• ベストアンサー

iphoneにそっくりだけどだいじょうぷなのでしょうか?

iphoneにそっくりだけどだいじょうぷなのでしょうか? ドコモもauもこの秋のスマートフォンを発表していますが、iphoneに見ためそっくりですよね。訴えられたりしないのでしょうか そのあたりはクリアーされているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozaiku
回答No.1

デザインセンスはともかく全面タッチパネルでアイコンが並んでいる端末なんって西暦2000年前後にはザラにありました。スマートフォンはそれの端末に電話/通信機能を内蔵したものです。世界でiPhoneが発売されてから3年経ってますが誰もデザイン面でアップルを訴えないので問題ないでしょう。

mirac1e
質問者

お礼

回答いただきました皆様、ありがとうございます。 アップルがオリジナルで、他がみんな真似ているのでは?とかそういう疑問ではなくて、 機能を追求していったらたまたまそうなったにしても、パッと見iphoneな製品なんで出すかな? あえて外見でも差別化すべきなのではないかな中国のメーカーじゃないんだし・・・ わりと単純な疑問なんですけど・・・。あくまで見かけのデザインについてですね。

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

>そのあたりはクリアーされているのでしょうか。 その辺はメーカー同士でやってもらえばよいという話であって、ユーザーが気にする話じゃありませんよ。 メーカーが負けたって、回収なんてことにはなりませんのでユーザーは影響を受けませんからね。

mirac1e
質問者

お礼

回答いただきました皆様、ありがとうございます。

• potachie
回答No.5

アッブルファンの人って、昔からアップルの製品は独自だと勘違いし続けてますよね。 アッブルそのものも自分たちの製品は自分たちだけでつくったと勘違いしてるみたいで、、その辺、自覚しているマイクロソフトと違うっていうか。 昔、WindowsがMacintoshのパクリだと大々的に裁判を起こしましたが最終的に大敗しました。ほとんど唯一認められたのが「ゴミ箱」でした。あとは、先行した製品群を無断で真似しだけって判断でした。 iPhone で独自なのって何かあります? アップルのの功績は、昔も今も成功する製品にまとめ上げたトコだと思います。 昔の国内メーカーに例えると、ソニーではなく松下でしょう。

mirac1e
質問者

お礼

回答No.4

じゃあiPhoneはPalmのパクリですね。

mirac1e
質問者

お礼

• unamuu
回答No.3

キャラクターのように「見ためそっくり」だけでは訴えられないと思います。 機体の寸法や機能、使用している部品単位で見て酷似していれば可能性はありますが。 後追い各社の行き着いた先がiphoneのような形だったということでかたづけられそう。

mirac1e
質問者

お礼

• bajutsu
回答No.2

四角くて薄っぺらい箱に、ディスプレイ付けたら、みんなあんな感じになりませんか? タッチパネル式のディスプレイに電話の機能…。 画面を最大限に大きく見せたいから、本体はほぼディスプレイサイズよりちょっと大きい程度。 電話でもあるので、縦長の上部と下部にスピーカ・マイク。 逆に、どういうデザインなら納得するんですかね? 機能面的にも実用的にも、似たり寄ったりの見た目になるのは仕方ないと思いますよ。

mirac1e
質問者

お礼