• ベストアンサー

毎週夫の実家に行くのが苦痛なのですがどうしたらよいでしょうか。

自分勝手な質問だと思いますが、良いアドバイスいただけたらと思います。 夫の実家と私の実家は同じ市内にあります。両方とも車で10分程度の距離です。 3年間同棲していた夫と去年結婚し、4月に子供が生まれました。 5月くらいから、夫の姉が週末夫の実家に来ているからという理由で、食事に誘われるようになりました。 月に一度くらいならと了承したのですが、それまでお盆と正月、法事くらいしか顔を出さなかった夫の実家に毎週よばれるようになりました。 (年に数度の訪問でもストレスでトイレで泣いていたほどです。) 夫はただ飯タダ酒といって喜んでいますが、夫と付き合っていた頃、結婚を前提に同棲しはじめたのですが、夫の両親が許さず(以前私は、夫の父が経営する会社で働いていました。夫とはそこで知り合いました。もともと、夫の父に対してはいい感情を持っていませんでした。)、結婚を許してもらえず悩んだ夫が「子供が出来た」と私に内緒で勝手なウソをつき、夫の父親が「なんて馬鹿なことを。聞かなかったことにしてやる。」と言ったことを後で知りました。 夫が家と縁を切ると言った後、夫の両親は手のひらを返したように対応を変え、昨年結婚することになったのですが、私は、それまでの経過と、子供をなかったものにした(実際その時は妊娠していなかったんですが・・・。)夫の父親を許すことができず、夫の父親を見るだけで手が震え動悸が激しくなり調子が悪くなります。 毎週呼ばれ、実家に帰り羽を伸ばしている夫をみると、夫に対しても不満がうまれ、最近はけんかが絶えません。夫の父親に子供をさわってほしくありません。 とりとめのない内容ですみません。 もし、いいアドバイスがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winde
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

お疲れのようですね。 私にはまだ子供はいませんが、義家の都合でしょっちゅう振り回されていますので、お気持ちはよくわかります。 今の状態ではあなたが病気になってしまいますよ。 どうか無理なさらずに・・。せめて訪問回数を半分くらいにできませんか? 義家に呼ばれる前に、あなた達の家で週末の予定を先に立ててしまいましょう。「義家に行くと少しつかれちゃう・・。気を使うから毎週はしんどい」程度のことは言いましょう。 旦那様にはあなたのお気持ちの全てを話す必要はないと思います。 誰だって自分の親を悪く言われたら、気分を害すに決まっています。 舅に対する悪感情は分かります。 しかし相手は所詮クソジジイですよ(笑) 遊びに行った時くらいは、大らかな母としてドーンと構えて! (私は来年、同居しなければならないので、あなたが別居だというだけでもスッゴクうらやましいですけど)

hinata-i
質問者

お礼

クソジジイでちょっと笑えてしまいました・・・。 確かに、夫には伝わりすぎるくらい伝えてしまって、 私はそれでも伝わらないとどんどん文句を言ってしまっていました。 話す内容をちょっとコントロールする必要がありました。 反省して、今後に生かすよう頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

私は義父がダイッキライです。 うちも強烈ですよー!! 結婚して1年ですが今まで話し掛けてもらった事も挨拶してもシカトです。 少しでもご機嫌とろうと「義父さんお酒何飲んでるんですか♪」と聞いても「・・・・・・・・・・・」です。 対面でシカトです! 主人は実家に帰ると、そんな義父のご機嫌を取ろうとお酒をすっごく飲んで、ヤケに声を大きくして、バカ話をし場を盛り上げようとします。 やはり、そんな義父でも自分の親が好きなんでしょう。両親と私達夫婦が一緒に過ごすのを嬉しいんだと思います。 でも!私はもう怒りまくりなので「正月と盆以外は行かない」と言い切りました。 hinata-iさんの旦那様としては、自慢の子供を連れて実家に戻り、父親のご機嫌も直り、両親の顔を見ながら食事できて、お母さんの料理も食べれ、子供としては一番の親孝行でしょう。 奥さんが嫌がっても、自分も両親もお姉さんもみんな幸せな団らんを壊したくないのでしょう。 でもそんなの知った凝っちゃないですよね! 私は主人に普段一人で帰ってもらってます。 イヤなものはイヤ。 10分程度の距離なら「アナタの実家だと疲れるから、私は子供と実家帰るからいってらっしゃい」と言ったらどうですか?? お子さんはまだ小さいようですし、アナタと離れる訳にはいかないでしょうから。

hinata-i
質問者

お礼

すごいですね。 うちは、私と目が合うと夫の父は急に顔が嫌なものを見る目になります。 なるべく目を合わさないようにはしているんですが・・・。 一人で行ってもらうのはいいですね。 二人で行かないといけないと思っていたものですから。 ありがとうございます。

回答No.11

毎週はキツイですね!! それは正直キツイです(涙) うちは、月に1度もないくらいです。ちょっと遠いので。 近いといろいろ気苦労も増えますね。お疲れさまです。 さて、4月にお子さんが生まれて5月から食事に誘われてって・・・。 ちょっと早すぎやしませんか!? と思うのですが。 最初は孫に会いたい一心だったのだと思いますが。 誘われて毎週行ったのですか? 「ちょっと寝不足で疲れているので」「疲れると夜泣きするので」とか、適当な理由をつけて、まずは1度でいいから断ることが大事ですよ。 呼べば来る、そうすると、あちらのご両親もよかれと思って毎週毎週になっているのでしょう。 息子は喜んでくつろいでいるし。 まぁでも、悪いようにばかり考えず、こどもが生まれて何かとたいへんになっている息子家族のために・・・と、不器用ながら考えてくれているのかもしれませんよ!? それから、できちゃった結婚のウソの話ですが、これはご主人が悪いと思います。 会社を経営している立場だし、お義父さんの世代からしたら、とんでもない!と思うのは当然だと思います。 どなたかがおっしゃっていますが、それをそのまま「子供をなかったものにした」と受け止めるのはよくないと思います。 また、質問者様が不快になるとわかっているのに、ウソをついたあげく、そのときの反応の話をバカ正直に伝えたご主人のほうが理解に苦しみます。 失礼なこと言ってすみません。 とにかく、ご主人に話しても埒が明かないようであれば、ご自身でお義母さんにでも連絡して、一度断ってみては。 ご主人がクッションになるべきなのに、それすらできないというのは、情けないですよね。 お義父さん云々というより、ご主人がしっかりしていないことに問題があると私は感じました。 冷静に気持ちを伝えてみてください。 あ、あと、平日は毎日家族だけで夕食を食べているのですか? もしご主人の帰りが遅いなら、せめて休日は家族で食卓を囲みたい、というのも手だと思います。 もう少ししたら離乳食を理由に断るのもいいと思います。 がんばってください。。。

hinata-i
質問者

お礼

夫の両親は孫がかわいくてしょうがないようです。 それに、夫の家族は夫のことを大事にしていて(かなり甘やかされているように感じました。)、 今まで反抗的で疎遠だった息子が毎週来てくれる。 (高校生のころから自宅には寝る以外ほとんどいなかったようです。 両親とも忙しくしていて、あまり一緒に過ごした記憶はないそうです。) ということで、ビールをたくさん買い込んだり、好きな食べ物を作ったり・・・。至れり尽せりです。 確かに、夫の両親も私たちのために良かれと思ってしていると思います。 夫としては、自分は行きたいのに私が行きたくないと言っている。 だから、自分から断るのは罪悪感がある。 口から出た言葉は「おやじがかわいそうになってきた。」でした。 喧嘩せずに二人でもう少しゆっくり話してみる必要があります。 子供が出来てから、私は子供の世話。 夫は自分の時間。 喧嘩や愚痴以外会話がなかったので・・・。 ありがとうございます。

  • yu-ki80
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.10

26歳の女の子です(既婚) いや~、、週に一回ですか。大変ですね><お舅さんがいい方でも、姻族とはいえ元は他人、気遣い疲れではげちゃいそうです^^;しかも、息子の付き合っている彼女に子供ができたといわれて「聞かなかったことにしてやる!」なんて人間として器が小さいとしか言いようがありません。自分の家が何様だと思っているのかわからないけど、「よそ様のお嬢さんに大変なことをしてしまった」て申し訳ながるのがまっとうな親御さんではないでしょうか?デリカシーもない方で大変そうですね。。 私が思うに、目には目を!親には親を!!ただ行かないといっては角が立つので、質問者さまの親御さんも近くにお住まいのようですし、そちらにも頻繁に呼んでもらってはどうでしょう?それで、「お邪魔したいんですが、あいにく今日は実家で親が待っておりまして」という。相手の親にとってもかわいい孫なので、大人であれば内心不満でも文句は言えないと思います。旦那様にも同じように気を遣ってもらえれば、少しは「ただ酒~◎」なんてのんきな口もつぐむかも?お嫁さんであるあなたが言うより、人あしらいも慣れて、経験豊富な親世代に任せるのがよいと思います^^ ただ、お子さんに関しては、たとえお舅さんがあなたにとっていやな人であろうと、それを子供におしつけるのはよくないと思います。もちろん子供が大きくなって判断力がついてから、おじいちゃん嫌い!と思うのは自由ですけどね。親の都合で子供の世界をせばめてはならないと思います。なので、年2回くらいは旦那様にとっては育ててくれた親御さんだし、合わせてあげてくださいね^^

hinata-i
質問者

お礼

そうですね。 子供の前では悪口を言わないように頑張ろうと思っています。 私の実家に呼ばれていても、 夫が後から夫の実家の予定を入ったと言って、 私の実家に断わりを入れていたことが何度もあるので、 今後は、私の実家に優先順位をおいてもらえるように夫に話してみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.9

本論とは外れますが、読んでいて気になったので。 夫の父親の発言は、息子が結婚前に子供を作った(できちゃった結婚)に対する嫌悪感から出た息子への発言で、質問者さんまたは子供への発言じゃなかったのではないですか?質問者さんは夫からの又聞きでニュアンスが正しく伝わっていないんじゃないですかね。 また、できちゃった結婚について褒め称える(もしくは大歓迎する)親はいないと思いますが、違いますかね?親世代にとっては未だ受け入れられない形ではないでしょうか。早まったあなた達二人への発言であって、子供への発言と捕らえるには無理があると思います。 陰口は正確に発言者の意志が伝わっていると考えない方がよいと思います。婚姻関係を継続する限り、少なからず夫の実家とのつきあいはあるわけですから、夫のウソから始まった一連の流れはキレイさっぱり忘れてしまった方がお互いの幸せにつながりますよ。 がんばってください。

hinata-i
質問者

お礼

そうかもしれません。 私自身ショックでそんな風に考えたことがありませんでした。 直接夫の父と会話を交わしたことはほとんどありません。 確かに、そうとらえることもできます。 又聞きなので正しく伝わってないかもしれません。 自分たちのことについての夫の父の意見だったら納得ができます。 ありがとうございました。

noname#41357
noname#41357
回答No.8

人間として一回り大きくなって 乗り越えましょう(*^_^*) 過去のことにこだわると 損だと思います。 私もずいぶんひどい事言われました。 その事を忘れはしませんがこだわることはしないことにしました。 プラス思考でいきましょう!!!

hinata-i
質問者

お礼

プラス思考!いいですね。 確かに・・・。 過去のことにこだわって前に進むことができずにいたと思います。 "こだわることをしない" そうしたいと思います!

回答No.6

まずは、旦那さんに冷静に気持ちを話した方がいいとおもいますよ。 お子さんもまだ小さいのですから、あなたの気持ち自体も不安定でしょう。 お父さまの文句を言うのではなく、自分がいま不安定だから、月1くらいにしてもらえないだろうか?って感じで。 とにかく冷静に、そして甘えられるのはあなたしかいない、頼る人はあなただけというスタンスで話をされると相手も悪い気はしないとおもいます。 ご結婚前の赤ちゃんの嘘の件も、とても辛かったって話してみられていいのではないですか? それでも、分かってくれなければ、旦那さんのご実家に行く前に、あなたのご実家に寄るようにされてもいいかもしれません。 『あなたの実家に毎週行ってるって言ったら、ヤキモチやいちゃって・・・だから、しばらくあなたの実家に行く前にウチの実家に寄ってくれる?両親もあなたに会えるの嬉しいとおもうから♪』とか何とか言って。 自分の実家に行く=奥さんの実家も行かなくてはいけないとなったら、ご実家へいくことも疲れるイベントになってくれるかもしれません。 あなたのご両親が疲れるって意味じゃないですよ! 誰だって奥さんの実家では気を使って疲れるでしょう? ただ、旦那さんが本当に楽天家だったら、あまり効果はないかもしれませんんし、やり方によっては喧嘩も増えるかもしれませんので、こちらは慎重に! しかし、気持ちを冷静に話すことはした方がいいとおもいますよ。 お子さんが大きくなるまででもいいです。 今はゴメンって言った方がいいとおもいます。 そして、不思議なもので人って弱い人に味方したくなりますよね。 怒っている奥さんの意見は聞けなくても、弱ってて助けを求めてくる奥さんの意見は耳に入るのではないかとおもいます。 旦那さん、分かってくれるといいですけどね。

hinata-i
質問者

お礼

確かに・・・。 今はいつも不機嫌な私。 行けばやさしく受け止めてくれる実家という図が成り立ってしまっています。 話を聞いてもらえる自分に変わらないといけないです。 ありがとうございます。

  • uru_uru2
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

ご主人だけ帰ってあなたとお子さんは家でのんびりと・・・という訳にはいかないのでしょうか 体調が悪い、週末は約束が・・・と理由をつけてお断りする機会を増やしましょう ご主人にとっては実家ですがご質問者様にとっては他人の家 しかも以前よりいい感情を持ってない義父がいるんですから、なんとか理由を捜して断る方向で行きましょう 同時にご主人にあなたの体調不良(動悸等)を話して、あなたが行かなくてもいいようにご主人の理解と協力もえるようにしてはどうでしょうか

hinata-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とか夫の理解が得られるように話してみます。 夫とは最近けんか口調でしか話してませんので、心を落ち着けてから時間を取ってもらうようにします。

  • konosuru
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.4

そんなに辛い思いおもいをしてまで行かなくてもいいと思います。私も夫の父親が嫌いです。なるべく会わない様にしてます。旦那さんにもう少しhinata-iさんの気持ちを、落ち着いて話してみたらどうでしょう?私だったら、3回に1回は子供を理由にして行かない様に自分を守ります。精神的に疲れてくると、うまくいくものもいかなくなりますよ。旦那さんと子供だけ行ってもらったり、いろんな角度で物事を見れる様になったらhinata-iさんのもんですよ!!前向きになってください。 いいアドバイスになってなかったら、ごめんなさい!

hinata-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと、角度を変えてみてみます。頑張ってみます!

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、毎週夫の実家に行くのが苦痛なのですがどうしたらよいでしょうか。 A、「狭い自己中心的な器量を克服する」に尽きます。 結婚生活を破綻させ母子家庭になる愚を避けるには自己改造あるのみです。

hinata-i
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。 自分でも変われる努力をしたいと思います。 ありがとうございます。

noname#224892
noname#224892
回答No.2

>夫の父親を許すことができず、夫の父親を見るだけで手が震え動悸が激しくなり調子が悪くなります このことをご主人は知っているのですか? お義父さんとの出会いが先で、しかもいい感情を持っていなかったんですよね? そこから無理があったような気がしてなりません。 何故そんなにいい感情を持っていない人の息子さんと結婚を考えたのでしょうか? 恋愛ならまだしも、やはり結婚となると話は別問題だと思います。 そのいい感情を持っていない相手が親戚になるという選択をしたのは質問者さんです。 結婚がした為に平気で親に嘘をつくご主人を選んだのも質問者さんです。 今は、過去のことを悩んでも仕方がないと思います。 ご主人に自分の現状を訴え、月に1回程度実家行くように訴えてみては? 質問者さんが今後一切お付き合いをしたくないのなら質問者さんとお孫さんは行かないという選択もあります。 とにかく現状のことをご主人相談して訴えていくしかありませんよ。 毎週家に呼ばれるなんて普通のお嫁さんでも苦痛です。 ご主人に「あなたが私の実家に毎週行くのはどう?やっぱり多少は疲れるでしょ?」 と立場を置き換えて話し合いをされたらどうでしょうか?

hinata-i
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにkumaloveさんのおっしゃる通りだと思います。 私自身かなりマイナス思考な面があり、夫はとてもプラス志向です。 何で、この人なの?と自分自身何度も問いかけましたが、自分にいたらない所もあり、支えてくれたのも夫でした。 冷静に夫と話し合ってよい方向へ向けれたらと思います。

関連するQ&A

  • 夫と私の実家との確執

    私の夫は天涯孤独で 私も家出をした延長で夫と同棲から結婚しました。 結婚した時は両親に挨拶にも行き、しばらくは何事もなく生活していたのですがお盆休みに実家で食事をしていた時に私の母と 何か口論になり それから実家には余り行かなくなりました。 妹達とも上手くいかず 父親が入院してからも私が母を病院に乗せて行ったりしていますが、夫が毎日だとガソリンがもたないし家事もできなくなるので断れと言ってくるし母からは連れて行ってくれと言われるし 私も板挟みでしんどいです。 妹からは 父が亡くなっても 私の夫は葬式には出なくていいから と言われました。 夫は京都生まれで田舎のしきたりは解らないと言って実家の付き合いもしません。 板挟みになっている私はどうしたらいいのでしょうか? ツラくて しんどくて どうしたらいいのか解りません。

  • 夫の実家帰る頻繁について

    夫は帰らない時は月に二回なんですが、帰る時は週に二回は帰ります。それも大体私を連れて帰ります。前に私は頻繁に帰るのは嫌だと言いましたが、毎回嫌だとも言えず、仕方なく帰ってます。旦那の両親はいい人なのですが、旦那の祖父の法事の時に私の両親が旦那の両親に渡した香典を旦那の両親が返してきておいて、旦那の両親は私の祖父の法事の時に香典を旦那に持たせてました。それでうちの両親は頭にきていました。それからあんまり旦那の家族に関わりたいと思いません。でも月1は帰らないと思い我慢してます。でも旦那は私の実家には1ヶ月以上来ません。私はその間に3回は言ったのに。大体旦那は自分の実家には頻繁に帰って嫁の実家にはあんまり来ないものなのでしょうか?私は旦那の実家には頻繁に行くべきなのでしょうか?

  • 毎週実家で家事をするのは?

    結婚して夫と二人暮らしをしております。 平日に特急電車などで1時間かけて実家に行き、家の事全般をしています。 その際、日帰りではなく2泊か3泊していきます (少し大きめの一戸建てで庭もあり、一日で家の事が全部終わりません)。 先日、このような状況であることを友人に話したら、 結婚したのに頻繁に実家に行くのは非常識だと言われました。 夫には婚約段階から実家に毎週帰ることの了解はとってあります。 また父が高齢でひとり暮らしなので、私が毎週帰るのは安心だし、 むしろ2つの家の家事をさせて申し訳ないと言ってくれています。 夫がこう言ってくれている以上、胸をはって堂々としていれば良いのですが、 友人に責めたてられて自信をなくしてしまいました。 私と同じような状況の方、いらっしゃいますか? また、このような生活は咎められるべきものでしょうか。 実家の父は70歳(持病あり)で5歳の中型犬(持病あり)と住んでいます。 母は他界しており、私の姉は独身ですが実家から遠い所(新幹線で2時間以上) にマンションを買って住んでいます。 実家に帰る際の交通費は私が出しています(私個人の収入があります)。

  • 夫と夫の実家のことで聞いてください(長文です)

    夫の実家の両親のことでとても悩んでいます。 夫と夫の両親の関係はとても悪いです。夫は長男で、妹が1人います。 結婚してから2年がたち、家を建てようかという話になり、銀行にローンの申し込みをしたところ、8年前に夫の実家を立てかえる際に夫の父親と夫で住宅金融公庫の親子リレー返済でローンを組んだことがわかり、銀行からローンを断られてしまいました。 私は夫がそのような借金をしているのはまったく知らされていませんでした。なぜ、家計にかかわる重要なことを結婚前にいってくれなかったのか怒りが爆発しました。 これからのことを夫の実家に話し合いにいったら、契約書は見せてもらえず、今すぐローンを払い始めてほしいということをいわれました。一緒に住むには会社をやめなくてはなりませんし、私たちの収入では自分たちの生活で精一杯でとても無理です。 夫の父は65歳、母は59歳です。夫の父は自営業ですが、収入があまりないみたいなのです。貯金も現在は0のようです。母は今まで一度も働いたことがないです。 なぜ、そんなに収入がないのに家を建て替えたのか私には理解不能です。 収入が少ないなら少ないなりの生活をすると思うのですが、それともそんな風に考える私の方がおかしいのでしょうか? 「できるだけ頑張って払うけど、もし払えなくなったら申しわけないけれど払ってほしい。」といわれるならまだしも、払うのが当たり前という態度が納得できないのです。 何かあったら面倒をみようとは思っていましたがそんな気もうせてしまいました。 こういった両親とどういう風に接すればいいのでしょうか?アドバイスをおねがいします。

  • 夫が毎週実家に帰り、毎日のように電話しています。

    夫が毎週実家に帰り、毎日のように電話しています。 夫の実家は自転車で10分程度の近距離、毎週土日親に会っています。その上、他愛のないことですが電話もほぼ毎日しています。 もともと非常に親思いとはいえ、いい年した男性が親にべったりで腑に落ちません。 両親に介護の必要があるとか、全くそんなことはありません。むしろ人一倍元気な人達です。 こういう男性って、いますか?私としてはもうちょっと距離をとってほしいし、独立したなら取るべきかなと思うのですが。

  • 実家に帰りたい夫

    夫の実家とは高速で2時間の距離にあります。 夏と冬は帰省について必ずもめます。 よく、旦那さんは実家にあまり帰らない・帰りたくない人が多いと聞きますが、うちは帰りたくてしょうがないみたいで困っています。 夫の両親は悪い人ではありませんが、やはり常識や生活習慣等などで顔を合わせるとストレスを感じます。(皆さんそうだと思いますが) 盆・正月位しか会えない環境であればしょうがないと思うのですが、だ夫の両親は、何かしら理由を付けて2ヶ月に1度は家に会いに来ているのです。(子供が3人います) なので、無理して夏に行っても、例年のごとく9月・10月にはまた、こちらに断れない理由を付けて会いに来るに決まっているので・・・。 旦那は家族の旅行で会社を休むなら、実家に帰ると言います。 それが親孝行だというのですが、親孝行なら自分1人でやってほしいと私は思うのです。 今まで私の親に何かしらやってくれた事はないし(結婚8年)、何で私だけ・・・と思ってしまいます。 孫に会いたいのは分りますが、「産んでくれてありがとう」と言われ、もう義両親は受け付けなくなりました。 また、来年は7年に1度のお祭りらしく、「来て貰わないと困る」と言われそうで今から憂鬱でたまりません。 長男が1年生になり、もうさすがに小学生になったら孫パワーも落ち着くかな?と思いきや、全く健在で困っています。 回りでは、奥さんの実家に近く住んでいる方が多く、毎週のように奥さんの実家に行ったりして、でも旦那さんの実家には年に1度行くか行かないか・・・という人が多いので、羨ましくて溜まりません。 旦那さんは「別に行かなくても・・・」というらしいです。 出来るだけ義実家・義両親・義親戚とは関わりたくない、が本音です。 もう少し長男が大きくなれば、疎遠になってくれるでしょうか。

  • 夫の実家に帰省が苦痛です

    夫の実家に帰省するのが毎回苦痛でたまりません。 車で4時間はなれた夫の実家に月2回帰省しています。 62歳の義母が一人アパート暮らしをしていて 寂しがっているからという理由なのですが、 アパート暮らしでバス、トイレが一緒なので 行った時は毎回銭湯に行っています。たまになら良いのですが、 月2回の帰省のたびに銭湯に行くのは苦痛です。 あと夫は夜友達と飲みに行き帰りが遅い時 義母と2人っきりでいるのも苦痛です。 私の実家は車で7時間位掛かり遠く、両親健在なので 年3回の帰省で十分と夫は言います。一人で帰省しようとすると、 無駄遣いするなと言います。 結婚したらこの様な苦痛、自分の実家への帰省は我慢 しないとならないのでしょうか?

  • 夫の実家には何を着て帰省したらいいか?

    8月で結婚1年を迎える者です。 お盆に夫の実家に帰省します。3日間ほどいる予定です。そのうちの1日は法事です。 今まで夫の実家には何度か帰省しましたが、泊まりは初めてです。 泊まりと言っても事情があり、私はホテルに泊まるのですが…。 もしよろしければ、どんな格好で帰省するのがいいか教えていただけますか? 今までは日帰りでしたので実家の家事などもするコトもなく、ブラウスにスカートやワンピースなどで帰省してましたが、夫の実家は義理の父しかおりませんので、今回はそうもいきません。 失礼のない恰好で家事のしやすい恰好というのが、どうも思い浮かばないのです。 よろしくお願い致します。

  • 夫と義理の両親について困っています!!

    今年4月に長男を出産した主婦です。私(25歳)、夫(26歳)です。 夫は義理の両親(夫の)をすごく煙たがって30分足らずの距離にある実家に近寄りません。夫は自分の親を嫌いだと言っています。嫁の立場として頻繁に実家に行かれるよりはマシなのですが、子供が生まれてからは近くにいるのに孫を見せに行かないのもどうかといつも悩んでいます。よく義理に母から家においでと言われ、夫に実家に行こうと言ってもいつも「面倒だし余計な気を使いたくない。疲れる。」と機嫌が悪くなります。 義理の父(夫の父)はすごく堅物な人で口数が少ないです。私もすごく緊張するんですが、よくしゃべる夫も父親の前では無口になり、話しても一言二言で終わってしまいます。夫は父親に対してすごく気を使っていていつも顔色をうかがっているように私の目には映ります。私の両親とはとても仲がいいのに自分の親には過剰に気を使っている夫が少しかわいそうになってきますが、義理の父との間になにか問題があるのかわかりませんが、義理の父の話をするとすごく不機嫌になってしまいます。そんな堅物な義理の父も孫が生まれてたら少しはやわらかくなるかなと思っていたんですが、あまり変化はありませんでした。 私達が実家に行かないにしてもかわいい孫が近くにいるから義理の両親が私達の家に来るだろうと思っていましたが、全く来ません。私は実家が県外なので遠いのですが、私の両親は休みをとって来てくれます。近くにいながら来てくれない義理の両親のことを私の両親はよく思ってないみたいで、先日夫に「なんでお母さん達は来てくれないのかな?」と言ったところ、「俺が来るなと言った。」と言います。それで来ないのかはわかりませんが、私が妊娠中は義理の母が時々来てくれました。でも義理の父は休みでも結婚してから一度も家に来たことがありません。いつも義理の母一人です。これって普通ですか?私が子供を連れて行ってもいいのですが、子供もまだ小さいしやっぱり夫の実家に夫なしで行くのはと躊躇します。 夫は「結婚したんだから家族は君と子供だけだ。親にいちいち干渉されたくない」と言います。嫁としては夫の両親ともうまくやっていかないといけないと思うんですが、夫が義理の両親との接触を嫌うのでどうしたらいいのかわかりません。このままだと子供はかわいがってもらえるのか心配です。長文になってしまいましたが、何かいいアドバイスお願いします。

  • 夫の父親の実家に呼ばれました。

    年明けに、夫の父親の実家に親戚が集まるので行く事になりました。 父親の弟家族が住んでいるので、夫にとっては昔から馴染みのあるの「いとこの家」ですが、 私にしてみれば、すごく遠い関係です。 結婚式で一度会っただけで、親しい人は誰一人いません。 行く必要はあるのか考えてしまいす。 その場所がまた、車で何時間もかかる遠い他県の山の中で10人以上集まるみたいです。 夫の両親は「いいところだから是非二人できてください」という感じで無理強いではありません。 そこに行くといつも連泊する習慣らしく、 この休みも「一週間泊まるから」と言われ、とんでもない!とそれだけは阻止し、2泊にしてもらいました。夫は不満な様子です。 結婚した以上、親戚付き合いは大切だと思いますが、せめて自分の夫の実家だけにしてもらいたいと思うのは勝手な考えでしょうか?

専門家に質問してみよう