• 締切済み

HDDのデータ復旧に関してですが、

popesyuの回答

• popesyu
回答No.2

「ヤフー知恵袋で、プラッタを研磨して、違うHDDに載せかえれば復活するとかありました」 知恵袋はよく見ていますがこのような質問は見たことがありません。検索しても見当たりませんでした。別の質問と勘違いされていませんか? 研磨可能なのは、CDやDVDの樹脂層部分のことで、磁性面を研磨するなんて破壊目的以外のなにものでもありません。プラッタの表面を洗浄するとか、プラッタを取り外して他の正常に動作するHDDに交換するなどぐらいであれば有り得ますが、まぁ個人レベルでもそうですし、業者レベルでも早々行えるものでありません。