• ベストアンサー

最近ライトノベルを読んでみようかと思っています。

最近ライトノベルを読んでみようかと思っています。 しかし、ライトノベルは一度も買ったことないためどれが面白いのかよくわかりません。 なので、ぜひ、お勧めのライトノベルを教えてください。 先ほども書いたように私はまだ、何も持っていません。 ジャンルも特に問いません。 範囲が広くなってすみませんが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.4

No.2です。 >東野圭吾や山田悠介の作品をよく読みます。 「マルタ・サギーは探偵ですか?」野梨原花南 全7巻 富士見ミステリー文庫 彼の名前はマルタ・サギー。本当は少し違うけれど、オスタスに来てからはそう呼ばれている。職業は『名探偵』。けれど推理はしないし、できない。マルタにあるのは“事件を強制的に終結”させる力だけ。彼がその力を行使すると“世界の法則さえ捻じ曲げて事態が解決”してしまうのだ。「だってどんな世界でも働かなきゃ、生きていけないし。僕にできるのは『名探偵』だけだし」完璧な探偵であり、同時に全く探偵でないマルタ・サギーは、如何にして『名探偵』になったのか? 「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」入間人間 既刊9巻 電撃文庫 舞台は、小学生兄妹の失踪事件と連続殺人事件が同時に起きている田舎町。そこでは、8年前にも誘拐事件が起きていた。8年前の被害者である「みーくん」こと「僕」は、「まーちゃん」こと御園マユと再会を果たし、同居を始める。ところが、マユの自宅には、失踪したとされた小学生の兄妹がいた 「戯言シリーズ」西尾維新 全6話9巻 講談社NOVELS→講談社文庫 「ぼく」は19歳、大学生。あるとき、友人である玖渚友の付き添いとして、日本海に浮かぶ孤島、「鴉の濡れ羽島」にやってきた。そこで出会う天才達。そして起こる密室殺人事件。事態を収拾しようと1つ提案をする「ぼく」だったが、2人目の被害者を出してしまう。犯人を探すため、「ぼく」は本格的に動き出す。 「夏の魔術」田中芳樹 全4巻 講談社NOVELS→講談社文庫 夏の終わりに目的地のない旅に出ようとした大学生能戸耕平は、無人駅で1人の少女と出会う。来夢(らいむ)という名の少女と耕平の前に現れる、邪悪な気配を放つ汽車。彼らに「日本怪奇幻想文学館館長」という名刺を差し出した男は歪んだ世界への案内人なのか?汽車の目的地に聳え立つ奇怪な館では、何が待ち受ける?  

unluckybird
質問者

お礼

あらすじの紹介ありがとうございます。 全部とはいきませんが、少しずつ読んでみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#211934
noname#211934
回答No.3

田中芳樹作品はだいたい読んでいるのでその中から選ぶと 1.『銀河英雄伝説』創元SF文庫 2.『七都市物語』ハヤカワ文庫JA 3.『マヴァール年代記』創元推理文庫 _ 以上の三つを読んで「面白い」と思われたなら 森岡浩之『星界の紋章』ハヤカワ文庫JA 吉田直『トリニティ・ブラッド』角川スニーカー文庫 もオススメします。 _ 「作品DB」 http://www.accessup.org/anime/i/j_book_best.html http://www.accessup.org/anime/i/mean/j/book/0.html こういうサイトのレビューを参考にするのもいいでしょう。

unluckybird
質問者

お礼

なるほど。どれも、あまり聞かない名前ですが、ぜひ一度読んでみようと思います。

• mshr1962
回答No.2

一般文学でもテレビ番組でも好みの作品を2,3挙げてくれると紹介しやすいんですが... とりあえずですが、「このライトノベルがすごい!」という本で紹介された作品はいかがでしょうか? http://nununi.net/pages_b/writers_etc3.html

unluckybird
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、文庫本をよく読み、その中でも、東野圭吾や山田悠介の作品をよく読みます。 また、非現実的なストーリーなものもよく読んでいます。 テレビで、アニメやドラマは基本的に見ないので、これといって好きなものはありません。 せっかく回答していただいたのにすみません。

• verythank
回答No.1

ライトノベルは比較的アニメになってます。従ってアニメを見て面白いと思った作品を原作で読まれてはいかがでしょうか? 私は、田中芳樹という人の書籍を銀河英雄伝説という劇場版の映画を見てから読み始めました。 とにかくDVDもたくさんでてますし、しかも長いですから面白ければ暫く次に読む物を探す必要もありません。読んでから観るか?観てから読むか?という映画の何か宣伝がありましたけど、私は観てから読みました。次も比較的大きいです。登場人物が多いために名前を覚えるためにも一度DVDを観た方が良いかと思います。DVDの監修は、宮崎駿監督がやられてたと思うので子供っぽくないですよ。

unluckybird
質問者

お礼

さっそく、アニメを見ることから始めようと思います。 早い回答ありがとうございます。