• 締切済み

友達にお金を貸して

5月に、友達に約12万貸しました。信頼していた相手だったので、かなりのショックに今まで何も出来ませんでした。でも、人を騙すと言うのはいけない事だと思うし、取られた私のお金の事で、周りに多大な迷惑を掛けているので決着がつけたいんです。決着をつけないと、私は前に進めないのです。友達との連絡は取れません。でも、出てはくれませんが電話番号と家の住所を知っています。何度か行きましたが時間が合わなかった為会う事は出来ませんでした。借用書は書いていませんでした。実家を教えてくれましたが、嘘でした。・・・誰か良い案を教えてください。このままでは、私は人を信じられないままになってしまいます。どうか、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#140269
noname#140269
回答No.3

良い案ですか・・・・。信用貸しとは言っても個人の間で12万という金額はちとでかいです。裏切られ悲しくなる気持ちも解からないではないですが、証拠はありますか?例えば ・貸したお金は振り込みにした。明細書がある ・メールでのやり取り とにかく借用書が無ければ、それに代わる証拠が無い事には如何ともし難いです。証拠になる様なものが存在するならば「内容証明」を送りつけてやれば、相手は返さざるを得ません。効力は強い書類ですから、相手が弁護士に相談したところで「きちんと返しなさい」と言われるのがオチです。 内容証明 = http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/naiyou.html 裁判にうって出たところで、裁判費用倒れになりますから、裁判は賢明な策とは言えません。お金だけは友人でも安易に貸したわけでは無いのでしょうけれども、信用貸しはいけません。まして1万や2万の金じゃないんです。借用書は作りましょう。

  • shu0903
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

まずは、冷徹になってください。 住所をご存知なら、内容証明郵便を送付して借金を返済するよう求めて下さい。 内容は (1)返済を求める(期限を設ける) (2)期限内に支払われない場合、法的措置に出ること その期限がきても支払われないようならば、裁判所で少額訴訟を起こしてください。手続きは簡単です。詳しいことはここの過去ログに出ていますので検索してみて下さい。 私自身も少額訴訟でお金を取り戻しました。弁護士いらずで非常に簡単でしたよ。 相手はあなたの優しさ(といえば聞こえはいいが人の良さ)に付け込んでお金を返さないのです。 ぜひ行動に訴え出て下さい。心から応援します。 補足要求に応じます。遠慮なく不安な点を知らせてください。

  • hidejjj
  • ベストアンサー率33% (47/139)
回答No.1

返済に際し、あきらかに相手が逃げていると思われます。 たしかに、人を信じたいと思う気持ちはあると思いますが、 切羽詰った人間にそんな余裕は生まれるのでしょうか? 参考URLの”よしなごと対処講座”をご覧になってみて下さい。 若干シチュエーションは違いますが、第三者から見ればこんなものです。

参考URL:
http://www.toritate.com

関連するQ&A

  • 借用書がないとお金は返ってこないのですか?

    元彼に150万円貨していますが借用書がありません。 借用書がないと請求出来ないと聞きましたが、何とか取り戻す方法はないのでしょうか? 貸した時はジャパンネット銀行から振り込んでいるので本人が受け取ってます。 元彼は以前の住所を引き払い、県外に行って居る事は分かっています。 携帯の番号も変わっています。 このままだとおかしくなりそうで・・・ 出来れば慰謝料も欲しい位です。 親の居る実家に一度電話をしましたが『息子とは10年程会っていない』と 平気で嘘を付く親で驚きました。 (4年程前にお母様の葬儀に行ってますし、私も葬儀に出席しましたから・・・) そんな親元しか住所が分からず、そこ宛に内容証明を送る事は可能でしょうか? 何とか取り戻す方法があれば教えて頂けませんか。 よろしくお願い致します。 こういう場合、詐欺で訴える事は出来ますか?

  • 知人にお金を騙し取られました。

    私は、以前大阪で一人暮らしをしていた時に知り合った男性がいました。彼はとても明るく思いやりのある青年でとても純粋そうな人ですぐ仲良くなりました。一人暮らしをやめて実家に帰った後も彼とは携帯や手紙のやり取りをして付き合いを続けていました。ところがある日彼が突然、30万円貸してほしいと電話がありました。訳を聞くとどうも話が嘘っぽいし、彼は携帯の番号を頻繁に変えているので彼に不信感を抱きお金を貸すのを断りました。しかし、あまりにもしつこいし、相当困っているようなので、不信感をいだきながらも、しぶしぶ10万円を貸してしまいました。そしたら案の定、携帯の番号を変えられ彼とは連絡が取れなくなりました。この件で私は彼に対し怒りを覚えると共に、他人が信用できなくなってきました。せめて貸した10万を取り返せたら少しは気も晴れるのですが、取り返すにはどうしたらいいでしょうか?ちなみに借用書も書いてもっらていません。住所は彼のマンションは知っているのですが、実家の住所は知りません。よろしくおねがいします。

  • お金を返してくれない

    お金を返してくれず困っています。 借用書を交わした人と、連絡がとれなくなってしまいました。 お金を貸した際に教えてもらった実家の電話番号に連絡してみたところ、 「本人が行方不明で捜索願を出している(これは事実)」という ことばかり語り、謝りはするものの、お金を返してくれません。 子供の行方が心配なのは分かりるが、人に迷惑を掛けているのですから、 優先してくれてもいいとは思うのですが・・・。 金額は22万円なので諦めるには厳しく なんとか返してもらいたいと考えています。 借用書は10月1日に返済しますと書いてもらいましたが、 もう2ヶ月以上たっているので、なんとかしたいです。 こういう場合、何か手段ってありますでしょうか? 裁判所とか警察とかに協力してもらったり、そういう話しに なるのでしょうか?知識がなく困っております・・・。

  • 貸したお金を返してもらえません

    半年ほど前に、人にお金を貸したのですが催促を何度しても未だに1円も返ってきません。 金額は300万円。 ついには、最近連絡も取れなくなりました。(ケータイにかけても着信拒否) 彼は実家に住んでいて、住所と電話番号もわかっています。その人の親も私の顔は知っています。 口約束だけでしたので、借用書などもありません。 あきらめることも、自分の親に心配をかけたくもないので、本当に困っています。 どなたか有識者や取り返せた経験のある方のアドバイスを是非お願いします。

  • 信用性

    皆様、こんにちは。 私は中1です。友達関係で悩んでいるのでよろしくお願いします。 今日友達からメールが来て、「s2-2sは嘘つき!!」←かなり長文だったのでこんな感じ系の事だったと思ってください!! と、言われました。 なんか、私が今まで告白された人数を言ったのを私と同じ小学校だった人に確認して「んな訳ない」と言われたのがきっかけだったそうです。 嘘はついていません。 私は友達の事信用していたし大好きだったので私を信じてくれなかったのがショックでした。 しかも友達は団体で私に言ってきたので怖いです。 あんなに信頼しあったのに・・。怖いなんて・・。 もぉ人を信用するのが怖くなりました。 助けてください。 友達に言われたのは・・ ○私が嘘ついてた ○給食時間話してくれない(私が) ○全体的に私が悪い ○私と話しても話はずまないし気まずい ○仲良くしたいから本当の事を知りたい ○私を疑っている状態で仲良くはできない ○私のせいで・・周りの人(その友達と友達の団体)が迷惑したことわかってほしい ....等です。 ●励まし ●アドバイス ●回答様ならどうするか などを中心によろしくお願いします。

  • 貸したお金を返してもらえない

    2年ほど前に、知人(外国人)に、仕事をするのにどおしても必要だというので90万円貸しました。1週間後には必ず返すというので、期限を入れて借用書に書いてもらいましたが、返してもらえず 初めは電話にも出ていたのですが、半年を過ぎた頃から電話にも出なくなってしまい 借用書に書いた住所にも居ないようです。(電話は、通じています) 居場所は何とかつきとめる事が出来そうですが、会って払う約束をしても今と状況が変わらない様に思います。他にも同じような人が居る様なのですが解決できぬままだといいます。警察にも相談しましたが受け付けてくれません。何か良い方法は無いでしょうか?どなたか良いアドバイス宜しくお願いします。

  • 結婚式に呼びづらい友達

    お互い実家が遠いのと祖父母が高齢であることから、披露宴はあげない予定です。 親戚への挨拶等とは別に、秋頃に双方の友達を呼んで2次会的な事をしようと思っています。 (お互いの友人同士も、仲が良かったり、会った事がある人が多いです) ただ、過去に私の友達の一人が、旦那の友達に迷惑をかけています。 「A君(旦那の友達)とエッチした」(A君は彼女がおり、アリバイもあった) 「B君(旦那の友達)にキスされた」(B君はそういうタイプではない) 「私はハタチで白血病で死ぬと医者に言われてる」(今26歳。元気) などの嘘にはじまり、C君(旦那の友達)のゲーム本体を盗んだりなどの盗癖もありました。 なかでも彼女の嘘を信じて、旦那の友人達と大喧嘩し、以来連絡の取れない人がいます。 そのせいで、旦那の友人達は彼女に会いたくないと言います。 私も6年ほど絶交しており、去年彼女が飲み会に久しぶりに来て、何事もないように話しかけられたのが久しぶりの再会でした。 正直呼びづらいですが、露骨に彼女だけ呼ばないのもおかしいのかとも思います。 それで… 1、彼女の連絡先(アドレスなど)は私は知らないので、このまま聞かず、呼ばない。 2、彼女にだけは、理由をきちんと言って、だから呼べないと説明する。 3、いちおう呼ぶ どれがいいと思いますか?他にも案があれば教えてください。 とりあえず呼ばない場合、私と彼女共通の友人達には事情を説明しようとは思っていますが…

  • 友達からなぜ進まない?

    友達からなぜ進まない? はじめまして 30代の男です。 ほとんど女性とお付き合いをしたことがなく結婚の適齢期もきており悩んでいます。 ようやく好きな人ができたのですが友達のままでそこから進みません。 人ってそれぞれよいところも悪いところもありますよね。 焦ってはいるのですがやはりお互いがいて信頼できる関係にならないと友達以上には進まないのでしょうか。 いろんな意見を教えてください。 周りはどんどん結婚しています。

  • 友達にお金貸せますか?

    私は鬱で仕事辞めるの繰返しで年収50万満たないこともあり、前まで買物依存症でいつもマイナス(毎月ギリギリか1万足りない2万足りないとゆうかんじ)が今回15万借金してしまい、親にももぅ貸さない!と厳しく叱られました。 たった一人の親友が「私も貯金8万しかないけどいくらか貸すよ!」と言われて「借用書書くから悪いけど貸してくれる?」と言ったら「ごめん。友達から、お金貸し借りすると友情終わるて言うし…自己破産しなよ!」とメールが来て 自己破産のやり方をメールして来ました。 自己破産なんてしたら家族に迷惑かかるし絶縁すると言われてるから親友に貸してと頼みました… 私なら親友に10万あれば10万貸します。(過去べつの友達に貸した) 私は親友の為なら10万なら返ってこない覚悟でも貸します。 なので友達に断られたのがとてもショックでした。親友だと思ってたのに。 10万なら1ヶ月待ってもらえれば返せます。私がすぐ仕事やめるから信頼できないのでしょうか? ショックだなんて親友には言わない方がいいですか? だけど私は親友を裏切ったことないし、好きな人がかぶって私が告白されても親友が嫌がるから断ってきたし、親友を大事にしてきたから大ショックです。。 あと自己破産について調べてくれたとはいえ、自己破産をよく知らない段階から勧めて、私が家族に絶縁されてしまうて言ってるのに勧める無神経さ 人事としか思っていないようでとても腹がたちました。 たった一人の友達なのに…私がどんなに傷ついたか伝えたいです… 私なら親友に人事かのような言い方しません。 私が逆の立場なら自己破産すすめません。 たった15万で自己破産しますか? それで家族に迷惑かける位なら親に泣きついて貸してと頼む方が親にも迷惑が最小限ですみます。 今私は日払いで頑張ってなんとかなりそうなのですが、友達について私が抱いた感情は間違ってますか?

  • 友達に貸した金

    簡単に言いますと借金が返ってこないんです(涙)金額的には20万円以上。学生にとってはつらいとです・・・ 内訳はスロットの借金が6万円・ブルガリの時計14万円(金だけ払って時計はまだ受け取ってない)。 状況は、自分が今年の3月に北海道(2年間。出身地は別)から出てきて東京の大学へ、友達は北海道で働いています。それで9月まではたまに催促の電話をしていたんだけど、今日(11/13)久しぶりに電話してみたら携帯変えてた!!それで北海道の別の友達に電話して聞いてみたら「消息不明」とのこと。だから実家の住所と電話番号を調べといてと言っときました。 こういう問題は解決するのは難しいけど、なんかいい方法はないですか?よろしくお願いします。