• ベストアンサー

何時に寝ても、毎朝3時半前後に起きてしまいます。起きるとすっきりしてい

何時に寝ても、毎朝3時半前後に起きてしまいます。起きるとすっきりしていて、再度眠れません。 しかし、やはり日中眠くなり、耐えても気がつくと9時とか10時に寝ているときがあります。逆に日中寝てしまって、午前1時くらいに寝てもその時間に起きてしまいます。どうしてでしょうか? 必ずしも、うつ系の早朝覚醒というわけではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

うつ系ではなく、誰でも習慣がつきます。 私も一時睡眠障害で、解決策として、早朝起床朝日を浴び(メラトニン分泌)、散歩する(適宜な運動)ことで治りましたが、早朝起床の習慣は直らず、その時間帯に眼が覚めてしまいます。 昼30分睡眠をとるとよいのですが、晩8時~9時頃に眠たくなり(11時に寝た場合でも)決まった時間に早朝起床してしまいます。 以前旅行などで明日5時起床!という時、目覚まし時計をかけますが、(無意識に)ベルが鳴る前に眼が覚めます(寝ていても脳は、何時に起きなければいけないと働いているものと思います)

noname#127928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。習慣という言葉に納得しました。まったく同じような経験をされた方に回答頂けて参考になりました。私も朝に外に出て心拍数をあげる運動をしようと思っていたので、この方法でやってみます。