血液検査の結果を確認しましょう!

このQ&Aのポイント
  • 先日の血液検査結果を確認しましたが、ほぼ異常はありませんでした。
  • 蛋白分画の項目に基準値外の数値がありますが、問題とする必要はありません。
  • もし異常がある場合は、先生に相談して適切な対処を行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

血液検査項目について

血液検査項目について 先日血液検査をし、検査結果が返ってきました。 若干数値の高いところもありましたが、ほぼ異常はないと先生は言っておりました。 家に戻ってよく見てみると、しるしのついていない箇所がありました。 蛋白分画の項目以下です。    ALB 48.4    a1 G 3.3    a2 G 10.0    β G 7.1    r G  31.2    A/G比   0.9 となっていました。 ネットで調べてみると、基準値外の数値のある項目があったりしますが、今一つよくわかりません。 先生の言っている通り、問題にする必要は全くありませんか? それとも異常ありなのでしょうか? もし異常があるとすれば、今後どのような対処をすべきでしょうか?

noname#212303
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie2
回答No.2

A/G比は栄養状態の指標でもあります。A/G比0.9は低栄養状態を示しています。その原因究明が大切なのですが、情報量が少な過ぎてお答えのしようがありません。 A/G比の基準値は、1.3~2.0 ですが、良き食生活をされていると1.7ほどあるものです。 脱水血液(薄味の味噌汁も煮詰まるとちょうど良い味になる の例えのように、血液から水分量が減った状態)でなければ良いのですが・・・。何故なら、総タンパク、ヘモグロビン、その他、酵素系が低いはずなのに、それらが脱水のため基準値内に入り込んで異常を見落とすことがあるものですから。 アルブミン48.4%からは、低アルブミン状態が想像されます。γグロブリンの31.2% ↑ も気になるところ。泳動波形があると理解し易いのですが・・・。 食生活に過ちがあるならば、その改善が求められます。いずれにしても、此処で相談されるよりは、他院にて再検査されるのが宜しいと思いました。

質問者

お礼

情報量が少なくすいません。 確かに食生活はよくありません。 野菜嫌いですし・・・。 やはり他院で再検査した方がいいのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.1

電気泳動は基本は泳動波形をみて、あれっと思ったら数値を見ます。数値だけここでUPされても判断のしようがありません。逆に言えば、数値に印がつかないのはそういう意味だからです。 医師が問題ないといったらなら問題ないのでしょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 よくわかりませんが、医師が問題ないといったなら問題ないということですね。 ご回答ありがとうございます。