• ベストアンサー

主人との別居が決まりました。住民票の事で教えて下さい。

主人との別居が決まりました。住民票の事で教えて下さい。 私と子供は、今の住まいから私の実家へ戻ります。 主人は、今の住まいに残るか自分の実家に戻るか検討中の様です。 私、子供は利便性など含め、実家に住民票を異動したいと思っています。夫婦別々に住民票を出来ますか? 別々にした場合に、何かこちらにデメリットが生じてしまいますか? 私、子供とも、主人の会社の健康保険に入っていますが変更しなくてはならない事が出て来てしまいますか? 別々に出来る場合の、手続きの方法、何か気をつけなくてはならない点など、ご存知の事がありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>夫婦別々に住民票を出来ますか… できるできないの問題ではなく、別居が実態なら住民登録もそれに合わせなければなりません。 >別々にした場合に、何かこちらにデメリットが生じてしまいますか… デメリットがあってもなくても、実際に住むところに住民票をおかねばなりません。 >私、子供とも、主人の会社の健康保険に入っていますが変更しなくてはならない… 社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 細かい部分はそれぞれの会社、健保組合によって違います。 正確なことは夫の会社にお問い合わせください。 たぶん、「生計が一」でなくなるということで、夫の健保からは外されるとは思いますけど。 >別々に出来る場合の、手続きの方法… 現在地の役所に「転出届」、引越後の役所に「転入届」。 >何か気をつけなくてはならない点など… 少なくとも税法に関しては、「生計が一」でなくなるので、夫の配偶者控除や配偶者特別控除の対象からは外れます。 子供は、生活費を引き続き夫から出してもらうなら、夫の控除対象扶養者のままということも考えられます。

926minmin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 実際に自分が住む所に住民票をおかなければならない。と言う事は理解しておりました。 その上で、別居をしている方々は、どの様にしているのかな?と言う疑問で質問させて頂きました。 説明、言葉が不足しておりました。申し訳ありません。 参考になりました。ありがとうございました。