• 締切済み

アメリカ在住の在日韓国人です。国籍は韓国です。

アメリカ在住の在日韓国人です。国籍は韓国です。 学生VISAでアメリカに滞在しているのですが、色々ありSPECIAL REGISTRATION PROCEDURESという事をアメリカ出国の際しなければならなくなりました。アメリカ大使館で面接を行った際、色々な質問をされて『あなたには審査が必要です』と言われ一枚の紙を渡され泣く泣く家に帰りましたが面接の二週間後にちゃんと学生VISAが届きアメリカに来る事が出来ました。 最初はNYに行き、一旦日本に戻り再びLAに行きましたがNYもLAも二回とも別室行きでした。NYの際にはまったく(限りなくゼロに近い)英語がわからなかったので職員さんの行ってる事を理解出来ませんでした。おそらくこの際に『君はSPECIAL REGISTRATION PROCEDURESをしなければいけない』と言われたと思いますが何を言っているのかしらずそのまま半年を過ごし日本に帰国してしましました。そしてLAに来た際に初めて自分がSPECIAL REGISTRATION PROCEDURESをしなければいけない事を知りました。オフィスに電話して聞いてみると『面接を行った面接官の決定』だそうです。 お伺いしたい事はSPECIAL REGISTRATION PROCEDURESはなんなのか?調べたので大体は理解出来ましたが、SPECIAL REGISTRATION PROCEDURESを今までにした事がある方、そういう人を知ってるという方、是非教えて頂けないでしょうか?日本国籍は世界でも信用が高いので日本人の方ではいらっしゃらないと思いますが、そういう方を知ってるなどそういう在日を知ってるなど、在日の方でこういった経験やこういった事に詳しい方いらっしゃいましたら是非お願い致します。 来年に就労VISAを申請するのですがそれにあたって、不利になるのはまぬがれないと思います。弁護士には相談させていただいてますが経験者の声というのを是非聞きたいとおもってます、なので出来るだけ情報が欲しいと思っております。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.1

その手続きは存じませんが、日本国籍でも必ず学生ビザが取れるわけではないし、出たり入ったりビザ無しで長めの滞在したり、ややこしいことをやれば引っかかることはありますよ。 別室に呼ばれる人もいます。 日本国旅券はかなり便利ですが、駄目なときもあります。 私は短期観光客でしか行ったことないし、特に問題が起きたことはないんですが、読んでいるとビザ却下されたとか入国拒否されたとか、注意を受けたとか、そんな話もあります。

ace5693
質問者

お礼

gallinaさん、ありがとうございます。 はい、僕の日本人の友達も別室に行った事があるそうです。 僕も一応アメリカに入国は出来てるので問題は無いかと思ってますが一応普通では無いらしいのでVISAの申請が不安でたまりません。 色々な人に話を伺ってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 在日朝鮮人や在日韓国人について

    在日朝鮮人や在日韓国人について 日本には約60万人の在日がいる(その他外国人を含む)と聞いています。これだけの数がいると、これから友人になる人、今までの友人の中にもそういう方達がいると思います。しかし、どんなに仲が良くても日本人として見ることはしないようにしています。差別意識はありませんし、一人の人間のして見ています。反日は例外ですが...。 国籍は韓国になる人もいれば日本国籍の人も居ますが、やはり在日○世というのが付いてまわります。私は彼らには差別するのではなく、「区別」しています。移民の国アメリカも○○系アメリカ人と言う人も居ますし、区別するからです。私の近所は特に在日朝鮮や韓国人が多いですが、普通に話していてもやはり日本人としては見ていません。これは変えられない事実だからです。私の考えはおかしいでしょうか?皆様はどう思いますか?

  • 在日韓国・朝鮮人の人が、日本国籍を取得しないのは、韓国・北朝鮮国籍のほ

    在日韓国・朝鮮人の人が、日本国籍を取得しないのは、韓国・北朝鮮国籍のほうが、有利だからですよね? 日本だけど、日本国籍より、韓国・北朝鮮国籍のほうが、有利なんですよね?

  • 国籍と、居住国について (アメリカ)

    友人が日本の外国人登録証を持っているのですが「定住者」だそうです。 国籍は韓国なので、いずれ韓国に帰れるんですが アメリカの場合はグリーンカードをもし運良く取得できた場合、 国籍も「アメリカ」になってしまうんですよね? 日本国籍のままビジネスビザや学生ビザ以外で(もちろん合法で(^^;) 長~くアメリカに滞在出来ないんでしょうか? 日本に戻ってくるかもしれないので米国籍になりたくはないんです。 アメリカはワーキングホリデーがないらしいのですが 学生ビザには年齢制限あるのでしょうか? 地球上のどこに住んでもいい世の中になればいいのに・・・ と、いつも思ってしまいます (^^;) どなたかアメリカ(特にハワイ)に住んでいる方、教えてください ( ̄人 ̄)

  • 新国籍法~在日・帰化人~

    新国籍法というのが韓国で新しく作られたみたいです。 これは簡単に言えば在日を徴兵制によって強制送還するシステムらしいです。 ですが、あまり話題になっていないので本当か嘘か解りません。 そこで、ふと疑問に感じたのですが自分が日本人だという確証を得る方法が解らないことです。 今まで日本人として生きてきて自分は韓国人でした、なんてことは有り得るかもしれません。 そこで自分が在日、帰化人ではないという身近なもので見極めることは可能なのでしょうか? 戸籍を調べれば簡単なのは解りますが、少々面倒です。 もし、可能であるのなら教えて頂きたいです。 パスワードで色が緑なら在日だと聞いたことがありますが、緑じゃなかったら在日ではないということでしょうか? そして、新国籍法は帰化人も徴兵制に含まれるのでしょうか? あと、帰化人は国籍が日本人ですので、韓国の法律とは縁がないという認識で大丈夫なのですか? いきなり徴兵制で強制送還されたら恐くて仕方がありません。 反日国家ですしね。 最後に、在日のシステムが解らないのですが、祖父(祖母)のどちらかが在日だとします。その子供は在日になると思いますが、その子供が国籍を日本にして帰化するとします。その帰化した子供の息子は日本人?韓国人?どっちなのでしょうか?それとも、別の何かなのでしょうか? 在日のシステムに関しては猿にも解るように説明してください。 よろしくお願いします。

  • 在日コリアンの国籍について

    在日コリアンの国籍には三種類、韓国籍と北朝鮮籍、そしていわゆる朝鮮籍がありますよね? 私の知る限り、戦前より日本に在する朝鮮人の方は敗戦により日本籍から朝鮮籍になったそうですが、現在、在日韓国人や在日北朝鮮人を名乗っている人たちは、戦後、志望により南北朝鮮の国籍を取得したということなのでしょうか?また、朝鮮籍と北朝鮮籍を混同している在日の方はいるものなのでしょうか?

  • 在日韓国人と外国人が結婚したら子供の国籍は?

    在日韓国人と外国人(例えばアメリカ人)が結婚したら、子供の国籍はどうなりますか? また在大韓民国日本大使館のサイトに「※平成23年1月1日、韓国の国籍法一部改正に伴い、韓国では重国籍が認められる(※1)ことになりましたが、」との一文がありますが、韓国は重国籍を認めているということでしょうか? また重国籍について、男子の場合は兵役を果たさないとダメそうですが、女子の場合はどうなるのでしょうか? ※カテゴリ違ったらすみません

  • 在日韓国人が自ら国籍を明かさないのは?

    「私は中国人です」という投稿はよく見かけます。 それに比べると、 「私は韓国人です」というのはまず見た事ありません。 在日コリアンは多いはずですよね。ネット内はさらに密度が高いでしょう。 それなのに、なぜ無いのですか。そこに卑怯な傾向がうかがえます。いろんな意味で南朝鮮人の方により卑怯さと厄介さを感じます。めんどくさい設定をするからです。 誇り高き大韓民国(ライタイハン)人の血を引き継ぐ事を表明しないのは矛盾しませんか。日本人になったりするのでしょうか。分裂しています。太極旗を旗幟鮮明に日本人への本能的な暴力を加え続ければまだいいのに、混乱させてくれます。 権力が改名を強制すれば差別でしょうが個人がどうするかは個人の判断であり差別ではありません。むしろ差別反対の偽善者代表・マスコミが実名報道しない事こそ社会的差別なのです。 現実は実名を明かすように皆願っているはずです。 韓国人がらみは必ず、あべこべな話になるのですが、我が日本にしかない国籍を隠すという世界にも希な現象はどういうことでしょうか。 それと韓国人の墓石の名前はどうなっているでしょうかね。 あわせて韓国人批判をした日本人を日本人が排斥する現実についてもご解説下さい。たとえば会社でそういう事をしても問題ないはずなのに問題視されますよね。祖国日本や強国アメリカへの批判とはまったく異なります。 韓国人が実名や国籍を伏せる事と韓国人への批判者排斥は、どちらも事実です。政治的な韓流ブームでコリアン名を憧れの対象になるよう洗脳するのが未だ不十分だからでしょうか。 実にすんなりしない、我々が生きて死ぬ国の現実についてご教授よろしくお願いします。

  • アメリカ国籍の主人が、韓国(ソウル)に入国する際、ビザは必要ですか?

    アメリカ国籍の主人が、韓国(ソウル)に入国する際、ビザは必要ですか?

  • 在日韓国人の年金問題

    在日韓国人と結婚を予定しているのですが、 私は、日本国籍で日本人で、彼は在日韓国人で韓国籍です。 もし、結婚して国籍は韓国籍になるとしたら、 韓国で年金はもらえるでしょうか?そして、韓国には 日本のように年金制度などあるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • アメリカにおけるコリア人子孫のアメリカ国籍取得は何割くらい?

    日本では在日と称される人々がいらっしゃいます。 日本で生まれ育った方々で日本語も完璧ですが、国籍は韓国および朝鮮となっています。日本国籍を取得されるかたも多いですが、どうやらコリア籍の人のほうがそれを上回るようです。 そこでわたしの質問は、アメリカに根をおろしているコリア人移住者の子孫の(だいたい)何割がアメリカ国籍を選ぶのでしょうか?