• ベストアンサー

今現在OSはXPを使用しています。

今現在OSはXPを使用しています。 XPは後4~5年でサポートが終了しますが、 後2年後くらいにウィンドウズ8が出ると聞きました。 今使用しているパソコンにウィンドウズ8はインストールできるのでしょうか? その時ウィンドウズ8のインストールの料金は有料でしょうか?それとも無料? なのでしょうか。 XPが出た頃にパソコンを始めたもので判らないことだらけです。 初めての試練なので詳しい方是非ご指南を屋根害します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.4

>XPは後4~5年でサポートが終了しますが、 今のところ延長サポート期間 終了日 : 2014 年 4 月 8 日ですね。 http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/homeeol/default.mspx >今使用しているパソコンにウィンドウズ8はインストールできるのでしょうか? インストールは多分できるでしょう。 多分というのは貴方が今使っているPCの仕様がわからないからです。 インストールできたとしても 機能を強化した分、システムの必要要件が高くなれば 満足には動かないと思います。 現状でvistaをインストールしても相当遅い動作だと思いますが。 >その時ウィンドウズ8のインストールの料金は有料でしょうか?それとも無料? なのでしょうか。 当然有料です。 新規OSが発売されることが決定的であれば PCのメーカーがPCを販売するときに無償アップグレードを提供する場合が ありますが 既存のPCにインストールするとなると 製品版やアップグレード版を購入することになりますね。 貴方が買ったPCにインストールされていた windowsXPも無料ではありませんよ。 プリインストールOEM版をいうのをPCメーカーがマイクロソフトから購入して インストールした状態でPCを販売しているだけで PCの価格の中にはOSの代金も含まれます。 製品版だと windows7のダウンロードでも25,000円~37,000円くらい http://www.microsoftstore.jp/Form/Product/ProductCategory.aspx?cat=100002&WT.mc_id=outridersem_goog_Windows7%20Release_Price_00010422&WT.srch=1 アップグレード版やDSP版だともう少し安いですが http://www.coneco.net/SpecList/01901010/brand_id/3511/ windows8もそんな値段だと思います。 windows7の最低限動かすだけのシステム要件 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/system-requirements PCは18ヶ月でほとんど次世代に変わるので OSはその時代に最新の機能を搭載した物に合わせてリリースされます。 OSを替えるのなら、そのOSが搭載されたPCを買った方がいいと思います。

E-FB-14
質問者

お礼

パソコンは東芝dynabook、ax/940LS、です。 5年ほど使用しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Turbo415
回答No.3

すでにあるようですが、未だに概要も出ていない8に付いては誰も分かりませんよ。 それと、今使用しているPCっていつ買いました?3~4年前ならスペック的に無理でしょう。7であっても無理かもしれません。 あと2年後なら買い換えの時期ですよ。買い換えないならXPで行くしかないです。未だに98で現役というPCもあります(ただし、新しいソフトを入れたりネットに繋いだりはしていないことが多いですけど) 新しいOSですけど、当然有料ですよ。無料なのは同じOSでの不具合を修正するプログラムだけです。

E-FB-14
質問者

お礼

パソコンは東芝dynabook、ax/940LS、です。 5年ほど使用しています。 ありがとうございました。

• ttnnkkyy
回答No.2

>>今使用しているパソコンにウィンドウズ8はインストールできるのでしょうか? わかりません。 スペックが足りないかもしれませんし、ドライバが無いかもしれません。 あるいはBIOS等で制限を掛けてあるかもしれません。 >>その時ウィンドウズ8のインストールの料金は有料でしょうか? もちろん有料です。 Windows7では一番安価なアップグレード版で12,000円、PC用最上位だと30,000円を超えます。 さらにインストール作業の代行まで頼むなら、その費用も掛かります。 8がどうなるかはわかりませんが、大幅な値下げは無いと思ってください。

E-FB-14
質問者

お礼

• otaku37564
回答No.1

>今使用しているパソコンにウィンドウズ8はインストールできるのでしょうか? 今お持ちのPCのスペック次第でしょう。 ココのところのPCの機能の上昇は目覚しいですから、今のスペックじゃ端にも棒にも掛からないような場合もありますから。 まあ入れるとなると、全部HDDを空にしてのクリーンインストールでしょう だってXPから7へのアップグレードもありませんでしたから。全入れ替えです。 まあそれが出るときに、今のマシンに例え入ったとしても、まともに動くかは甚だ疑問です。 >その時ウィンドウズ8のインストールの料金は有料でしょうか?それとも無料? なのでしょうか。 Windows7だって店頭でのパッケージ販売されてるんですから 有料に決まっています。 今までのパッケージ価格からして2万~3万くらいでしょう。

E-FB-14
質問者

お礼

パソコンは東芝dynabook、ax/940LS、です。5年ほど使用しています。 ありがとうございました。