• 締切済み

【イタリア移住=手続きetcについて】

【イタリア移住=手続きetcについて】 初めまして、わたしはイタリア人の彼と移住を予定している、現在22歳です。 現在、イタリア移住のために一人で一からネットで情報収集を行ってます。 移住のための情報を全て完璧に集めて、「親には一切力を借りない」という約束でそれを親に見せ、説明しながら親を説得しなくてはならないのですが…正直行き詰まっています…(;_;) ビザのことは割と詳しくネットに掲載されているのですが、 【渡航前に必ず日本でしなければならない手続き等:日本を離れるにあたって】がわからなくて困っています。 今の健康保険・国民年金だったり…それ関係で何の手続きをしなければいけないのか、恥ずかしながらまったく無知です(;_;) 12月には彼が日本に来て、私の家族と会い、詳しい滞在期間は未定ですが、家で家族と一緒に暮らします。 そして、来年の早いうちに(春予定)出来れば彼の帰国と同時に旅立ちたいと思っています。 知っていることがございましたら、どうか回答よろしくお願いします!! 心よりお待ちしています(^^*) aly

みんなの回答

• star55_
回答No.2

No.1です。ふたたび失礼します。 えぇと、私も現在は海外に住んでいまして、最初はもちろん「無知」でした。 ネットで調べていて、ご両親に説明するためだということですが、 正直なところ、このような質問の場ではなく、直接役所に問い合わせるのをおすすめしますよ。 電話一本かければすむことです。 「こういう状況なんですけど、何が必要ですか?」ということを必ず1度は聞くべきですよ。 手続きの確実性に加えて、「役所に問い合わせた」といったらご両親もより安心されると思いませんか? おせっかいながら、ちょっと気になったので追記させていただきました。 めんどくさいことが多いかもしれませんが、がんばってください。

• star55_
回答No.1

彼氏さんと移住ということは、結婚ということですかね? ビザに関しては、日本で入籍していくのかどうかで変わると思いますし、 そのあたりは考えられていると思うので省略します。 健康保険と年金について、わかる範囲で。。。 海外に出るときには、日本国内で住民票を動かすときと同様に「転出届」を出します。 もしも、国民健康保険に加入されているのであれば自動的に辞めることになります。 次に年金についてですが、海外に出る際には基本的に年金を辞めることになります。 しかし、任意加入は可能です。 海外にいながら、国民年金を支払い続け、日本と同じように受け取りをするというものです。 支払い方法などについては、ご自分で相談してください。 これらの手続きは出発直前でかまいません。 通常は以上になります。 問題はとにかくビザだと思いますよ。 渡航希望までにきちんとビザが出るかどうかにかかってますね。 うまくいくといいですね。