タイヤとホイールのセットを買い取ってもらう際の価格交渉について

このQ&Aのポイント
  • 知人が新品で購入したタイヤとホイールのセットを4ヶ月使用し、私に7万円で売りました。しかし、私もそのタイヤを4ヶ月しか使用していないため、1万5千円の価格は妥当でないと考えました。
  • ここで、タイヤを購入した価格が7万円であることを知り、私はタイヤの価値が4ヶ月で7万円とは考えられないと疑問に思いました。
  • 知人に1万5千円以上で買い取ってもらうためには、どの程度の価格が妥当か判断することが重要です。また、弁護士や司法書士に相談する場合には費用がかかるため、対応方法を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人が、新品で買ったと言うタイヤとホイールのセットを4ヶ月使用し、私に

知人が、新品で買ったと言うタイヤとホイールのセットを4ヶ月使用し、私に7万で売りました。(新品購入額7万だとゆうのを知ったのは最近です)私はそのタイヤを4ヶ月弱使用し、不要になった為、その知人に買い取ってくれる人を探して欲しいとお願いしたら、自分が買い取ると言ってきました。金額は4本で1万5千円と言われ、納得しました。しかし、元々いくらで買ったのか?と聞いたところ、7万で買ったと言うことを知り、そこで私は、7万のものを4ヶ月使用した時点で、7万の価値はないんじゃないか?と疑問に思い、それなら私も4ヶ月しか使用していないのだから、1万5千円は割に合わないんじゃないか?と言いました。そしたら、気分が悪いと言われ、1万5千円払われるどころか、無視され続けています。私は間違えていますか?もし、その知人に1万5千円以上で買い取ってもらうとしたら、どれぐらいが妥当だと思いますか?弁護士や司法書士に頼めばお金かかりますよね?そしたら、どのようなことで、対応したらいいでしょうか?

noname#141513
noname#141513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

相手がいくらで買ったものかを貴方に教える義務は元々ないのです。 コンビニで売ってるものの原価を聞いても教えてはくれません。 その知人があなたに「7万円で買った」と教えたのは、 「おれの儲けはないよ」というのと同時に「こいつ、バカだな」と半分思ってるのでしょう。 元の価値(原価)はこの際関係なく、新品のものでも一度使ったら中古です。 中古だと価格は、まず半額以下です。 新品価格で7万円のもので都合8ヶ月使った中古品なら15,000円で売れたら儲け物ですよ。 8ヶ月のうち4ヶ月は相手が使ったという理屈はたちません。 「7万で売るというが、元々いくらのものなのか」を確認すれば 「7万で買って4ヶ月使ったものを7万円で買うなんて高い」と価格交渉ができたのです。 それをしなかったご質問者が、失礼ながら「トロイ」のです。 弁護士や司法書士等の法律専門家に相談してもいいでしょうが、相談料(時間1万程度)が無駄だと思います。 おそらくその知人は、貴方から買ったタイヤ・ホイールを他人に2万円で売ることを考えてるでしょう。 知人というレベルなら「もう、あいつはこりごりだ」と付き合いを考えればいいだけです。 親友、友人でなくてよかったと思いましょう。

noname#141513
質問者

お礼

きっと、私だから、7万で売り、1万5千円で買うと言ったのかもしれませんね…全く、知人でよかったですよ。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏冬タイヤを1セットのホイールで

    この夏,15年乗っていた車が,費用のかさむ故障をして,困っていたとこ ろ知人が15万km走ったものですが車を譲ってくれました. 大変うれしかったのでが,タイヤがノーマルしかなく,主に石川県で使用 するので,スタッドレスを準備せねばなりません.195/65R15ということも あり新品は高価で,中古はあまりありません.どうしたものか家内と思案 していたら, 家内がホイールは夏タイヤのものを使い回したらダメなの?といいます. そりゃダメだろうと思ったのですが,何故ダメなのだろう?ダメじゃない かな? と思ったもので質問です. ホイールにタイヤを取り付ける工賃が5,000円として,1年で10,000円 スチールホイールを28,000円として1,2年だけ乗るとしたら,ホイール の使い回しもありかな?すでにかなり走った車なのでそれもありかな? この考え方どう思いますか?見逃しているデメリットありますか? アドバイスお願いします.

  • 個人売買でタイヤとホイールを買ったのですが…

    今年の4月に知人からタイヤとホイールをセットで購入したのですが、それを知人に返品できるかどうか質問したいのです。 買い取る話をしていたときに知人からは「オフセットは+40、タイヤの幅は205、溝は2本は半分くらい、2本は半分より少ないけどまだ全然大丈夫。」と聞いたのでタイヤとホイールを4本セットで5万で購入することにしました。値段については知人から「このサイズは需要が高いからこんなもんだよ」と言われました。後日受け取るときに実物をちらりと見ましたが、タイヤの幅は195で、半分より少し浅いと言われていたタイヤ2本の溝が思っていたよりも浅いような気がしたのですが、勢いもあって妥協・購入しスグに取り付けました。 ところが取り付けてから1週間くらいでどうもタイヤのグリップが弱いことが気になり、某タイヤショップに持っていったところ例の溝が浅いタイヤを見て「これはすぐ交換した方がいいですよ」と言われました。もちろん買い取ってからその間に激しい走りはしていません。普通に流れに乗った通勤をしていただけです。 溝はまだ大丈夫と言っていた知人にちょっと納得がいかなかったのですが、とりあえず新品で幅205のタイヤを購入しようとするとショップの方から「このホイールはオフセットが+38なので、205は着けられませんよ」と言われました。 クルマの純正タイヤサイズが195/55/16で、そのサイズだとタイヤの銘柄が限られてくるので205/50/16が履けるホイールが欲しかったのです。オフセットが+40なら205が履けるので買おうと考えたわけです。 さらに最近になってこのタイヤとホイールを売ってしまおうとタイヤ買取業者に持っていったところ、その業者からは「このサイズは需要が少ないから4本で一万円がいいところ」と言われました。さすがに私も頭にきて、その知人にそれとなく相場が一万円だと電話したところ、知人はなんと「ああ、やっぱりそうだよね。それぐらいって言われるんだよね~」と平然と言ってきました。つまり知人は相場を知りつつ、且つオフセットサイズ違いで売りつけたのです。相場も知らず、オフセットサイズも充分に確認しなかった私も悪いのですが、この場合知人に返品を申し込むというのは法的に可能なのでしょうか?

  • タイヤのホイール付きタイヤは,どれがいいでしょうか

    車のホイール付きタイヤについて,お尋ね致します。 知人の車です。 ブルーバードシルフィ 18Vi です。 2WD・1.8・4AT・18Vi  タイプ だと思います。 現在のタイヤは,185/65R15 をつけています。 インターネットで調べました。 P.C.D    穴数   ハブ径 114.3 mm  4 穴   66 mm   だと思います。 1 目的       スタッドレスタイヤに,交換したいです。 2 内容   新品のホイール付きスタッドレスタイヤを購入するのですが,インターネットで,安く購入しようと考えて見えます。   4穴のホイールなので,どのようなホイール付きスタッドレスタイヤを購入すればよいのか迷って見えます。   わたくしは,4穴のホイールが,ホイールの種類によっては,うまく車にはまらないと聞いて,びっくりしました。   そこで,インターネットで購入する前に,どのようなホイール付きスタッドレスタイヤがよいのか お尋ねしました。   15インチから,14インチにして175-70R14でもよいと聞きました。タイヤが細いので,燃費が良いです。 3 わたくしが調べたもの   【タイヤホイール15インチ4本セット】 【KIRCHEIS S5 15x6.0 +45 100x4 GM】 + 【ZEETEX S100スタッドレス 185/65R15インチ】    【タイヤホイール4本セット】 【KIRCHEIS S5 15x6.0 +45 100x4 GM】 + 【HIFLY Win-turi 212 スタッドレス 185/65R15インチ】 アドレス   http://www.autoway.jp/search/keyword/sort?limit=20&page=1&Keyword=185%2F65R15&Availavility=1&CategoryStudlessTireWheelSet=1&sort_order=price_ASC     4 お願い    どのようなホイール付きスタッドレスタイヤがよいのか教えてください。       教えてください。よろしくお願い致します。

  • タイヤホイールについて

    軽自動車用のタイヤホイールを探しています。 希望は(株)ワーク社のものですが、webサイトで色々探してみましたが、見つかりません。 タイヤホイールセットの品数豊富なサイト、及び情報をご存知の方がいましたら、ぜひ教えて欲しいです。 サイズ 165-55-15が希望です。 新品希望で、出来るだけ安く購入できれば尚よろしいのですが・・

  • 車のタイヤ&ホイールの適合サイズについて教えて下さい

    知り合いから中古車を譲り受け乗る事になったのですが、しばらく放置していたらしくタイヤがひび割れていたのでタイヤとアルミホイールをセットで購入しようと思っています。 新品を購入するほどの車ではないと周囲から言われるし予算もありませんので中古品を探しています。 そこで質問ですが、 ・タイヤのサイズとホイールのサイズの適合はどこで判断すれば良いのでしょうか? ・現在使用中のタイヤと同じサイズのタイヤ(ホイールセット)なら問題なく使用出来ますか? 質問が大雑把で分かり難いとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 新品のタイヤを売るには

    今年の3月にステップワゴンを購入し、オプションで純正のホンダのスタットレスタイヤがついてきたのですが、アルミホイールではなかったので、やはり市販のアルミのスタットレスを買いたくなりました。 そこでこの新品のタイヤ&ホイールを売ろうと思ったのですが、近所に中古タイヤの買取りの店がなく困っています。 オークション以外でどこか良い買取り店はないでしょうか。 あとちなみにどのくらいの値段の相場になるのか教えてください。 タイヤ:スタットレス&ホイール 195/60R15(購入見積もりには10万円と書いていた。)

  • タイヤとホイール、どんなのつけてますか?

    前に「マーチ→スカイライン」で、たくさんのアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。 あのときのスカイラインが納車されてはや1ヶ月がたちました。 運転にもだいぶ慣れてきたようなので、わたし好みに色々と手を加えたくなってきました。 まずはタイヤとホイールと思っていくつかお店を見て回ったんですが。 たくさん飾ってあるわりには、あまり気に入ったものは…。 シンプルだけどカッコいいっていうのが、いいんだけどなぁ。 ちなみに、皆さんはどんなタイヤとホイールをつけてますか? 参考までに教えてください。

  • 新品タイヤ&新品ホイール交換後のナットの緩み

    こんにちは。 去年の12月にアルミホイールとスタッドレスタイヤのセットをタイヤ専門店(タイヤ専門の量販店)で購入して取り付けてもらいました。 (純正ホイールはスチールなので純正ナットは使えず、ナットもアルミ用の新品を別途買いました) そのまま1ヵ月ほど経ち、約1千km走行した頃、たまたまその店でもらったホイールの説明書に「約100km程走行したらナットを増し締めしてください」と書いてあるのを発見しました。 買った時に、お店の人からの説明はありませんでしたが・・。 ただつい最近、ディーラーで1年点検を受けたので、その時にナットの緩みなんてチェックしてあるだろうから、いまさら自分でチェックするのは不要かとも思いましたが、でも念のためトルクレンチを使って車の説明書にある指定トルクで締めててみました。 そしたら、ナットが少し回りました。 時計の針で言うと、3時の位置から5時くらいの位置まで回ってカチッ!と止まりました。 それなので、けっこう緩んでたのかなぁ?と思い、ボルトとかにダメージが出てたら怖いな・・と不安になってしまいました。 この程度の誤差であれば、問題は発生しないでしょうか? ガソリンスタンドとかでのタイヤ交換作業を見ていると、トルクレンチを使わず、手締めのみで作業している風景もたまに見ますし、自分の使っているトルクレンチも素人用なので、プロが使っている工具のような正確さも無いと思うので、この程度の誤差なら普通なのかなぁ?という気もするのですが・・。 詳しい方が居られましたら、アドバイス頂けるとたすかります。 宜しくお願いします。

  • タイヤ ホイールが付かない

    時々このサイトに質問させていただいています、宜しくお願いします。 車種 トヨタ 平成16年ポルテ 130IC 前輪ディスク 後輪ドラム 標準タイヤ 175/70R 14 スチールホイール 14*5 1/2JJ PCD 100 オフセット33mm  冬に田舎に帰るためにスタッドレスタイヤとスチールホイールセットでオークションで、購入してスタンドで取り付けたのですが、 前輪から異音がするとと言う事で取り付けが出来ませんでした、 スタッドレスタイヤ 175/70R 14 5.5J-14 PCD100 4穴 OFF39 ハブ径54mm オフセットの6mmの違いで付かない物なのでしょうか。 現在は元のホイールにスタッドレスタイヤを装着して使用しています。オークションで購入した、スタッドレスタイヤとスチールホイールを使用するにはどうしたら良いですか。宜しくお願いします。

  • 冬用タイヤとホイールの安く買う方法は?

    ディーラーで買うのとタイヤ専門店で買うのとオートバックスなどの自動車部品チェーン店などのどこで買うのが安いんですか?   タイヤは新品の方がいいんですが,中古タイヤって使用済みのタイヤってことですか?また中古ホイールはどこにいけば売っているんですか?