一括で添付ファイル付きのメールを送信する方法について

このQ&Aのポイント
  • 個別に違う添付ファイルを付けて一括でメール配信をしたいのですが、ExcelやAccessのVBA、またはソフトなどご存知の方いませんか。
  • 添付ファイルが1つで、多数の方に送信できるフリーソフトはあったのですが、それぞれに送れる方法が知りたいです。
  • 100件ほどの添付ファイルを通常のメールに一つずつ添付するのは面倒なので、一括で送信する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

個別に違う添付ファイルを付けて一括でメール配信をしたいのですが、EXC

個別に違う添付ファイルを付けて一括でメール配信をしたいのですが、EXCELやACCESSのVBA、またはソフトなどご存知の方いませんか。 例) 送信先    添付ファイル 本文(同じ) 田中さん   excel01.xls  添付いたしましたファイルの内容にて、お願いします。 鈴木さん excel02.xls  添付いたしましたファイルの内容にて、お願いします。 ; ; 添付ファイルが1つで、多数の方に送信できるフリーソフトはあったのですが、それぞれに送れる方法が 知りたいです。(添付ファイルは 1つのフォルダにあるとして) 100件位、あるので毎回 通常のメールに添付するのが面倒なのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.1

エクセルのVBAで Outlookをコントロールする事例です。 仮に D8セルの添付するファイルを保存しているパスを入れておきます。 13行目以下の B列に メールアドレス C列に 件名 D列に 本文 F列に ファイル名 をいれて準備します。 Sub ボタン1_Click() Dim myOLApp As Object Dim myDATA As MailItem Dim GYOU As Long '### OUTLOOKのオブジェクトを作成後、メールを新規作成する。 Set myOLApp = CreateObject("Outlook.Application") For i = 13 To Range("B65536").End(xlUp).Row Set myDATA = myOLApp.CreateItem(olMailItem) '(添付ファイルの追加) myDATA.Attachments.Add Range("D8").Value & "\" & Range("F" & i).Value & ".xls" '(宛先のアドレス、件名、本文の追加) myDATA.To = Range("B" & i).Value myDATA.Subject = Range("C" & i).Value myDATA.Body = Range("D" & i).Value '作成したメールアイテムの送信 myDATA.Send Next Set myDATA = Nothing Set myOLApp = Nothing End Sub エクセルVBAでOlutLookのVBAを作動させるには VBエディターの ツール=>参照設定 で Micrsoft Loutlook 10.0 Object Library にチェックを入れておきます。

UKUJIMA
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳けありません。 ありがとうございます。 試してみます。