• ベストアンサー

一度でいいから運転してみたい「はたらくくるま」って何ですか?

一度でいいから運転してみたい「はたらくくるま」って何ですか? はたらくくるま・・・ 消防車、クレーン車、トラック、ブルドーザー、ショベルカー、ダンプ・・・ あげればキリがありませんが、公共や建設、商用などで使われる車を、こう呼んでいます。 さてこの中で、一度でいいから運転してみたい「はたらくくるま」って何ですか? 私だったら、ダム工事や鉱山などで働く、こういうダンプを運転してみたいですね。 http://www.kenkenkikki.jp/zukan/j_dump_h03.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selega
回答No.12

軌陸車です。 電車の線路を走ってみたいです。

localtombi
質問者

お礼

ああ、電車用の車輪がついていて踏み切りから軌道に入る車ですね。 もっぱら保守点検用が多いようですが、小型バスのようなものもあったような気がします。 ハンドルがあって普通の車なのに、線路を走るのは面白いですね。 どんな運転感覚なのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#127786
回答No.18

はれませんでした。

回答No.17

この前は余計なひとことすいませんでした。 はたらくくるまという動画を見つけたのではっておきます。 私は救急車ですね。

localtombi
質問者

お礼

>この前は余計なひとこと いえいえ、全く気にしていないというか、忘れています。 大丈夫です。 で、救急車ですか! パトカーと双璧を成す「運転したい車」かもですね。 何と言っても赤信号でも走れるのがいいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sumiwaka
回答No.16

「はたらくくるま」ですね、 それはもう、傍が楽になる車で、車に働いてもらって私が楽する車です。 そんな車無いって!!! 運転してみたい車ですね、一度運転してやってみたいのは、派手にサイレン鳴らしてパトカー運転してみたいし。 超大型ブルドーザーも運転してみたいですね。それも、一般国道を、ドカドカと走ってみたいです。

localtombi
質問者

お礼

パトカーには憧れますね。 私だったら覆面がいいな!突如として赤灯点灯・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• monhan42
回答No.15

K.I.T.T.

localtombi
質問者

お礼

>K.I.T.T. カッコいい車ですね。 元はフォードですか! 普通には働いてくれないような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• RTO
回答No.14

空港でジャンボジェットをプッシュバックしてる作業車 いや、ジャンボジェットそのもの。 「飛行機も滑走路を走ってる間は車」です

localtombi
質問者

お礼

なるほど、地上走行時もエンジンを最小出力で動かしてますね。 離陸した後はもっと働いてもらわないと困ります。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.13

ドクターイエロー

localtombi
質問者

お礼

なるほど、まさに働いてますね。 およそ10日に1度の走行ですから月に3回出勤?ですが、これほど注目される電車も珍しいです。 見られたら幸せになれる・・ようなことも言われているらしいので、「幸せを運ぶ運転士」ということになりますね! 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

『0』ナンバー(以下記述参照)の付いた、車両 (1)ショベル系掘削機械など、(2)くい打ち機などの基礎工事用機械、(3)ブルトーザなどのトラクター類、(4)スクレーパーなどの運搬機械、(5)ジブクレーン、タワークレーンなどの起重機類、(6)ボーリングマシンなどのボーリング機械、(7)立坑掘進機などのトンネル機械、(8)ロードローラー、タイヤローダなどの整地・締め固め機械、(9)クラッシャーなどの砕石・選別機械、(10)コンクリートミキサーなどのコンクリート機械、(11)アスファルトフィニッシャーなどの舗装機械、(12)しゅんせつ船などの船舶、(13)その他空気圧縮機、発動発電器など。 なお厳密に言えば、(12)と(13)は除きます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、0ナンバーですね! どれも特殊な場所でしかお目にかかれないものばかりですね。 ロードローラーとかやってみたいですね。 どのくらいペチャンコになるんでしょう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

パトカー、白バイ、公用車(天皇の送り迎え) 消防車は熱そうで嫌だし、救急車もがたごと するからいやです

localtombi
質問者

お礼

>救急車もがたごと ということは、乗ったことがあるんですね! 御料車の運転は難しそうですね。 スピードこそ出さないと思いますが、ブレーキやアクセルをジワーッと踏まないといけないような気がします。 ○○から○○目印まで時速○km・・みたいな決め事もあるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mota_miho
回答No.9

「図鑑」にないかもしれませんが、「大型けん引車」を運転してみたいです。

localtombi
質問者

お礼

これで思い浮かぶのは、新幹線などを工場から車両基地まで運ぶ運搬車ですね。 深夜ですからそんなに注目されることはないですが、一度でいいからやってみたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• chizakura
回答No.8

一応車になるのかな。。 私は「白バイ」を運転したいですね(^^

localtombi
質問者

お礼

白バイ! さっそうとしていてカッコいいですね。 よく「警察24時」みたいな番組には必ず出てきますが、捕捉されたらまず逃げられませんね。 そういう運転技術で、違反者を追いかけてみたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。