っていてもそれを断るものなんじゃないかなぁと思います。 そうしたら、今回のような事もなくなるのではないでしょうか。 ちなみに、私の母は自分の実家へ子供も連れて遊びに行く時は、必ず手土産を持って、お昼も自分の家で食べてから行って、夕食前に帰りました。 たまに、夕食をご馳走にもなりましたが、外へ食べに行くのではなく、祖母の手料理を頂くという感じでした。 私は、あなたにも、ご主人にも甘えがあるように文章を読んで感じました。 それと、もっと話し合いをして実家へ遊びに行く時のルールを決めた方が良いのではないかと思いました。 ご主人の行動は、家の主人は逆に私の実家へ行っても緊張してあまりご飯を食べてくれないので、沢山食べられるのは良い事だと思います。 食べ過ぎだと思うなら、その場であなたが注意したり、取り分けてあげればいいのだと思います。 でも数々の暴言は、ちょっと思いやりがないなぁと思います。 離婚については詳しくないですが(私の両親は離婚しています)、別れるにも正当な理由が必要で、もし本当にあなたのご主人が子供にとっていい父親なら、経済力もさらにあるなら親権はご主人にいくかもしれませんよ。 家は、父は15年近く別居していて、母(正社員してました)に暴言と暴力をふるっていたけど経済力はあって恋人が別にいました。 離婚して、どっちに親権がいったかと言うと、父の方です。 かならずお母さんに親権がいくという訳ではないので、簡単に離婚すると後悔するかもしれませんよ。

noname#4654
質問者

お礼

下の方のお礼にも書いたのですが、うちの両親は「ここに帰ってきたら黙ってご馳走になるものだ。」と言う考え方の人たちです。だから夫にもわかる形で「ワリカン」とか「こちらが出す」とか言うことは絶対に受け入れてくれません。だから夫の見えないところでは少しずつ返しています。それが夫を増長させた原因のひとつではあると思います。 うちの父親は特に「今日遊びに行く。」と言うと、朝の9時から待っているような人で、10時になると「まだか!何時か!早く来い!」と催促の電話がかかってきていました。今でも「早く行かないと父がイライラしながら待っている。」と、こっちまでイライラしながら、慌しく出て行きます。お盆とお正月はさらに特別です。 それは家庭によって状況が違うのだなぁ、とあらためて感じました。 夫の今回の言動は絶対に許しません。でも、アドバイスいただいて少しは冷静になりました。ありがとうございました。

  • yamyam21
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.7

私は結婚していませんが、taoyakaniさんのご主人は何となく子供っぽい人のように感じます。 心の中で思ったことを考えずに口に出す性格というか…。 良いようにとれば、Taoyakaniさんの実家も、自分の実家も関係なく、子供が親に甘えるようにわがままを言っているのかもしれません。 場を読まない発言をしたとき、その都度、ツッこんでみてはいかがでしょう。 自分の親がお金を払ってくれたのに、ダンナが「安いもんよ」とか言ったら、「じゃ、お会計よろしく」とか「おカネ払ってないのに態度でかいねん!」とか。 怒りを込めて言っちゃうとケンカになるので、笑いながら軽くたしなめる感じで。 今の、怒りを溜め込んでいる状態は良くないと思います。 もしかして、旦那さんは単に空気の読めない人で、taoyakaniさんは空気が読めすぎるというか、気を使い過ぎる人なのかもしれません。 空気の読めない発言をする人でも、憎めない人はいます。 「親も年金生活やねんから、そろそろ、うちらも親に気をつかわないかんよなぁ。」とか言ってみたら、案外「そうやなぁ」と返事が返ってくるかもしれませんし。 もし、そんなことではなくて、明らかに旦那の態度は「おかしい」ということであれば、お正月とかお盆は実家に帰るのをやめて、普段のときにtaoyakaniさんと子供だけで遊びに行くなどしてはいかがでしょうか。

noname#4654
質問者

お礼

夫は「この機会にうまいもん、食ってやろう。」的な人です。 >「親も年金生活やねんから、そろそろ、うちらも親に気をつかわないかんよなぁ。」とか言ってみたら。 これを言ったら、「後は死ぬだけだから、お金残してもしゃーないやろ。」と言う返答が返って来た事を思い出しました。 そのくせ、子供におもちゃを買い与えるのはやめてもらえ、って言うんです。矛盾だらけ....。自分がいい思いをする事しか考えていないんですね。 もう、うちの実家の玄関はまたいで欲しくないです。 ありがとうございました。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.5

taoyakaniさんも旦那さんにその場、その場で一言、旦那さんにうちの親って年金暮らしなの知っているでしょ?今回はごちそうになるとしても今度はごちそうしてあげるくらいのつもりでいてあげて?とか言わないのですかね? 夫婦は会話が大事だと思います。 何を言わなくても伝わるとか思っていると大きなずれが生じます。 あと旦那さんにも多分、自分の実家に対する態度taoyakaniさんが実家を大事にするのと比べたりとちょっとひがみがあるのかも・・とか思いました。 あとは昔風な考えの男性だと奥様が頻繁に実家に帰るのをあまり気分が良いと思わないという旦那もいるので・・。 など何か原因があると思います。 私の周りの友達等も離婚経験者は多く、第三者的に話しをきいたりもして来ましたが、どちらか一方が悪いとかないです。 多かれ少なかれ、離婚に至るまでには互いに問題があると思います。 私は離婚経験者ですが、1度目の結婚の時には自分を旦那は一番に理解してくれないととか、自分を中心に結婚を考えていた部分が互いにありました。互いに相手が幸せにしてくれるものと思っていたのかと思います。 夫婦は築くものなので与えたり、与えられたり、合間をとったりと、ときには譲り合ったりとしていくものだなぁと離婚してから気づいた事もありました。 taoyakaniさんの旦那がこの件でgooやOKに、旦那側から別の方向からの質問があったとしたら見方も違ってくるかもしれません。 とにかく話し合いが少ないというか互いに譲り合わないところがあるのかも・・思いました。 旦那さんにしてもtaoyakaniさんに対して何か不満があったとしてもご実家は自分の実家同様に大事にするべきだと大人の考えとしては思いますしこの件ではやり方があまりにも子供じみていますし、義父母さんに対してとても失礼です。taoyakaniさんも何故旦那がそういう行為に出るか10年もそうやっているのに理解しきれていないところがある・・子供さんもいる夫婦なので簡単にかみ合っていないから価値観が違うからと別れるという訳にもいかないと思うので積もり積もった不満もあるかとは思いますが、今一度、相手の側の話しをとことん聞いてあげる、自分の話も聞いてもらうとか少しずつでもかみ合うようにしていった方が良いのではと思いました。 10年も夫婦生活続けるって大変だろうなぁって思います。築いてきた10年という夫婦生活とお子さまの将来を思って、家庭が円満に収まる方向で努力して行くと良いのではと思います。

noname#4654
質問者

お礼

ありがとうございます。話し合いが少ないって本当ですね。40歳を過ぎた男にこの様な幼稚園レベルの事を言うのがバカバカしいと、心の底から思っています。 夫の親とはうまくいっていません。仲良くしようと努力もしていますが、流産、死産、出産の経過で言われた言葉を一生忘れられず、子供は行っていますが、私は必要最小限にしています。おかずやパンなどを持っていってもゴミに捨ててあったりしました。 夫の言動は義両親に似ています。もうダメなのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.4

ちなみに、しとらすの親は見合い結です。 だから両親ってば、自分の事しか、考えてない性格です。 taoyakaniさんが恋愛結なら、 旦那さんの態度って病的過ぎるよな~・・・と思いました。 ちなみに母は、父が出勤してる時に、2、3時間、実家に帰るだけです。 半日居たら、電話かけて、帰って来いって脅しつけるからです。

noname#4654
質問者

お礼

そうでうね。ありがとうございます。

  • anything
  • ベストアンサー率28% (47/164)
回答No.3

私は夫がいないので参考になるかどうか…と思いながら、でも余りに辛い気持ちになってきて、 つい書いてしまいました。 私の父は、母の兄弟の家に集まる時には車から出ようとしませんでした。 いつも「俺はここで待ってるからお前ら食べて来い」と言います。 子供ながら気分の悪い思いを毎回してました。 こんな父だからお泊りは当然無かったんですが、 次第に父抜きで集まるようになりました。 でも父の実家に行く時は皆で行きたがります。 この場合は遠いのでお泊りなんですが、私も母も行きたくないけど(父方の皆さんとは価値観のずれがありまして…)無理して行ってました。 でも、この場合も、次第に父だけが帰る様になりました。 里帰りの時期が来ると毎回大喧嘩してましたけど…。 気分が悪いまま、お互い付き合いで帰っててもちっとも楽しくなくて、いつもブルーな気分でした。 前置きが長くなってしまいましたが 必ずしも皆で帰る必要は無いと思うんですね。 taoyakaniさんの親御さんがとっても気の毒に思えてしまいます。 ご主人さんはここぞとばかりにいい物を食べようとされてる風にみえました。 taoyakaniさんが感じられてる事と同じ事を私も感じると思うので、アドバイスにならないかもしれないですが、 ご夫婦で冷静になってからお話し合いになられて、お互いに気分良くご兄弟や親と会えるように出来るよう、 いい方法を見つけられてはどうでしょうか。 今更話し合いが出来る心境では無い…ですか? 正直この件で離婚…は、もう少し考えてみませんか? 子供さんはお幾つぐらいです? 実は私の両親は離婚しました。 私が高校卒業の頃なんですが、私はもっと早く離婚して欲しかったと思ってます。 毎日毎日喧嘩しか見てなかったし、アル中で、暴力もひどかった。決していい父とは言えません。 それでも「子供が成人するまでは!」と言って頑なに離婚しなかったので「離婚しないのを私達のせいにしないでほしい。」と感じていたものです。 でももっと早くに離婚してたら生活はどうなっていたか、想像が付きません。 もっと経済的に苦しくなっていたかもしれません。 これが最善の方法だったのかもな~とも今なら思えます。 ご主人が「子供にはいい父親」でしたら、やっぱり子供さんが淋しがるような気がします…。 私の父は「子供にとって最悪な父」でしたので「早くこの世から消えてくれ!」って父に対して思ってましたけどね! 離婚、とまで行くのはもっと先に、いつでも別れられるんですから ご主人抜きでご実家に帰られる方が、私は良いんではないかと思いました。 独身者が、知った風な事を言って、失礼しました。

noname#4654
質問者

お礼

>ご主人さんはここぞとばかりにいい物を食べようとされてる風にみえました。 バブル全盛の時代に結婚をして、その頃は両親共働いていたので、それは贅沢をしていました。夫は羽振りのいい両親を見て、お金を出してくれる人、と思ったのでしょう。両親のポリシーは「普段は冷や飯でも、切れるところでは切れなきゃいかん。」と言う考えで、娘の私は普段の生活も知っているので、夫にも再三にわたって言ってきました。ただそういう夫の前で「見栄を張る」両親の弱点に付け込む様な態度が今回許せなくなってしまいました。 食事の用意をまったく自分でしないのが困りますが、実家に子供と帰るときは夫とは帰らないことにしようと考えています。ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

だんなさん、どうしちゃったんでしょうね。 まるで、ご自分の実家に来たかのような態度じゃないですか??? うちの両親は、母方の実家に行く時は、昼食を買って持って行ったり、 赤飯や散らし寿司を作って持って行っています。 以前は、祖母が手作りしてくれていましたが、祖母の目が悪くなったため、 このようにしています。 だんなさんだけ奥様の実家に帰らないことに問題がないのであれば 無理に帰らなくてもいいのではないでしょうか? そのほうが、けんかもせず、奥様のご両親も気が楽なのでは? それでも、ご主人が行きたいと言うのであれば、これまでの10年の 実家での言動は失礼であることを説明。ただし、その時に実家の親や 兄弟が文句を言っていたとしても、それは隠してください。余計に だんなさんを不満にさせますので、「家族は何も言っていないけど あの態度はひどすぎる!」と・・・ だんなさんも、何か不満があってしている行動なのかもしれません。 例えば、だんなさん側の実家に帰る時のことや、奥様のご家族のだんなさんに 対する態度など、思い当たることはないですか? 誰でも身内には甘いので、身内に他人(夫)の悪口を言ってはダメですよ。 逆もダメ。 私の知人で、奥さんの悪口を愚痴程度(?)に自分の親や兄弟に話したところ それが奥様の耳に入ってしまい「あなたの家族は、私の悪口を言う!」と 離婚問題になったそうです。 この話を知る前から、私自身の兄弟のパートナーが言った言葉などを 身内から聞くと「陰で何いってんだ?!」と腹立たしく思うことがあります ので、身内には「悪口は伝えるな」と言っています。 話がそれましたが、思い当たること、ないですか? だんなさんに聞いてもいいかもしれません・・・

noname#4654
質問者

お礼

ありがとうございます。少し思い当たるところが無いわけではありません。ただ独身時代から、多人数でワリカンで食事、とか言うときは普段は頼まないような高いものを頼んだりする様なところがありました。その時にも大喧嘩になりました。義父が少しそういう面があって、「ただで食えるときは、しっかり食わにゃ損で。」と言う様な発言を時々に聞きます。遠慮が無いと言うか....。ただ義父はその他の面で人に良くしてあげてるところがある様に思えるのですが、夫はそうでないですね....。 身内に...の事は難しいですね。敷地内同居をしていて愚痴はどうしても実家に行って聞いてもらっているので...。もし関係が修復できたら、気をつけていこうと思います。ありがとうございました。

回答No.1

しとらすの実父が、こんな感じです。 はっきり言って、異常な言動だと、小さい頃から心、痛めていました。 母は、働くのが大嫌いな人なんで、離婚してくれませんでした。 仕方ないんで、姉は都会に就職。 私も地元で引越代貯めてから都会に居住。 帰省なんて、全然しません。実質的な家出です。 離婚して欲しいです。 私は離婚してくれないせいで、21歳まで辛い生活、して来ました。その恨みがあり、老いた親の面倒なんてみません。低収入の親の元での暮らしは、惨めの一言でした。 子供を舐めない様にしないと、taoyakaniさんが、 年老いてから、辛い&惨めな思い、する危険性大。 男性ってなんで、異常な程偏屈な人が多いんだろう・・・って、心理学カテに相談、してみたくなります。 私の母も、父に対する陰口が酷いです。 聞いてると、惨めな気持ちでいっぱいです。 『どうして私の親だけ、こうなんだろう、大悲しい涙!!』って、、。 例えるなら・・・ 死にたくなる程、辛い&惨めですね・・・ お子さん大切に。では・・・。

noname#4654
質問者

お礼

ありがとうございます。離婚を考えるときに未婚の兄弟の事、経済的な事が気になっています。以前から離婚は考えていましたが、本気になって考えていこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の実家への帰省について

    夫の実家への帰省です。 夫の実家は、遠く新幹線へ乗っての帰省となります。 夫の仕事柄、まとめて休めるのは、お正月休みくらいです。(お盆は休みがありません。) 夫の両親は私から見ると少し変わっていて苦手ですが、何とか1年に一度位は元気な顔を見に(顔を見せに)一緒に帰省しようと思っています。 今年なんですが、お正月の帰省を迷っています。 理由は、先月一度夫の両親と顔を合わせる事があったからです。 私からすると今年は一度顔を合わせたからお正月は夫の実家へ顔を出さなくてもいいなかって思うんですけど、やはりお正月の挨拶は別としてちゃんと顔を出した方が良いでしょうか? 夫の両親は、親戚付き合いが嫌いです。 夫の兄弟は、夫のお姉さんとお姉さんの旦那さん。 両親のご兄弟とその配偶者。 私達の結婚式には、血の繋がった人しか呼ばないと言われました。 この中では、夫のお姉さんのみで、お姉さんの旦那さんに招待状を送るな!と言われました。 私から見れば、夫のお姉さんの旦那さんは、夫の義理兄になる訳で兄弟なら普通夫婦で出席でもおかしくないと思うんですけど・・・。 両親のご兄弟も、血の繋がった兄弟だけでその配偶者は呼ぶなと言われました。 これも私から見ると、血の繋がりはあるにしろないにしろ伯父さん伯母さんである事には変わりはないのでは? と思ったんです。 夫も親を見て「親戚付き合いは嫌い。」と聞いて育ったみたいです。 親戚付き合いを知りません。 私の実家は親戚が行き来してて、親も兄弟同士仲が良く、私も伯父さん伯母さんとも仲がいいですし可愛がってもらっています。 夫は私に「親戚付き合いはわずらわしくないか?」と嫌な顔をして言います。 正直「そんなんでやっていけるの?」と不安になった事もありましたが夫も夫なりに私の家族や親戚と仲良くしてくれています。 話は反れましたが、夫の実家への帰省はするべきでしょうか? またしない場合は、「仕事が忙しくて・・・。」って断っても言い訳みたいに思われないでしょうか?

  • 夫の実家への帰省について質問させてください。

    夫の実家への帰省について質問させてください。 夫婦共々30歳、去年結婚をして現在妊娠9ヶ月目です。 現在私達は関東在住、夫の実家は九州で帰省の際には飛行機を使います。 去年末は私が妊婦だったこともあり、帰省はしないということで双方同意しました。 先日夫と今年の年末について話をした所、「うちの家は毎年実家で家族全員集まるから、これからは毎年末子供を連れて帰省する。」と言われました。 夫は3人兄弟の長男ですし、たしかに普通の話と言えば普通の話だとは思います。 ただ、以下の点についてとても引っかかっています。 夫の収入は月27万円(手取り)であり、生活はできても余裕は無いので子供が6ヶ月になったら私も職場復帰する予定です。 夫の実家への交通費は一人7万円、夫婦二人で14万円。子供が大きくなったら1人分増えますので一回の帰省で21万円かかる計算になります。 もう少し距離が近かったり、交通費が安く済むところであれば特に引っかからないのですが、私が職場復帰した際の一ヶ月分の給与に相当する金額を使ってまで帰る意味はなんなのか疑問に思い夫に聞いてみました。 すると、 「うちでは当たり前だから。」 「帰らないっていう選択肢はない。」 「今まで(上京してから)年末実家に帰らなかった年はない。」 「俺もそんなに帰りたくないが、帰らないといったら父親が怒る。」 「両親も年だし、祖母も年だから。」 と言われました。 なんだか話がぼんやりしていないかい?と思い、私からもいくつか反論?しました。 「私の実家(広島)でも帰省は当たり前だった。」 「私も仕事が入ってどうしても帰れなかった時以外は実家で正月を過ごしていた。」 「子供が生まれたらあなた自身が父親になる訳だが、お父様の意見に対して父親として何かアクションは起こせないのか。帰りたくないならなお更。」 「私の実家は二人姉妹で姉は海外在住だから今年の年末からは毎年夫婦二人だけになる。あなたの実家は他兄弟二人(独身)は帰省するし、しかもご両親は50代。うちの父親は75歳(母は60歳ですが)。老い先短いから一緒にというならうちの実家が優先されそうなもんだけど。」 「年末年始にこだわらず、チケットが安く買える時期に帰ってもいいのではないか。せめて年末に帰るのは2年に1回とかにできないのか。」 特に口論になったわけではないんですが、上記を言ったところ「うーん」とうなり夫なりに色々と考えてはいるようです。 私も言ってみたものの、夫の実家に年末帰るなんて当たり前の話だよなあと思いつつでも金銭的に・・・とまだもやもやしていてそれからその話はお互いしていません。 この場合、皆さんだったらどうしますか? また、同じような上京の方がいたら是非ご意見を聞かせて頂ければと思います。

  • 義母の実家へ里帰り 私も行くべきですか?

    義母の実家は長野県にあります。 こちらは愛知ですが、夏休みは毎年一家総出で里帰りしています。今年の予定は2泊3日です。 義両親、義弟、夫、私、子供達で出かけます。 根本的に疑問ですが義両親の実家にまで嫁は行くべきでしょうか? 行った所で歓迎もされませんし、邪険にもされません。 夫の実家なら行くのは分かりますが、そこまで行く必要があるのかな?と思います。 結婚当時は観光気分で楽しんでましたが、もう5年も続けて行ってると 正直飽きています。 夫や義両親から一緒に行こうと誘われていません 行くのが当然と思ってるのか、実際に行っても何も言われません。 何も言わないのが普通かもしれませんが、一言何かあってもいいのにと思っています。 夫の親の実家にまで一緒に行ってる方いますか? 毎年続けていますか?

  • 夫の実家への里帰りでホテルに泊まるのはまずいでしょうか?

    初めまして。よろしくお願いします。 私はかなり重度のハウスダストアレルギーで、犬や築年数の古いお宅などに行くと必ずアレルギーが出ます。 地下にある喫茶店に入るだけでも、実家に帰ってもアレルギーが出ます (2週間ぐらい暮らして慣れてくると収まることもあるのですが)。 夫が遠方出身のため、夫の実家に行ったのは一度しかないのですが、そのときは私の親も一緒だったので 近所のホテルに宿泊し、事なきを得たのですが、夫の実家はかなり古い上にちょっとお掃除がマメでないため (家族全員が働いているので仕方ないのですが)、長時間いるとアレルギーが出ます。 遠方なので日帰りができないため、絶対2泊程度はする必要があるのですが もし帰省するとなった場合、夫の実家に泊まらず、前回と同じホテルに宿泊したら、義両親に悪い印象を与えるでしょうか?

  • 夫の転職により引っ越し、実家の両親について

    幼児2名育児中の、専業主婦です。 宜しくお願いします。 夫が希望していた仕事がほぼ県外しかなく、決まりました。 休みと給料面は、今の仕事よりずっと良さそうです。 夫も私も3人兄弟です。 夫兄弟、義理両親は皆近くに居て、よく行き来しています。 私の兄弟は、皆都会で働いていて、給料も良いようで、度々実家の両親にお金をあげています。いつも兄弟をほめてました。 私達夫婦は、自分達の事で精一杯です。 両親に引っ越しを話した所、泣いて子供が誰も居なくなるとの事です。 車で4時間の所です。 近くに居れば、困った時に助け合えると。 確かにそうで、悪い事してるような気になりました。 義理両親にも、出来れば地元に残ってと言われました。 田舎なので、近くに居て親の面倒みるのは当たり前と思ってる感じはあります。 今の様によく実家には行けませんが、出来るだけ帰ったり、困ったら手伝うのは当たり前ですよね。 地元の希望しない仕事で、共働きで節約するならやってはいけます。 ただ子供の教育資金、老後の貯金は貯められないと思います。 お金なくても側にいた方が良いのでしょうか。 両親も義理両親お金があまりないです。 夫が悪者のようになりかけています。 私は夫についていきたいのですが、悪い事ですか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 実家に帰りたい夫

    夫の実家とは高速で2時間の距離にあります。 夏と冬は帰省について必ずもめます。 よく、旦那さんは実家にあまり帰らない・帰りたくない人が多いと聞きますが、うちは帰りたくてしょうがないみたいで困っています。 夫の両親は悪い人ではありませんが、やはり常識や生活習慣等などで顔を合わせるとストレスを感じます。(皆さんそうだと思いますが) 盆・正月位しか会えない環境であればしょうがないと思うのですが、だ夫の両親は、何かしら理由を付けて2ヶ月に1度は家に会いに来ているのです。(子供が3人います) なので、無理して夏に行っても、例年のごとく9月・10月にはまた、こちらに断れない理由を付けて会いに来るに決まっているので・・・。 旦那は家族の旅行で会社を休むなら、実家に帰ると言います。 それが親孝行だというのですが、親孝行なら自分1人でやってほしいと私は思うのです。 今まで私の親に何かしらやってくれた事はないし(結婚8年)、何で私だけ・・・と思ってしまいます。 孫に会いたいのは分りますが、「産んでくれてありがとう」と言われ、もう義両親は受け付けなくなりました。 また、来年は7年に1度のお祭りらしく、「来て貰わないと困る」と言われそうで今から憂鬱でたまりません。 長男が1年生になり、もうさすがに小学生になったら孫パワーも落ち着くかな?と思いきや、全く健在で困っています。 回りでは、奥さんの実家に近く住んでいる方が多く、毎週のように奥さんの実家に行ったりして、でも旦那さんの実家には年に1度行くか行かないか・・・という人が多いので、羨ましくて溜まりません。 旦那さんは「別に行かなくても・・・」というらしいです。 出来るだけ義実家・義両親・義親戚とは関わりたくない、が本音です。 もう少し長男が大きくなれば、疎遠になってくれるでしょうか。

  • 夫と実家の板ばさみ

    夫が、私の実家を毛嫌いしています。理由は、私が思うに、お互いの家族観の違いではないかと思います。 私の実家は、車で1時間半から2時間の距離、夫の実家は3時間半ほどです。 夫の両親は、情に厚い人達で、私達夫婦はいつもお世話になっています。それに比べて、私の実家は、「子供が親の面倒を見るのは当たり前」という考えなので、自分達が困ったときは当然のように私達を頼ってきます。私達が相当無理して実家の手助けをしても、たいして感謝している風でもなく、祖父にいたっては文句ばかり言います。そして、私達が困っているときは知らん顔。夫にしてみれば、そんな私の実家は「あり得ない」んだそうです。 特に怒っているのは、私が去年のお盆に子供を連れて里帰りしたときのことです。夫は仕事があるので1人で家にいました。 私の母が「泊まりに来て」と誘ってきたので2泊の予定で帰省しました。ところが実家に行ってから、夫が急にTELで「もう少しゆっくりさせてもらったら」と言い出したんです。私が、「うちのお母さんは、泊まるときなんかは前もっていつからいつまでって決めておかないと駄目な人だから無理」って言っても、「えー、自分の実家でしょ?」って言い張るんです。夫の母は、そういうとき喜んでOKしてくれる人なので、それと同じ感覚だったのでしょう。しかし、私の母が電話に出て「急にそんなこと言われても困る。迷惑」と言ったものだから夫は激怒。 結局、妹が「もっと泊まっていけば?」と言ってくれ、さらに3泊したのですが、母は子供に対してイライラしたらしく「うるさい!」などとキレまくり。毎晩のように花火やら盆踊りがあったのですが、「タクシー代あげるから行っておいで」と追い出されてしまい、散々でした。 また急に「実家でゆっくりして来たら」なんて言われてはかなわないので、夫に実家でのことを話しました。 それを聞いて夫は「自分から泊まりに来いと言っておいてキレるとは何だ!」更に激怒。夫の両親は、自分の孫に対してイライラしてキレたりなんか絶対にしない人なので。 私が「私のお母さんは、短時間なら孫を可愛がれるけど、長期間は無理だから」って前から言っていたのに、夫は「そんなことあるわけない」と思っていたらしいです。 更に拍車をかけたのが、私の流産です。 急遽入院することになり、私の実家に電話したのですが携帯もつながらず、夫の両親にわざわざ来てもらって子供を預け、無事入院できました。その後も数日いてくれたので、幼稚園の送り迎えなどして貰ってとても助かりました。 一方、私の実家には後から報告の電話を入れましたが、向こうからはその後一ヶ月ほど電話すらありませんでした。それが、夫にしてみれば「ウチの親にばかり負担をかけて何とも思わないのか」ということらしいのです。 また、自分達が孫の顔を見たくなると呼び出すくせに、幼稚園の行事などには全く来ないことも、夫にしてみれば「あり得ない」のだそうです。 夫が私の実家にいい感情を持てないのは無理ないと思います。実の子である私も、はっきり言ってあまり実家に行きたくないです。 でも、世の中の親がみんな夫の両親のように情愛溢れる人ばかりではないと思うし、夫の両親を基準にされるとちょっと厳しいものがあります。 また、私の実家も、娘婿がちっとも寄り付かないと不満を言いますが、自分達に原因があるという自覚がないのが悩みの種です。 今更実家と夫に仲良くなってほしいとは思いませんが、夫が私と子供を私の実家に行かせないと言うので困っています。実の親ですし、遠方に住む母方の祖母が母のことを心配しているのでたまには顔を出したいのです。 せめて、時々は実家に行くことを夫に快く認めてほしいのですが……私が間に入ってうまくやらなきゃと思うのですが、うまくできません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫の実家近くに引っ越していいか迷っています。

    結婚4年目、1歳児、3歳児のワーキングマザー(週三)です。現在は私の実家、夫の実家ともに車で1時間ほどの土地に家を借りています。そろそろ家を建てようという話になり、夫の実家近く(徒歩1分)のところにある土地が安く手に入ることになり夫はそこに家を建てることを希望しています。 その土地のメリットとしては(1)安い(2)広い(90坪)(3)夫の実家から近いため私が働いている時に子供の面倒を見てもらえることです。 デメリットとしては(1)職場から遠い(車で約1時間)(2)駅からも遠い (歩いて20分、歩道狭く危ない)((3)私としては夫の実家から近すぎる)ことです。  私としては夫の両親とも、私の両親ともつかず離れずの関係を保っていたい思いがあります。子供の教育に関して、夫は”実家が近くなるのだから子供たちを見てもらえばいい”と言っていますが私は自分たちの力でなるべく育てていきたいと思っています。子供たちがもう少し大きくなった時には通学に不便なことも気になります。ズバリ、夫の実家近くに住んでいる方、実際の住み心地や上手い距離感の保ち方教えて下さい。

  • 毎週夫の実家に行くのが苦痛なのですがどうしたらよいでしょうか。

    自分勝手な質問だと思いますが、良いアドバイスいただけたらと思います。 夫の実家と私の実家は同じ市内にあります。両方とも車で10分程度の距離です。 3年間同棲していた夫と去年結婚し、4月に子供が生まれました。 5月くらいから、夫の姉が週末夫の実家に来ているからという理由で、食事に誘われるようになりました。 月に一度くらいならと了承したのですが、それまでお盆と正月、法事くらいしか顔を出さなかった夫の実家に毎週よばれるようになりました。 (年に数度の訪問でもストレスでトイレで泣いていたほどです。) 夫はただ飯タダ酒といって喜んでいますが、夫と付き合っていた頃、結婚を前提に同棲しはじめたのですが、夫の両親が許さず(以前私は、夫の父が経営する会社で働いていました。夫とはそこで知り合いました。もともと、夫の父に対してはいい感情を持っていませんでした。)、結婚を許してもらえず悩んだ夫が「子供が出来た」と私に内緒で勝手なウソをつき、夫の父親が「なんて馬鹿なことを。聞かなかったことにしてやる。」と言ったことを後で知りました。 夫が家と縁を切ると言った後、夫の両親は手のひらを返したように対応を変え、昨年結婚することになったのですが、私は、それまでの経過と、子供をなかったものにした(実際その時は妊娠していなかったんですが・・・。)夫の父親を許すことができず、夫の父親を見るだけで手が震え動悸が激しくなり調子が悪くなります。 毎週呼ばれ、実家に帰り羽を伸ばしている夫をみると、夫に対しても不満がうまれ、最近はけんかが絶えません。夫の父親に子供をさわってほしくありません。 とりとめのない内容ですみません。 もし、いいアドバイスがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 実家に帰りたがらない夫

    実家に帰りたがらない夫 私の夫は昔から、実の両親と気が合わず、結婚してからも何とか夫を説得してお正月に夫の実家に 帰っていました。(私達の家と夫の実家は車で30分程です) が、今年のお正月が我慢の限界だったのか「来年はもうお正月に実家に帰らない!」 と激怒しました。 確かに夫の両親は自分より学歴・育ちが下の人間に対して上から目線の所があったり 非常識な発言をしたり、私も何度かムッとした事もありますが・・・ (夫の両親は自分達が非常識な発言をして周りを不快な思いにしている事など全く分かっていない様です) しかし、何かのご縁があって家族になったのだし、これからも長い付き合いになると思うので あまり、いざこざを起こしたくないのが私の本音です。 多分、夫が「お正月に帰らない。」と言えば向こうの両親は激怒するに違いありません・・・ (毎年の定例行事は何か予定がない限り必ず出席が義務(?)だと思っている人達なので) 私はどうすればいいでしょうか? 夫の言う事を聞き、実家に帰らない方がいいのか・・・ 夫を説得してでも実家に帰る方がいいのか・・・ 夫もかなり頑固なので、もし帰らないとなったら両親を怒らせず(傷つけず)に断る方法ってあるで しょうか? ちなみに仕事はお正月なのでいい訳にならいのと、私達夫婦にはまだ子供がいないので 子供が熱を出した等の断り方も出来ないです(涙)

専門家に質問してみよう