javascriptのインデックス番号とdocument.cookieの一文について

このQ&Aのポイント
  • javascriptに関連する2つの質問について説明します。一つ目は、javascriptのインデックス番号についてです。通常は[0]、[1]のように数字で要素を指定しますが、オブジェクト名を[]内に入れることも可能です。二つ目は、document.cookieに関する一文についてです。この一文は、特定の値をcookieに保存するためのものです。ASH_jscの部分以降は、文字列として扱う必要があり、両辺に+を付け加えることで文字列の結合を行っています。
  • javascriptに関する質問を2つお伺いしました。一つ目は、javascriptのインデックス番号についてです。通常は[0]、[1]のように数字で要素を指定しますが、オブジェクト名を[]内に入れることも可能です。二つ目は、document.cookieに関する一文についてです。この一文は、特定の値をcookieに保存するためのものであり、値の結合には+が使用されます。
  • javascriptに関する質問を2ついただきました。一つ目の質問は、javascriptのインデックス番号についてです。通常は[0]、[1]のように数字で要素を指定しますが、オブジェクト名を[]内に入れることもできます。二つ目の質問は、document.cookieに関する一文についてです。この一文は、特定の値をcookieに保存するためのものであり、値の結合には+が使用されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

javascriptに関しまして。

javascriptに関しまして。 javascriptに関してお聞きしたいことが2点ほどあります。 (1)javascriptのインデックス番号は[0],[1],[2],[3]という番号だけでなく []内にオブジェクト名を入れても参照できるのでしょうか。 (2)document.cookie = "ASH_jsc=" + str + "; exp=" + ex.toGMTString(); という一文を見つけたのですが、 (I)なぜ、ASH_jscの部分だけでなく=部分まで文字列 として扱う必要があるのでしょうか? (II)+ str +の部分は何のために両辺に+を付け加えているのでしょうか・・? 初歩的な質問ですみません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • think49
回答No.3

> (1) javascriptのインデックス番号は[0],[1],[2],[3]という番号だけでなく、[]内にオブジェクト名を入れても参照できるのでしょうか。 値が「文字列」であればプロパティとして指定できます。 11.1.5 オブジェクト初期化子 - ES3 (ja) http://www2u.biglobe.ne.jp/~oz-07ams/prog/ecma262r3/11_Expressions.html#section-11.1.5 Objects and Properties - MDC https://developer.mozilla.org/ja/Core_JavaScript_1.5_Guide/Objects_and_Properties > (2) document.cookie ... なぜ、ASH_jscの部分だけでなく=部分まで文字列として扱う必要があるのでしょうか? Set-Cookie に依存するためです。 [Studying HTTP] HTTP Cookies http://www.studyinghttp.net/cookies#Header

DELICUS
質問者

お礼

参考URLまで付けて頂きありがとうございます! また宜しくお願い致します☆

その他の回答 (2)

• yambejp
回答No.2

>(1) 0からはじまる序数でインデックスされるオブジェクトはarray=配列ですね 適当な名前をキーに持つ場合はobjectとして別物として管理されます。 配列にはlengthなど通常objectでは設定されないアクセスの仕方があるので 使い分けが必要です >(2) クッキーの仕様を理解しない話になりません。 参考書でも適当なWEBサイトでもいいので、クッキーがどのように格納されていて どのように参照され、どのように削除されるかなど一通りの動きを理解すれば 提示の書式にも理解がいたると思います。

DELICUS
質問者

お礼

ありがとうございます! またお願い致します。

回答No.1

1.連想配列ですね。できますよ。 3. "ASH_jsc=" と "; exp=" は文字列ですが str は変数です。( " で囲まれていませんよね?)   なので一つの文字列として扱い、document.cookieに代入するためにそれらの文字列を+で連結しています。   例えばこれが決まった文字列であれば最初から一気に   "ASH_jsc=〇〇〇; exp="   と書けるのですが、この場合は変数として扱っているので一度に書けません。

DELICUS
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます! また宜しくお願い致します☆