• 締切済み

友達にお金を貸して

5月に、友達に約12万貸しました。信頼していた相手だったので、かなりのショックに今まで何も出来ませんでした。でも、人を騙すと言うのはいけない事だと思うし、取られた私のお金の事で、周りに多大な迷惑を掛けているので決着がつけたいんです。決着をつけないと、私は前に進めないのです。友達との連絡は取れません。でも、出てはくれませんが電話番号と家の住所を知っています。何度か行きましたが時間が合わなかった為会う事は出来ませんでした。借用書は書いていませんでした。実家を教えてくれましたが、嘘でした。・・・誰か良い案を教えてください。このままでは、私は人を信じられないままになってしまいます。どうか、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#140269
noname#140269
回答No.3

良い案ですか・・・・。信用貸しとは言っても個人の間で12万という金額はちとでかいです。裏切られ悲しくなる気持ちも解からないではないですが、証拠はありますか?例えば ・貸したお金は振り込みにした。明細書がある ・メールでのやり取り とにかく借用書が無ければ、それに代わる証拠が無い事には如何ともし難いです。証拠になる様なものが存在するならば「内容証明」を送りつけてやれば、相手は返さざるを得ません。効力は強い書類ですから、相手が弁護士に相談したところで「きちんと返しなさい」と言われるのがオチです。 内容証明 = http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/naiyou.html 裁判にうって出たところで、裁判費用倒れになりますから、裁判は賢明な策とは言えません。お金だけは友人でも安易に貸したわけでは無いのでしょうけれども、信用貸しはいけません。まして1万や2万の金じゃないんです。借用書は作りましょう。

• shu0903
回答No.2

まずは、冷徹になってください。 住所をご存知なら、内容証明郵便を送付して借金を返済するよう求めて下さい。 内容は (1)返済を求める(期限を設ける) (2)期限内に支払われない場合、法的措置に出ること その期限がきても支払われないようならば、裁判所で少額訴訟を起こしてください。手続きは簡単です。詳しいことはここの過去ログに出ていますので検索してみて下さい。 私自身も少額訴訟でお金を取り戻しました。弁護士いらずで非常に簡単でしたよ。 相手はあなたの優しさ(といえば聞こえはいいが人の良さ)に付け込んでお金を返さないのです。 ぜひ行動に訴え出て下さい。心から応援します。 補足要求に応じます。遠慮なく不安な点を知らせてください。

• hidejjj
回答No.1

返済に際し、あきらかに相手が逃げていると思われます。 たしかに、人を信じたいと思う気持ちはあると思いますが、 切羽詰った人間にそんな余裕は生まれるのでしょうか? 参考URLの”よしなごと対処講座”をご覧になってみて下さい。 若干シチュエーションは違いますが、第三者から見ればこんなものです。

参考URL:
http://www.toritate.com