• ベストアンサー

再来年度の京都大学のセンター試験(つまり現在高校二年生)について質問で

再来年度の京都大学のセンター試験(つまり現在高校二年生)について質問です。 京都大学工学部って工業化学科以外はセンター試験地歴いずれか必須ですよね。 でも、なんか再来年度の入試は倫理政経というものが出現するとか。 それで質問です。 京都大学工学部の再来年度のセンター試験(社会)に変動はあるんでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.1

京大のサイトに書いてあります。 http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/news_data/h/h1/news1/2009/documents/090731_1/01.pdf 工学部は地歴Bのほかに「倫理,政治経済」でも受験可能、となっています。 「2単位科目ふたつ合せワザ」なら「4単位科目の地歴並み」に扱ってやる、 ということです。正式発表はまだなので今のところは、ですが、重要事項なので また変わることはないでしょう。 私なら中途半端に二科目やるより地歴にしておきますけどね。 この類の質問は、 Q&Aサイトできく→回答を見る→コメントして締める より 大学公式サイトに告知されていないだろうかと検索してみる ほうが「ずっと手数が少ない」ということに京大志望なら気づいたほうがいいです。