• ベストアンサー

段組について

段組について 現在2007を使用しています。 段組とは横を段を変える形ですが縦を均等に4等分にして使用したいのですが・・・? 良い方法があれば教えてください。 因みに A4用紙を縦にして使用しようと思ってます。短冊のような形で終いには四角形に使う予定です。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.8

こんばんは! 外していたらごめんなさい。 他の方の補足に >ルービック状の立方体の箱に包みたいのです。 とありましたので・・・ WordA4用紙縦使いで横方向を3等分・縦方向を4等分にすれば良いわけですかね? 一応そういうことだとして、 ↓の画像は当方使用のWord2003の印刷プレビューの画像です。 通常設定では「段組み」で3段を設定しても左右の余白部分の関係できれいに3等分されないと思います。 そこで、ページ設定の余白タブで「上下左右」すべてを「0」に設定。 注意のダイアログが出ますが無視して、3列4段の表を挿入し、一番下側をページの最後までドラッグします。 その後、行と列の幅・高さを揃えると画像のような感じになります。 こんな感じをご希望なのでしょうか? 尚、立方体にしたいのであれば、A4用紙は横が210mm、縦が297mmだと思いますので、高さを小さくする必要があると思います。 表全てを範囲指定 → 右クリック → 表のプロパティ → 「行」タブで高さを固定する → 70mmに 「列」タブで同様に 「幅を固定する」 → 70mmにすれば立方体になると思います。 他の方法としてはテキストボックスを一つ挿入 → テキストボックスの書式設定 → サイズタブ → ここで大きさを設定し、必要数だけコピーしても良いかと思います。 以上、参考になれば良いのですが 的外れならごめんなさいね。m(__)m

0hakari0
質問者

お礼

本当に有難うございました。そう通りです。 で、縦だけをカットしたかったのです。 有難うございます(^.^)v 助かりました。

0hakari0
質問者

補足

追伸 画像まで入れて頂き有難うございます。

その他の回答 (7)

noname#164823
回答No.7

補足します。 図形は全て用紙の余白を気にせず、端から入れられます。端から印刷するなら、 「ファイル」→「印刷」の「プロパティ」をクリックすると、プリンタの設定が できるので「縁なし」にします。 ワードアートを縦書きにするなら、「ワードアート」をクリックして開く、 一覧の右端全部が縦書きです。 横書きで入れても、「ワードアートツール」「書式」の左端の方にある 「ワードアート・縦書きテキスト」をクリックすると縦になります。

0hakari0
質問者

お礼

お世話になりました。 有難うございます。

回答No.6

1辺が7cm程の小さい立方体なら、2枚の短冊で包めます。が、 まだ、理解不能です。まあ、 方法はいろいろありますが、簡単なのは、「挿入」「図形」から「直線」を選択し、 A4用紙の3分の1の所に線を引きます。Shiftを押しながらドラッグすると楽に 直線が引けます。線の色は切る事を考えて、「図形の枠線」から薄い色を選択します。 この線を選択し、Ctrl+Shiftを押しながら、ドラッグすると、コピーできます。 これで、2本の線を縦に引けます。間隔は測って下さい。縦に3等分になります。 「挿入」「ワードアート」で任意の形を選択し、文字入力し、OK。 「書式」「形状の変更」で好きな形に変形できます。「回転」から左(右)へ90度回転。 こっれも、線同様にコピーします。 それぞれの文字は左端にある「テキストの編集」で文字を入力し直せます。 1文字だけ入力し、コピーして、文字を入力し直せば、全て違うデザインの文字になります。 手はかかりますが。 これらの図形を全て、配置して印刷。 用紙を半分→半分に折れば4つに折れるので、これを箱に貼って下さい。 文字だけで、簡素なら「「挿入」「クリップアート」で絵も入れられるし、 良いのが無ければ、下にある「Office Onlineのクリップアート」をクリックすると ネットにつながり、Microsoftが無料で配布している図柄を好きなだけダウンロードできます。

回答No.5

要するに、A4用紙に縦にワードアートなどで装飾的な文字を入力し、 それを縦に切って、ルービック状の立方体の箱(プレゼント?)に 貼り付けたい、ということですか。 「挿入」「ワードアート」で任意の物をクリックし、文字を入力。 フォントを任意に変え、OK。 上にあるグリーンの●をドラッグすると、回転します。 これをCtrlを押しながらずらすようにドラッグするとコピーできるので、 3つ繰り返します。 右クリック。「テキストの編集」で、文字を入力して、OKすると 文字を変えられます。 あとは、上に出ているツールを使い、色などを変えます。 テキストボックスに入力しても、文字を好きな位置に移動できますが、 装飾的な文字にはなりません。 この4つを用紙に配置し、印刷してカットすればよいのでは。

0hakari0
質問者

補足

はい。そうです(~_~)有難うございます ルービック状の立方体の箱に包みたいのです。 A4用紙縦使いにし幅は段落で3等分に区切ることが出来るのですが、高さを4等分にしたいのです。 最終的には3等分に区切った所をカットしてルービック状にして端を留めたいのです。

回答No.4

てにをは がめちゃくちゃで、何を言っているのか分かりません。 もっと、意味不明です。 >縦使用の三分の一の短冊 で、四角いものに表紙として包みたい の意味も? なら、四等分でしょう?

0hakari0
質問者

補足

ルービック状の立方体の箱に包みたいのです。 A4用紙縦使いにし幅は段落で3等分に区切ることが出来るのですが、高さを4等分にしたいのです。 最終的には3等分に区切った所をカットしてルービック状にして端を留めたいのです。 こちらの説明でいかがでしょうか?

• MackyNo1
回答No.3

補足説明をしていただいたのですが、まだご希望の操作が理解できません。 >A4用紙を最終的には縦使用の三分の一の短冊にしてその短冊を四角いものに表紙として包みたいのです。 四角いものなので4等分ということです。 3分の1の短冊にすることと、4等分の関係を含めて、どのようなことがしたいのか(何が問題になっているのか)わかりません。 ご質問の趣旨は、段組みにしたいというより、単純に用紙を縦に4等分にしたいという意味でしょうか?

0hakari0
質問者

補足

ルービック状の立方体の箱に包みたいのです。 A4用紙縦使いにし幅は段落で3等分に区切ることが出来るのですが、高さを4等分にしたいのです。 最終的には3等分に区切った所をカットしてルービック状にして端を留めたいのです。 いかがでしょうか?この説明で。

• MackyNo1
回答No.2

>段組とは横を段を変える形ですが縦を均等に4等分にして使用したいのですが・・・? 縦書きならごく普通に段組みで縦を4段に分けられると思うのですが、具体的にどのようなレイアウトにしたいのでしょうか? >短冊のような形で終いには四角形に使う予定です 意味不明です。 「四角形に使う」とはどのような目的でどのような利用法がしたいということなのでしょうか? もう少し具体的にご希望の操作を例示してください。

0hakari0
質問者

補足

文章めちゃくちゃでした。m(__)m >段組とは横を段を変える形ですが縦を均等に4等分にして使用したいのですが・・・? 段組とは横を変える形ですが縦を段組のように4等分にして使用したいのです。 A4用紙を最終的には縦使用の三分の一の短冊にしてその短冊を四角いものに表紙として包みたいのです。 四角いものなので4等分ということです。一面一面にワードアート:テキストなどを記載したいのです。 宜しくお願い致します。

回答No.1

普通の段組みなら、「ページレイアウト」「段組み」「段組みの詳細設定」で、 段数」を4にし、「段の幅をすべて同じにする」にチェックを入れます。 「間隔」を適宜調節します。 最後の「四角形に使う」とは。 段組みにしないで、すべてを「テキストボックス」に入力し、枠線を「なし」にした 方が移動など、便利です。 その他、表で4列にし、線を「なし」にする手もあります。

0hakari0
質問者

補足

文章めちゃくちゃでした。m(__)m >段組とは横を段を変える形ですが縦を均等に4等分にして使用したいのですが・・・? 段組とは横を変える形ですが縦を段組のように4等分にして使用したいのです。 A4用紙を最終的には縦使用の三分の一の短冊にしてその短冊を四角いものに表紙として包みたいのです。 四角いものなので4等分ということです。一面一面にワードアート:テキストなどを記載したいのです。 宜しくお願い致します。