• 締切済み

精神病での無気力状態とはどれくらい続き、どんな思いになるのでしょうか。

精神病での無気力状態とはどれくらい続き、どんな思いになるのでしょうか。 誰とも話したくない、電話にでたくない、など思うのでしょうか? 何カ月も続きますか?

noname#133744
noname#133744

みんなの回答

回答No.2

うつ病経験者です… 14年ほど前に発症し約7年半…床にふしていました。 私の場合、鬱は…最初は、じわじわ…ある日、突然ドカーンときます 鬱には、程度の差があるそうですが、私の場合、食事をとることが面倒になり…次に仕事、遊び、風呂…最後には、トイレにさえ行くのが億劫になりました。 電話に出たくないとか人と話したくないは…まだ程度が軽い方だと思います。ただ、鬱は、早期治療が最善だそうです。 すぐに病院に行った方がいいと思います。 ただ、病院ですが…心療内科は、ダメです。恰好悪くても、ちゃんと精神科を受診するべきだと思います。 あと…相性の良い先生に会うまで、病院は、変えた方がいいと思います。 最後に…出口のないトンネルは、ありません。

noname#120460
noname#120460
回答No.1

明日にでも良くなり始めることもあれば、一生続くこともあります。 大抵の場合は波があり一進一退を繰り返します。

関連するQ&A

  • 向精神薬で無気力状態に

    向精神薬を飲んでいたら性欲がなくなりなにも手が付かないくらい無気力になったので服用をやめたのですが、断薬後2ヶ月たってもいまだに無気力感が抜けません(鬱病ではありません)。 同じ症状の方おられますでしょうか?これは徐々に回復していくものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 無気力状態です

    ここ数ヶ月、無気力状態が続いてます。 会社に行ってもぼーっとして、ガヤガヤと周囲で会話があっても耳に入ってきません。「あぁ、そうなんだ」くらいで、何を考えてるかわからないとも言われました。腹が立ったり、楽しいとか、そういうのも人前では滅多にないです。 いつも離れて暮らす娘の事を考えてます。 私なんかが楽しんでいいのかなとか、そんなに関心もないことで腹を立てるのも疲れるし…とか…。気づいたら娘は今何をしてるんだろうと頭をよぎり情けなくなります。 私の精神的な病気が原因で離れて暮らしてますが、娘が帰ってきたらまた元に戻るのでしょうか。子どもと離れるってつらくて当たり前ですよね?それとも病気だから無気力状態が続くのでしょうか?

  • 無気力状態になりました。

    無気力状態になりました。 現在高一です。 高校受験が終わってから、無気力状態になりました。 今まではとても几帳面でコツコツ派でした。生活もだいぶ充実していました。 でも今はなにもかもが面倒くさく、やる気が出ません。 高校はかなりの進学校なので、今とても遅れをとっています。 また、良い生活とはいえない感じで過ごしています。 とても辛いです。しんどいです。勉強したいし、もっと毎日楽しみたいのに、何事もどうでもよくなるんです。 これって鬱なんでしょうか? そして、どうしたらこの頃無気力状態から脱出できるでしょうか?

  • 断薬後、無気力状態が続く

    リスパダールとジプレキサを飲み続けていたら、性欲がなくなり無気力になり寝たきり生活になってしまったので服用をやめました。 1ヶ月位経ちますがが、まだ無気力状態で軽い鬱っぽい症状が続いています(薬を飲む前の自分の状態に戻らない)。 完全に回復するのは時間がかかるものなのでしょうか?医師に相談すべきでしょうか?

  • 性欲がなくなり無気力に

    抗精神病薬を飲んでいたら性欲がなくなり無気力になってしまったので、服用をやめたのですが2ヶ月たった今も無気力で半寝たきり状態です。何か解決法はないでしょうか?精子がなくなる=精力がなくなる=無気力になるということはありえるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 断薬後、無気力状態が続く

    抗精神病薬を飲んでいたら性欲がなくなりなにも手が付かないくらい無気力になったので服用をやめたのですが、断薬後2ヶ月たっても症状が改善しません(鬱病ではありません)。 同じ症状の方おられますでしょうか?これは徐々に回復していくものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 無気力な状態が続いててとても辛いです

    乱文失礼します。 学校でいじめられ、授業もつまらないと感じるようになり ずっと無気力状態が続いてます。 しかし、無気力状態といっても自分の趣味などをするのには気が進むんですが 勉強やバイト、家事に対して「やろう!!」と思えないんです。 時々自分が何をしたいのか考えるのも面倒くさくなります。 ただの甘えなんだろうと思のですが、どう改善していいのか分からないです。 どうしたらいいのでしょう。

  • 無気力状態からの抜け出し方

    現在大学4年生の女です。 現在無気力状態でどうしたらよいのか思い悩んでいます。 私は高校までは、自分で言うのもなんですが、とても充実した道を歩んできました。毎日が楽しく、勉強は自分にとってとても楽しいだったので毎日楽しく勉強していましたし、その結果としてよい成果が見出せ、周りからも認められ、とても楽しい日々でした。 大学も第一志望のところに合格でき、今に至っています。 しかしながら、どうも大学に入学してから、高校の時までのやる気やペースが出てこなくなってしまったように感じられます。自分なりに頑張ってもあまりよくない成績だったり…単位は落とさず普通にやってきてはいるし、周りからみてもあまり変わったところはないと思うのですが、自分としてはどうも無気力な状態に至ってしまったような気がして仕方ありません。 親や友人、恋人には恵まれており、活を入れてくれたり、励ましてくれ、頑張ろう!と思うのですが、それも1日持たず、また無気力に陥ってしまうのです。 好きな英語の勉強は毎日欠かさずしていますし(それでも少し面倒くさいと思うときはあります)、今現在履修している授業の復習もちゃんとしています。何か行動をしてみようと、色々な資格にもチャレンジしているところなのですが…。 特に大学四年生に進級してからは、将来の進路のことや卒論、そして今は特に来週からの教育実習のことで頭を悩ませており、特にこれらのことについてやる気がおきません。 実習のために、と事前配られておいた教科書を開いて予習、授業の準備をしようと思うのですが、それも5分位しか続かず、「やる気しないなぁ↓」という状態になってしまいます。こんな無気力な状態で教育実習に行きたくありません。(1ヶ月前ほどに別の件で、教育実習を海外で行ったのですが、その時は不安ながらもやる気の元はありました。) お叱りの言葉や活など何でもいいので、現在視野が狭くなっているであろうこんな私にアドバイスがあればお願いいたします。

  • 精神障害者ですが生きていく気力を失ってしまいました

    こんばんは。 この度は、私の質問を閲覧してみようと思ってくださった方有難うございます。 私は20年程前に今で言うブラック企業での仕事のオーバーワークが原因で精神疾患を患い、現在は双極性障害II型と言う精神障害と診断されているアラフィフの独身の男です。 現在は、医師より仕事の方は、ドクターストップが掛かっており無職の状態です。 余りにも長い闘病生活の中で特に今年になってから、これから将来の事で色々考えると生きていく気力と言うものを失ってしまいました。 世の中、色々な障害(身体障害・精神障害・視覚障害・聴覚障害など)を持っていらっしゃっても生きる気力を失わずにいる方も沢山いらっしゃると思います。 そこで先にも書かせて頂いた様な色々な障害を持っていても、生きる気力を失わずに生き続けていらっしゃる方は、これから将来生きていく為のモチベーションをキープ又はアップさせたりする事は一体なんですか? 出来れば具体的にどの様な障害を持っていらっしゃるのかと、それと性別と年齢(例えば30歳代とか、おおざっぱな言い方でもいいので)を教えて頂けないでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 精神状態がぼろぼろになってしまっています。助けて下さい。

    精神状態がぼろぼろになってしまっています。助けて下さい。 うつ病で心療内科に通ったりもしています、20代女性です。 とにかく人生がつまらなく感じ、毎日うんざりしています。 最近の近況としては、 ・趣味もなく毎日会社(総合職です)と家の往復。 ・自炊も掃除もまったくしません。やる気も気力も起こりません。 ・服を洗濯しないと周りににおうので、辛うじて洗濯だけはしています。 ・趣味はまったくありません。読んだ漫画を読み返すくらいしかしません。 ・最近会社で、精神的なヒステリーが原因(多分)で意識を失い、救急搬送されました。 ・上記の理由から、会社命令で実家で療養中です。 ・長年交際した彼氏に半年前に振られ、その頃から精神状態が悪化しました。 ・いのちの電話にしょっちゅう電話し、励ましたりしてもらっています。 ・一人暮らしをしていますが、インターネットの使えない賃貸に住んでいるため  調べ物をするにも携帯電話のパケホーダイでちまちまやっています。 現在実家で療養中で、母親も私が喜んだり気分が良くなるように いろいろ考えてくれています。栄養も考えてくれています。 でも私が毎日つまらなくて、本当につまらなくて、なにをしてもつまらなくて いらいらして、めそめそして、申し訳ないやら悲しいやら・・・ 会社で倒れてしまったので、もしかしたらこのまま 休職を勧告されるかもしれません。 そうしたら、ますますふさぎこんでしまうかもしれません。 今後、私、どうなってしまうんだろう。 いらいらして、辛いです。心療内科の先生にもよく電話してしまい 励ましてもらったりしていますが、一時の励ましにしかなりません。 長時間モチベーションを保つのが難しい感じです。 何とかしたくて、今の自分をどうにかしたくて、質問させていただきました。 難しい質問ですが、どなたかアドバイスくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう