• 締切済み

二ヶ月以上背中が痛いです。

二ヶ月以上背中が痛いです。 こったような痛みで実際に触ってもらうとコリもあるようです。 押さえると痛いですが、ひどい肩こりを揉んでもらっている痛さで心地いいものです。 部位は肩甲骨の下側から腰まで、どちらかといえば左側が多いですが右側も痛いです。 安静痛というよりは運動痛ですが、態勢によっては動かなくても痛みます。 少し背中を曲げて猫背にしたとき、ぐっと体を反らせたときは痛いです。 体をまっすぐにして横になっているときは痛みません。 タイミングとしては特にお通じがなく便が溜まっている感覚の時程重いです。 逆に便通があるとまったく無くなりはしませんがかなり症状は改善します。 不安障害と睡眠障害で心療内科にかかっており抗不安薬、睡眠剤を飲んでいます。 普段の姿勢は悪く、基本的に運動不足で便秘がちです。 酸化マグネシウムを服用していますが、便はやわらかくなるものの 便通がない(便意がない)ため浣腸を常用しています。その場合普通に出ますので 完全に閉塞している可能性はありません。 血液検査の結果、炎症反応は定性でマイナスです。 GOT、GPTなど肝臓関連も正常です。その他の数値も目立っておかしいものはありません。 内科で診断を受けたところ血中アミラーゼも正常、触診で膵臓の腫れは見られず。 消化器科で大腸内視鏡を受けたところポリープ、けいしつ等病変みられず クローン病や大腸がんの可能性は否定されました。 感覚としては小腸で便が滞留しているような感覚があり、おなかが張って苦しく そういう状況のときに一番背中も痛くなります。 お風呂であたためても、体をひねるような体操をしてみても少しも効果はありません。 似た症状の方、または何か病気がわかる方いらっしゃいませんでしょうか。 既に複数の医者にかかっているため、別の医院へ行くとしても何科を頼ればいいのかも もう分からなくなりました。 内科・整形外科・消化器科・外科・神経科・心療内科とかかっています。 だんだん重くなっている気もしますし、運動もできず体力も落ちています。 長く痛むため不安です。どなたかなんでもいいのでわかる方お願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• robstr
回答No.1

骨盤のズレが生じてませんか?長時間のデスクワークで姿勢を悪くしてる可能性があると思います。 私も便秘でなかなか便通がない時背中まで痛くなる時があります。 あまり身体に負荷を掛けすぎないように、少しずつ骨盤をまわす体操をやってみてはどうでしょうか? 肩こりも有りそうですので、腕を挙げずうっくり肩を回す方法もありますよ。 無理せずゆっくりやってみて下さい。私もやっています。

hinata7334
質問者

お礼

ありがとうございます。 内臓疾患の初期症状だったら……と色々悩んでいましたが 検索をかけているうちに全く同じ症例がありました。 筋筋膜性疼痛症候群というそうです。ようするに痛みのあるコリの背中版。 ただ慢性化すると数十年痛み続けるとか。 運動で改善されるそうなのでがんばってうごいてみます。