• ベストアンサー

主人との別居が決まりました。住民票の事で教えて下さい。

主人との別居が決まりました。住民票の事で教えて下さい。 私と子供は、今の住まいから私の実家へ戻ります。 主人は、今の住まいに残るか自分の実家に戻るか検討中の様です。 私、子供は利便性など含め、実家に住民票を異動したいと思っています。夫婦別々に住民票を出来ますか? 別々にした場合に、何かこちらにデメリットが生じてしまいますか? 私、子供とも、主人の会社の健康保険に入っていますが変更しなくてはならない事が出て来てしまいますか? 別々に出来る場合の、手続きの方法、何か気をつけなくてはならない点など、ご存知の事がありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>夫婦別々に住民票を出来ますか… できるできないの問題ではなく、別居が実態なら住民登録もそれに合わせなければなりません。 >別々にした場合に、何かこちらにデメリットが生じてしまいますか… デメリットがあってもなくても、実際に住むところに住民票をおかねばなりません。 >私、子供とも、主人の会社の健康保険に入っていますが変更しなくてはならない… 社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 細かい部分はそれぞれの会社、健保組合によって違います。 正確なことは夫の会社にお問い合わせください。 たぶん、「生計が一」でなくなるということで、夫の健保からは外されるとは思いますけど。 >別々に出来る場合の、手続きの方法… 現在地の役所に「転出届」、引越後の役所に「転入届」。 >何か気をつけなくてはならない点など… 少なくとも税法に関しては、「生計が一」でなくなるので、夫の配偶者控除や配偶者特別控除の対象からは外れます。 子供は、生活費を引き続き夫から出してもらうなら、夫の控除対象扶養者のままということも考えられます。

926minmin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 実際に自分が住む所に住民票をおかなければならない。と言う事は理解しておりました。 その上で、別居をしている方々は、どの様にしているのかな?と言う疑問で質問させて頂きました。 説明、言葉が不足しておりました。申し訳ありません。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別居に伴う住民票&扶養家族の変更について

     2歳の子供がいます。   『離婚はせず別居状態で、旦那さんが無収入&私が収入あり』  の場合、子供の扶養はどうなるのか知りたいのです。  現在主人が休職中で、家族3人でアパートに暮らしています。  私も子供も主人の被扶養者になっております。  来月で主人の休職手当てが切れるため、再来月から無収入になります。  休職延長の場合、別居する可能性があり(それぞれの実家に。子供は私と一緒に。)(離婚はしないです)、  私が働くことになりますが  そうなると子供は主人の被扶養者から私の被扶養者に変える必要があるのでしょうか?    今住んでいる市は私の実家と同じで、主人の市とは少し離れています。  乳幼児医療費控除は市単位のため、別居後主人の住民票を変更した場合、今の扶養状況では主人の実家の市で手続きが必要になります。  両家は同県内なので乳幼児医療費控除はさほど差し支えないですが  気になるのは無収入で子供を被扶養者にしておけるのかどうかということです。  また、住民票の所在が違うのに、扶養になることはできるのですか?  ↑子供を主人の被扶養者のまま、別居できるのか   ということですが、  教えていただけると嬉しいです

  • 離婚前提の別居で住民票を移すべきか?

    離婚前提の別居で 1歳の娘と母子家庭になるかもしれません。実家に住むので住民票をいつ移すか悩んでいます。 メリット ・ 実家の市の保育園の料金が免除される。 ・子供医療費助成が受けられる。 ・子供手当てがもらえる。 デメリット ・所得証明書は住民票移すと見れない。 旦那はなるべくお金を払いたくないようです。 給料明細も通帳も見せてくれないので所得となる証拠を掴むには所得証明書しかないかもしれないです。 住民票を娘のだけ変えてることができるのか? また別の方法で夫の収入を見る事はできるのか? 悩んでいます。

  • 住民票の移し方

    ただ今、主人と別居中で協議離婚の真っ最中ですが 私と子供の住民票だけをとりあえず今の住所に移したいと考えています。 これは主人も了解している事なのですが、 お互い仕事があり、なかなか住民票が移せません。 住民票は今住んでいるところから何らかの方法で 以前住んでいたところから移す事は出来るのでしょうか? それとも、以前住んでいた場所の役所まで必ず行って手続きをしなければいけないのでしょうか・・・。

  • 別居中の夫婦の住民票で質問です。

    別居中の夫婦の住民票について教えてください。 夫が世帯主で一人のものが一通と、同じ住所で妻が世帯主、扶養に子供が入ってるものが一通あります。この場合、実は同居しているのでしょうか?同居しているとしたら住民票を分ける理由は何でしょうか? また、別居している場合、同じ住所で2世帯に分けている理由の考えられる可能性を教えてください。

  • 住民票の異動について

    引越しをした時に住民票を異動しますよね? ですが、たまに住民票が前のままだとか、 実家のままというのを耳にします。 夏に引っ越して住民票を異動させたのですが その時に、隣りの方がそのようなことを 仰っていたので、気になっています 実際、よくわかっていないので 恥を忍んでお尋ねさせて頂きます。 (1)転入届、転出届と住民票は同じですか? ※転入/転出届を出せば住民票も異動したことに なるのでしょうか? (2)もし、住民票を異動させないままの場合 どのようなデメリットが生じるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 別居中の住民票登録について教えて下さい。

    夫と別居中で離婚するかどうかは未定ですが、金銭的な問題で今まで住んでいた所は引き払って、それぞれ実家(同じ市内)に住んでいます。 生後2ヶ月の子供がいて、私と一緒に住んでいます。私は仕事をしていないので、私も子供も夫の扶養に入っています。 この場合、まだ扶養に入っているので、住民票の登録は夫の実家にした方が良いのでしょうか?

  • 別居しているのですが・・・教えて下さい!

    いつもお世話になっております。 以前にも離婚で悩んでいる事を質問させて頂きましたが、 今回は別居について少しお聞きしたいです。 主人の浪費癖、借金等で離婚を考えており、別居して約半年になりますが、 主人は離婚に同意してくれていません。 私には2歳の子供がおり、子供を連れて実家にいます。 現在は住民票を移していません(現住所から実家までは県外で、 車で高速を使用し2時間くらいはかかります)。 ですが、離婚に向けてこれから職を探したり、保育園を探すのには やはり住民票を移した方がよいのでしょうか? 別居の場合ってみなさん住民票を移しているのでしょうか? 仮に離婚が成立した場合は、実家から出てアパートを借りる予定です。 また、住民票を移すのを主人が反対したとして、勝手に移したとしても問題はないのでしょうか?

  • 別居中においての住民票

    現在、別居しています。 私は、別居先の方に息子と暮らしているのですがこれから、就職活動があります。 そこで、住民票の所在が気になっています。 このような場合、住民票はどこにしておいた方が良いでしょうか?

  • 夫婦が別居中なので住民票を分離するのは良いことか?思わぬデメリットがあ

    夫婦が別居中なので住民票を分離するのは良いことか?思わぬデメリットがあるか? 両親と子供の家庭ですが、片親が家出中です。 知り合いの家を転々としている状況です。 自宅に戻ってこないこと数ヶ月です。 とうぜん住居が定まらないので、住民票もそのままです。 別居中又は母子家庭(父子家庭)ということで、 公的サービスや補助を受けたいと考えてます。 (学童・一時保育・給付金・ボランティアなど) その時に、別居(家出中)との証明が難しいので、 住民票を分離したら、理解していただけるかなと安易に思いました。 が、住所地は同じなので、分離しても意味ないとか、 デメリットがあるよ、といった情報が知りたいです。 会社員と専業主婦・会社の健康保険と厚生年金に加入の状況ですが、 これらも何か変更の手続きなり必要なんでしょうか? 分離したら、主婦の方は、別に支払う義務があるとか。 それとも、全く別の考えかたや良い手段があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 移転した場合の住民票の届出はすぐしないとダメ?

    今、実家に同居しているのですが近々アパートか公営住宅に住もうかと思っています。 もちろん現在は住民票の住所は実家なのですが、私たちだけ別居として新しい所に住んだ場合はすぐに住民票は新しい住所に移さないといけないのでしょうか? 引越ししたとしても、同じ市内です。 それに郵便物や連絡なども実家に来ても構わないです。 何故そうしないといけないか?というと主人の会社ではアパート住まいの人が優先的に転勤させられるのです。 その今年の転勤の選抜がここ数ヶ月のうちにあるらしく、できればここ数ヶ月は住民票は移したくないというのがあるからです。 と、いっても事情があり実家に住む事は難しいのです。。。 今までアパートなどに住んだ事がない為、不動産などの機関から強制的に住民票を移す事を依頼されるのかもわかりません。 もしくは公営住宅の場合は入居時やその後、住民票の移動の確認などされるのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう