• ベストアンサー

ワードで3段組のメニュー表を作りたい

A4サイズ、3つ折のメニュー表を作りたいと思っています。 3段組にして作れば良いと思ってたのですが、そうすると、 3段の幅は均等ですが左右の余白があり、3つ折にすると 折っている部分と、段組みしている部分がずれてしまいます。 均等に3つ折にするにはどういう設定をすればいいのでしょうか?

• rie51
  • お礼率70% (264/374)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.3

フチなし印刷機能のあるプリンタが接続されている状態なら、 Wordのページ設定で、余白の左右の値を0に設定して、余白の警告が出ても[無視]を選択すれば、3等分した段組を設定することができます。 段組みの設定で、段の幅と間隔の間隔の値も0にすれば、どの段も同じ文字数が入ります。 下記添付図は、分かり易いように境界線の表示を設定しています。    

rie51
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとかできました。

その他の回答 (2)

• MackyNo1
回答No.2

3段組みを利用するなら以下のような手順でレイアウトを設定してください。 まず、ページ設定で左右の余白を「0」にして3段組みを設定し、段組みの詳細設定で間隔を「0字」にします。 次に画面上部の水平ルーラーの左側の一番下の□の左インデントマーカーを左余白を設けたい位置まで右側にドラッグします。 同様に右側の△の右インデントマーカーを上記の左余白と同じ程度左側にドラッグします。 これで普通に文章を入力すれば3等分された位置に空白が配置されます。

rie51
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とかできました。

noname#101402
noname#101402
回答No.1

設定というか 自分の感覚で調整可能ですが

rie51
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとかできました。