• ベストアンサー

excelのxlam形式からxlsm形式に変換したい

excelのxlam形式からxlsm形式に変換したい こんにちは、 excelの開発の際に xlsm形式で開発し、最後にxlam形式に変換するように していたのですが、誤ってxlsm形式ファイルを削除してしまいました。 xlam形式からxlsm形式に変換することはできないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • end-u
回答No.1

xlamファイルを開いて、 VBEウィンドウでThisWorkbookモジュールのプロパティウィンドウから IsAddinプロパティをFalseにしてAddin設定を解除します。 その後xlsm形式で保存し直すと良いです。 コードで表現すると以下。 Sub Macro1()   Dim x   x = Application.GetOpenFilename("xlamFiles,*.xlam")   If VarType(x) = vbBoolean Then Exit Sub   On Error GoTo errHandler   With Workbooks.Open(x)     .IsAddin = False     .SaveAs Filename:=Replace$(x, "xlam", "xlsm"), _         FileFormat:=xlOpenXMLWorkbookMacroEnabled     .Close   End With   'Kill x   Exit Sub errHandler:   MsgBox Err.Number & "::" & Err.Description End Sub 新規Bookに上記コードを置いて実行すると xlamファイルを開くところから始まり、 同一フォルダにxlsm形式で別名保存します。 xlamファイルは手動で削除するか 'Kill x を非コメントにして活かしてください。