• 締切済み

HDDのデータ復旧に関してですが、

popesyuの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

「ヤフー知恵袋で、プラッタを研磨して、違うHDDに載せかえれば復活するとかありました」 知恵袋はよく見ていますがこのような質問は見たことがありません。検索しても見当たりませんでした。別の質問と勘違いされていませんか? 研磨可能なのは、CDやDVDの樹脂層部分のことで、磁性面を研磨するなんて破壊目的以外のなにものでもありません。プラッタの表面を洗浄するとか、プラッタを取り外して他の正常に動作するHDDに交換するなどぐらいであれば有り得ますが、まぁ個人レベルでもそうですし、業者レベルでも早々行えるものでありません。

関連するQ&A

  • HDDデータサルベージ業者について(HDD復旧・修理)

    先日1年間使用の外付けHDDが何の前触れも無くアクセスできなくなりました。 その後、内臓に繋いでみたり、別の外付けにつけてみたり思いつく限りのことはしましたがアクセスできませんでした。 そうこうしている内に、カチンカチンという異音を立てて、モーターが回らなくなるようになりました。何度か試しましたが、カチンカチンという音が16回鳴った後に、回転が止まります。 物理障害と思い、日本データテクノロジーというデータサルベージ会社に電話し、いろいろ症状を答えていくと7万円~27万円位の値段になると言われました。 さすがに個人レベルでこの金額はキツイと思い、いろいろ調べていく内に、金額的にも固定金額のテクニカルステーションSKE(鼻息と呼ばれているみたいです)という会社に行き着きました。 某掲示板では、「ここはイイ」と書いていたり、「ここはダメ」と書いていたりし、明確な判断ができない状況なので、質問させていただきました。 質問内容を分けると、 (1)テクニカルステーションSKEという会社の技術・ホームページ内容は信用できるのか? (2)他社では何十万もする修理が、本当に固定金額でできるのか? (3)この会社以外に、「ここはイイ!」っていう復旧会社はないのか? の3点になります。 よろしければ、実体験等も教えていただけると、ありがたいです。 OS Windows XP Logitec製 400GB LHD-ED400U2 HDD内容 jpeg 約2000枚      mp3・wav等音楽ファイル 約5000曲      aviキャプチャファイル 約10本                程度の内容だったと思います。 特に、年末から最近にかけてのjpegが、全くバックアップを取れていなかったので、泣きそうです…。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • HDDデータサルベージ業者について(HDD復旧・修理)

    カテ違いとの指摘を受けたため、こちらのカテで出しなおさせていただきます。 先日1年間使用の外付けHDDが何の前触れも無くアクセスできなくなりました。 その後、内臓に繋いでみたり、別の外付けにつけてみたり思いつく限りのことはしましたがアクセスできませんでした。 そうこうしている内に、カチンカチンという異音を立てて、モーターが回らなくなるようになりました。何度か試しましたが、カチンカチンという音が16回鳴った後に、回転が止まります。 物理障害と思い、日本データテクノロジーというデータサルベージ会社に電話し、いろいろ症状を答えていくと7万円~27万円位の値段になると言われました。 さすがに個人レベルでこの金額はキツイと思い、いろいろ調べていく内に、金額的にも固定金額のテクニカルステーションSKE(鼻息と呼ばれているみたいです)という会社に行き着きました。 某掲示板では、「ここはイイ」と書いていたり、「ここはダメ」と書いていたりし、明確な判断ができない状況なので、質問させていただきました。 質問内容を分けると、 (1)テクニカルステーションSKEという会社の技術・ホームページ内容は信用できるのか? (2)他社では何十万もする修理が、本当に固定金額でできるのか? (3)この会社以外に、「ここはイイ!」っていう復旧会社はないのか? の3点になります。 よろしければ、実体験等も教えていただけると、ありがたいです。 OS Windows XP Logitec製 400GB LHD-ED400U2 HDD内容 jpeg 約2000枚      mp3・wav等音楽ファイル 約5000曲      aviキャプチャファイル 約10本                程度の内容だったと思います。 特に、年末から最近にかけてのjpegが、全くバックアップを取れていなかったので、泣きそうです…。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外付けHDD内のデータ復旧のための業者選びの意見をお聞かせ下さい。

    先日、LOGITECHの250Gの外付けHDDが壊れてしまいました。 電源はつくのですが、中身が動きません。 物理障害だと思います。 【質問】 そこで、データ復旧の業者に依頼しようと思いました。 ですが、沢山ある業者から選ぶのに悩んでいます。 個人でも手が届く値段で、復旧率の高い業者を教えてください。 どなたか、よきアドバイスをよろしくお願いします。 下記に今依頼しようか考えているサイトを載せています。 括弧内に、悩んでいる理由を添えています。 下記以外にも、値段と復旧率の合う業者があれば教えてください。 【全体的に悩んでいる理由】 大手の会社は個人で依頼するには難しいくらい、すごい値段が高いです。 かと思えば同じような作業なのにも関わらず全然値段が安い会社もあります。 相場や、技術面の信頼度っていうのが分からなくてどこに依頼すればいいのか迷ってます。 また、復旧会社には悪徳業者も少なくないと聞いているのも不安要因の一つです。 よろしくお願いします。 [データ復旧センター] http://www.drivedata.jp/ (HP見たところ雰囲気は信頼度高いですが値段が高くて…) [日本データテクノロジー] http://www.ino-inc.com/index.html http://help.boy.jp/index.html (なぜか、HPが2つあります。なんだか、広告ばかりのサイトみたいなつくりで少し不安。 他社とくらべて安すぎるのも不安。) [エムディエスデータリカバリーセンター] http://www.mds.jp/ (値段とかでは一番依頼しようか考えてますが、業者名をネットで検索してもヒット率が少ないというのが不安です。)

  • データ レスキュー プロ HDD クラッシュ時のデータ復旧ソフト

    Canon製品のData Resque Proを使用して、USB2 外付 HDD(PATA 250GB Maxtor)の復旧をしています。 PC使用中、いきなり、認識しなくなり、コンピュータの管理、ディスクの管理でも未認識となり、クイックフォーマットし、ドライブを認識させたあと、スキャンをかけました。今まではデータは拾えたのですが、フォルダ階層は拾えるものの、ファイルが破損して読み取ることができません。 そこで質問です。 質問1:USB2でスキャンするのと、IDEケーブルで接続してスキャンするのは、スキャンの結果は異なりますか?(6時間かかるので、まだ、IDEケーブルでスキャンはしていません) 質問2:Canon製 Data Resque Proよりも良いフォルダー階層ごと復旧できるアプリはありますか?ちなみにファイナルデータ関連は、ファイル単位でしか救うことができず、復旧できてもバラバラで容量の大きいものに対しては、整理するのに膨大な時間がかかることから、個人的には効果なしとみてます。 質問3:メタファイルって何のことでしょうか? 素人ですみません。よろしくお願いします。

  • HDDのフォーマットについて

    250HDDをオクで出したのですが、クイックフォーマットはしましたが、復旧ソフトである程度は復活されてしまうと思います。 削除ソフトまで買うのは無理なので、とりあえず2~3回無関係のデータで書き込み→削除を繰り返してみようと思います。 そこででかい容量をつくるソフトなどありますでしょうか? なければテレビ番組を超高画質で録画でもしてみるつもりです 個人で使ってるHDDなのでたいしたデータなんて入ってませんが念の為です

  • バッファローの外付けHDD

    2つ質問させて下さい。 バッファローの外付けHDDを買い、付属のソフトとしてTrue Image LEと 簡単バックアップがついていました。 しかし、簡単バックアップを使用する必要があるのかどうかが わかりません。 True Imageを使い、ドライブ全体をバックアップしますよね?それは システムが壊れた時用の全体復旧のために使う物で簡単バックアップは 細かいデータフォルダなどが消えたり削除してしまった時に単一で すきなデータを元に戻すように使うのだと思っていました。 でも実際にTrue Imageを使ってみると「イメージのマウント」とか いう機能を使えば、例えば任意の書類をいれているデータだけ復活 させることができますよね? ・簡単バックアップでするべき作業というのはあるのでしょうか。 ・もう一つ疑問なのが、例えばドリームウィーバーなどのソフト  ウェアをフォルダごとバックアップしていたとして、トラブル時  にそのフォルダを使い復旧した際に再度インストールがいるのですか?  (シリアルがいるのでしょうか)。そしてソフト内の設定はどこか  には保存されてるのだと思うのですが、その設定も復活するので  しょうか。

  • 外付けHDの故障と復旧会社の対応

    外付けHDが壊れてしまい、データ復旧会社の方に依頼しました。 やはり、費用が結構かかるということなので、無料初期診断のみで本格的に依頼は予定していませんでした。 依頼した会社をA社としますが、 そこでの初期診断の結果は、 「本体がまったく動いていないため、本体内部でプラッタを回転させているモーター、もしくはプラッタのものにヘッドという針が刺さってしまいまったく動いていないという可能性が高い」 ということでした。 私のほうは、HDなど機械的なものに関しては全く無知なので、診断結果からどういった状況なのかはよくわかりませんが、A社から電話があり、そのヘッドという部分とシステムファイルが破損しており、HD内のファイルなどが読み取れず破損しているということでした。 見積もりをしてもらったのですが、個人で使っていたデータですので、そこまで出すのは躊躇ってしまうくらいの費用がかかるようです。 そこで、現在はそのような額は支払い不可能なので、再依頼してもよいかと尋ねたところ、HDを何度も機動したりすることによりデータの上書き(書き換え?)が起こるため、完全なデータ復旧が現在よりは難しくなるとのことでした。また、電源などをオンオフを繰り返すことにより、データ破損も深刻になるということでした。また、再以来の際はデータ復旧そのものが出来なくなる可能性も高いとのことでした。 ですが、少し疑問を感じてしまったので、他社B社の方に電話をしてみました。 そういったことにより、データ復旧が難しくなるのかと尋ねたところ、理論上はおかしいというような内容が帰ってきました。 B社の方とお話した際に、私が依頼した会社のほうを尋ねられA社と答えたのですが、A社に依頼して戻ってきたHDをB社で復旧したこともあるという答えで、A社の診断手順が悪かったりHDを分解した際の部品欠如が原因でHDの故障が悪化していたという事例もあるようでした。 A社とB社により回答が違うので、とても戸惑っています。 また、A社に他人を偽り、HDが壊れ他社に依頼しデータ復旧が難しくなるようなことを言われたという内容を試すような形で電話してみました。 A社の回答は、やはり電源のオンオフを繰り返すことによりデータ破損が進むということでした。 また、電源を入れずHDを放置した状態では、データの破損が進むのかと尋ねたところ、電源を入れなくても進むということでした。 余談ですが、私が復旧依頼を金銭的な問題で躊躇っていますと人件費削除と修理日数を伸ばすといった対処をとり、復旧費用は10万近く安くなるとのことでした。 そういった回答が出る時点で、A社に対して疑問を持ってしまいました。 今回、質問としては、 電源のオンオフを繰り返すたびにデータの破損は進むのかということです。そして、上記のような内容でA社とB社の対応、どちらが本当なのかということ。 私としては、電源が供給されていない状態でデータ破損が進むというはいささか信じられないのですが・・・・ こういった機械的な問題には全く無知ですので、ご解答よろしくお願いします。

  • HDDデータの復旧がしたい~

    当方XP(sp2)のデスクトップを使用しております。リムーバルの2.5インチHDDをデータ用に使用しておりましたが、知人のマックにつないだ後からおかしくなり、マイコンピュータからドライブにアクセスすると、「このドライブはフォーマットされておりません」とエラーが出ます。 ディスクの管理から見るとパーティションはきちんと存在しており、デバイスマネージャーからも見ることができます。 どうも「RAWドライブ」という状態になっているようで、dosのconvertコマンドも使えませんでした。 データ復旧に何か知恵はありませんでしょうか? 最悪の場合はこのままフォーマットしてデータ復旧のソフトでも使うかなぁとは思っていますが、バックアップもなく不安な状態です。 何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • HDDのデータ復旧について

    質問させてください。外付HDD(メルコDif-GT60G)なのですが、異常音が鳴り(カタッカタッなど)ドライブにアクセスすると異常にアクセスが遅くなりフォルダ構成はでるのですが、データを使用しようとすると「デバイスの準備ができていません」となりアクセスできません。HDDが壊れているのだと思いますが、この状況からデータを移せず困っています。移す何かいい方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • HDDが壊れてしまったがデータの復旧可能か?

    蚊取り線香が触れてしまい 3.5インチATA133のHDDの基盤が焦げてしまいました。当然PCが認識してくれません。中身のディスクが回るような音がしますが、認識はしません。 中のデータを復旧させる方法についてアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。