タイヤとホイールのセットを買い取ってもらう際の価格交渉について

このQ&Aのポイント
  • 知人が新品で購入したタイヤとホイールのセットを4ヶ月使用し、私に7万円で売りました。しかし、私もそのタイヤを4ヶ月しか使用していないため、1万5千円の価格は妥当でないと考えました。
  • ここで、タイヤを購入した価格が7万円であることを知り、私はタイヤの価値が4ヶ月で7万円とは考えられないと疑問に思いました。
  • 知人に1万5千円以上で買い取ってもらうためには、どの程度の価格が妥当か判断することが重要です。また、弁護士や司法書士に相談する場合には費用がかかるため、対応方法を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人が、新品で買ったと言うタイヤとホイールのセットを4ヶ月使用し、私に

知人が、新品で買ったと言うタイヤとホイールのセットを4ヶ月使用し、私に7万で売りました。(新品購入額7万だとゆうのを知ったのは最近です)私はそのタイヤを4ヶ月弱使用し、不要になった為、その知人に買い取ってくれる人を探して欲しいとお願いしたら、自分が買い取ると言ってきました。金額は4本で1万5千円と言われ、納得しました。しかし、元々いくらで買ったのか?と聞いたところ、7万で買ったと言うことを知り、そこで私は、7万のものを4ヶ月使用した時点で、7万の価値はないんじゃないか?と疑問に思い、それなら私も4ヶ月しか使用していないのだから、1万5千円は割に合わないんじゃないか?と言いました。そしたら、気分が悪いと言われ、1万5千円払われるどころか、無視され続けています。私は間違えていますか?もし、その知人に1万5千円以上で買い取ってもらうとしたら、どれぐらいが妥当だと思いますか?弁護士や司法書士に頼めばお金かかりますよね?そしたら、どのようなことで、対応したらいいでしょうか?

noname#141513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

相手がいくらで買ったものかを貴方に教える義務は元々ないのです。 コンビニで売ってるものの原価を聞いても教えてはくれません。 その知人があなたに「7万円で買った」と教えたのは、 「おれの儲けはないよ」というのと同時に「こいつ、バカだな」と半分思ってるのでしょう。 元の価値(原価)はこの際関係なく、新品のものでも一度使ったら中古です。 中古だと価格は、まず半額以下です。 新品価格で7万円のもので都合8ヶ月使った中古品なら15,000円で売れたら儲け物ですよ。 8ヶ月のうち4ヶ月は相手が使ったという理屈はたちません。 「7万で売るというが、元々いくらのものなのか」を確認すれば 「7万で買って4ヶ月使ったものを7万円で買うなんて高い」と価格交渉ができたのです。 それをしなかったご質問者が、失礼ながら「トロイ」のです。 弁護士や司法書士等の法律専門家に相談してもいいでしょうが、相談料(時間1万程度)が無駄だと思います。 おそらくその知人は、貴方から買ったタイヤ・ホイールを他人に2万円で売ることを考えてるでしょう。 知人というレベルなら「もう、あいつはこりごりだ」と付き合いを考えればいいだけです。 親友、友人でなくてよかったと思いましょう。

質問者

お礼

きっと、私だから、7万で売り、1万5千円で買うと言ったのかもしれませんね…全く、知人でよかったですよ。ありがとうございました。