• 締切済み

アメリカ在住の在日韓国人です。国籍は韓国です。

アメリカ在住の在日韓国人です。国籍は韓国です。 学生VISAでアメリカに滞在しているのですが、色々ありSPECIAL REGISTRATION PROCEDURESという事をアメリカ出国の際しなければならなくなりました。アメリカ大使館で面接を行った際、色々な質問をされて『あなたには審査が必要です』と言われ一枚の紙を渡され泣く泣く家に帰りましたが面接の二週間後にちゃんと学生VISAが届きアメリカに来る事が出来ました。 最初はNYに行き、一旦日本に戻り再びLAに行きましたがNYもLAも二回とも別室行きでした。NYの際にはまったく(限りなくゼロに近い)英語がわからなかったので職員さんの行ってる事を理解出来ませんでした。おそらくこの際に『君はSPECIAL REGISTRATION PROCEDURESをしなければいけない』と言われたと思いますが何を言っているのかしらずそのまま半年を過ごし日本に帰国してしましました。そしてLAに来た際に初めて自分がSPECIAL REGISTRATION PROCEDURESをしなければいけない事を知りました。オフィスに電話して聞いてみると『面接を行った面接官の決定』だそうです。 お伺いしたい事はSPECIAL REGISTRATION PROCEDURESはなんなのか?調べたので大体は理解出来ましたが、SPECIAL REGISTRATION PROCEDURESを今までにした事がある方、そういう人を知ってるという方、是非教えて頂けないでしょうか?日本国籍は世界でも信用が高いので日本人の方ではいらっしゃらないと思いますが、そういう方を知ってるなどそういう在日を知ってるなど、在日の方でこういった経験やこういった事に詳しい方いらっしゃいましたら是非お願い致します。 来年に就労VISAを申請するのですがそれにあたって、不利になるのはまぬがれないと思います。弁護士には相談させていただいてますが経験者の声というのを是非聞きたいとおもってます、なので出来るだけ情報が欲しいと思っております。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.1

その手続きは存じませんが、日本国籍でも必ず学生ビザが取れるわけではないし、出たり入ったりビザ無しで長めの滞在したり、ややこしいことをやれば引っかかることはありますよ。 別室に呼ばれる人もいます。 日本国旅券はかなり便利ですが、駄目なときもあります。 私は短期観光客でしか行ったことないし、特に問題が起きたことはないんですが、読んでいるとビザ却下されたとか入国拒否されたとか、注意を受けたとか、そんな話もあります。

ace5693
質問者

お礼

gallinaさん、ありがとうございます。 はい、僕の日本人の友達も別室に行った事があるそうです。 僕も一応アメリカに入国は出来てるので問題は無いかと思ってますが一応普通では無いらしいのでVISAの申請が不安でたまりません。 色々な人に話を伺ってみたいと思います。ありがとうございました。