• ベストアンサー

学資保険を検討している者です。

学資保険を検討している者です。 娘はすでに2歳になり、加入するタイミングを逃してしまっていたのですが、貯蓄の意味でやはり学資保険に入ろうと考えています。 ネットでみると小学校、中学校、高校入学時に祝い金もしくは準備金として支払われるタイプが多いようですが、基本、大学入学の為の貯金と考えているので、途中で支払われるタイプは避けたいと思っています。 そこでおすすめの保険はありますか? ご存じの方いらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RXH7
回答No.2

保険の販売してます。 子どもが2人大学に行っています。 保険を売る側の情報、知識と、実際に子どもが大学に行った経験からアドバイスさせていただきます。 (とある田舎で学資保険のセミナーとかやってます。意外と好評です) 保険に求めるのが何かを明確にすること、そして優先順位をつけること。 私の場合・・・ 親である私の保障が最優先。 つまり、私に万が一のことがあってもなくても、学業資金が十分確保できること。 死んだら・・・300万 生きていたら200万(万が一のときの方がお金が必要ですからね) という感じです。 次が返戻率・・・ 元本割れなら意味がありません。 最低でも105%ぐらいは必要ですね。 その次は・・・ 金利の長期固定のリスク。 18年先の金利が読めませんので、予定利率固定型や、無配当型の保険はNG。 その他・・・ 満期時(もしくは払込終了時点)に据え置きできること。 必要最小限の金額だけ手にして、残りは保険会社に据え置きできるのが望ましい。 満期で全額受け取ってしまうと、何に使ったかわからないうちになくなります(これ現実) そして、私が工夫しているのは・・・ お子様の成長に応じて、支払う保険料(毎月もしくは毎年)が変化すると言うことです。 小学校までは毎月15000円 中学校になったら他の出費が増えるので毎月10000円 高校になり子ども手当てもなくなるので、毎月5000円 こんな感じです。 そして、高校卒業の前には、返戻率110%前後ですかね・・・ ざっとこんな感じです。

tana1017
質問者

お礼

ありがとうございました。 優先順位ですね。 確かに長い年月同じ額を払うには少しきついかもしれません。 もう少し検討してみます。

その他の回答 (2)

• mkcjn1789
回答No.3

こんにちは、では早速ですがお答え致します。 1.御質問者様の目的と学資保険の性格から考えますとアフラックの学資保険の返戻率が高いです。   更に満期金も大学入学前の17歳時に受け取れます。   当然契約者様に万一の事があったら、以後の保険料は免除されます。 2.終身保険で200万から500万保険金で15年払いにする方法も御座います。   東京海上日動あんしん生命の「長割終身保険」やアリコの「つづけトク終身保険」です。   100万円から加入でき、月々の支払い保険料は学資保険よりも抑える事が出来ます。   また払い込みが終了した後そのまま解約せずに保有しておけば解約返戻金は増加しますので   貯蓄にもなります。当然一生涯の保障も続きます。   但し、両方とも途中解約したら解約返戻金は払い込み保険料もかなり少なくなります。 教育資金を貯める方法論として御参考になれば幸いです。

tana1017
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、終身保険にしてみるのもよさそうですね。 検討してみます。

• rokutaro36
回答No.1

「ネットでみると小学校、中学校、高校入学時に祝い金もしくは 準備金として支払われるタイプが多いようですが、 基本、大学入学の為の貯金と考えているので、 途中で支払われるタイプは避けたいと思っています。」 途中で支払われるのが嫌ならば、 受け取らずに、保険会社にストックしておけば良いのでは? 保険会社は、基本的に、請求しなければ、支払いません。 リターンが良いのは、 ソニー生命とアフラックの2社が有名です。

tana1017
質問者

お礼

ありがとうございました。 ソニー生命とアフラックがやはり有名なんですね。 検討してみます。