• ベストアンサー

OutlookExpressのメールを全てCD-Rに保存したいのですが・・・

すみません、過去のカテゴリーなどを拝見したのですが、よく分からないのでどうか教えてください。 OutlookExpress 6 を使っています。メールがもう、何万件という数になり、PCの動き事態がとても遅くなっています。いい加減、CD-Rにバックアップを取りたいと思っているのですが、FDへ保存する要領ではできませんよね?CD-Rへの書き込みソフトのB's GOLD というソフトがあるので、それを使わないと保存できないのではないか?と思っているのですが、手順がさっぱりわかりません。それから、保存したら今度はどうやって保存したものを見るようにすればいいのかも教えてください。

• obia
  • お礼率34% (37/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

メールのデータだけなら、こちらの「Outlook Express 6のメールデータ」の ところを参考にして、メールが保存してあるフォルダを丸ごとアックアップ してください。 http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/0208/sp1/part1f.html CD-RへのB's GOLDなどのライティングソフトを使ってください。 やり方は、B's GOLDを起動し、書き込むファイルを入れる「ウェル」という 窓が上下2つあるうち、上の方の、書き込みたいファイルまたはフォルダを ドラッグ&ドロップして、書込みを行えばOKです。 少し練習してみてください。 尚、バックアップしたメールデータはそのままでは見れません。 OutlookExpressに読み込む必要があり、面倒かもしれません。 その場合は、こちらのソフトを利用すると、バックアップしたファイルを 直接読むことができますので、利用してみてください。 http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/dbxview.html

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/0208/sp1/part1f.html

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは 私はバックアップって面倒で、どうしたものかと悩んだ結果、保存したいメールをドラックアンドドロップでフォルダにコピーして、フォルダごとデータの書きこみでCD-Rに書き込みました。 「〇〇さん〇年〇月」とかフォルダを作りました。 開く時も普通にCD-ROMのアイコンからクリックしていってメールを見るのと同じ状態で開くので便利です。 良かったら試してみてください。