• ベストアンサー

一度でいいから運転してみたい「はたらくくるま」って何ですか?

一度でいいから運転してみたい「はたらくくるま」って何ですか? はたらくくるま・・・ 消防車、クレーン車、トラック、ブルドーザー、ショベルカー、ダンプ・・・ あげればキリがありませんが、公共や建設、商用などで使われる車を、こう呼んでいます。 さてこの中で、一度でいいから運転してみたい「はたらくくるま」って何ですか? 私だったら、ダム工事や鉱山などで働く、こういうダンプを運転してみたいですね。 http://www.kenkenkikki.jp/zukan/j_dump_h03.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selega
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.12

軌陸車です。 電車の線路を走ってみたいです。

localtombi
質問者

お礼

ああ、電車用の車輪がついていて踏み切りから軌道に入る車ですね。 もっぱら保守点検用が多いようですが、小型バスのようなものもあったような気がします。 ハンドルがあって普通の車なのに、線路を走るのは面白いですね。 どんな運転感覚なのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#127786
noname#127786
回答No.18

はれませんでした。

noname#127786
noname#127786
回答No.17

この前は余計なひとことすいませんでした。 はたらくくるまという動画を見つけたのではっておきます。 私は救急車ですね。

localtombi
質問者

お礼

>この前は余計なひとこと いえいえ、全く気にしていないというか、忘れています。 大丈夫です。 で、救急車ですか! パトカーと双璧を成す「運転したい車」かもですね。 何と言っても赤信号でも走れるのがいいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.16

「はたらくくるま」ですね、 それはもう、傍が楽になる車で、車に働いてもらって私が楽する車です。 そんな車無いって!!! 運転してみたい車ですね、一度運転してやってみたいのは、派手にサイレン鳴らしてパトカー運転してみたいし。 超大型ブルドーザーも運転してみたいですね。それも、一般国道を、ドカドカと走ってみたいです。

localtombi
質問者

お礼

パトカーには憧れますね。 私だったら覆面がいいな!突如として赤灯点灯・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • monhan42
  • ベストアンサー率3% (1/32)
回答No.15

K.I.T.T.

localtombi
質問者

お礼

>K.I.T.T. カッコいい車ですね。 元はフォードですか! 普通には働いてくれないような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.14

空港でジャンボジェットをプッシュバックしてる作業車 いや、ジャンボジェットそのもの。 「飛行機も滑走路を走ってる間は車」です

localtombi
質問者

お礼

なるほど、地上走行時もエンジンを最小出力で動かしてますね。 離陸した後はもっと働いてもらわないと困ります。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.13

ドクターイエロー

localtombi
質問者

お礼

なるほど、まさに働いてますね。 およそ10日に1度の走行ですから月に3回出勤?ですが、これほど注目される電車も珍しいです。 見られたら幸せになれる・・ようなことも言われているらしいので、「幸せを運ぶ運転士」ということになりますね! 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

『0』ナンバー(以下記述参照)の付いた、車両 (1)ショベル系掘削機械など、(2)くい打ち機などの基礎工事用機械、(3)ブルトーザなどのトラクター類、(4)スクレーパーなどの運搬機械、(5)ジブクレーン、タワークレーンなどの起重機類、(6)ボーリングマシンなどのボーリング機械、(7)立坑掘進機などのトンネル機械、(8)ロードローラー、タイヤローダなどの整地・締め固め機械、(9)クラッシャーなどの砕石・選別機械、(10)コンクリートミキサーなどのコンクリート機械、(11)アスファルトフィニッシャーなどの舗装機械、(12)しゅんせつ船などの船舶、(13)その他空気圧縮機、発動発電器など。 なお厳密に言えば、(12)と(13)は除きます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、0ナンバーですね! どれも特殊な場所でしかお目にかかれないものばかりですね。 ロードローラーとかやってみたいですね。 どのくらいペチャンコになるんでしょう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

パトカー、白バイ、公用車(天皇の送り迎え) 消防車は熱そうで嫌だし、救急車もがたごと するからいやです

localtombi
質問者

お礼

>救急車もがたごと ということは、乗ったことがあるんですね! 御料車の運転は難しそうですね。 スピードこそ出さないと思いますが、ブレーキやアクセルをジワーッと踏まないといけないような気がします。 ○○から○○目印まで時速○km・・みたいな決め事もあるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.9

「図鑑」にないかもしれませんが、「大型けん引車」を運転してみたいです。

localtombi
質問者

お礼

これで思い浮かぶのは、新幹線などを工場から車両基地まで運ぶ運搬車ですね。 深夜ですからそんなに注目されることはないですが、一度でいいからやってみたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • chizakura
  • ベストアンサー率40% (77/190)
回答No.8

一応車になるのかな。。 私は「白バイ」を運転したいですね(^^

localtombi
質問者

お礼

白バイ! さっそうとしていてカッコいいですね。 よく「警察24時」みたいな番組には必ず出てきますが、捕捉されたらまず逃げられませんね。 そういう運転技術で、違反者を追いかけてみたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 河川工事の建設機械はどうやって、川底まで下ろすのでしょうか。

    河川工事の建設機械はどうやって、川底まで下ろすのでしょうか。 今日、実家の近くを車で走っていると梅雨で崩壊した川の護岸を工事しているようでした。 信号待ちで何気なく見ていたのですが、道路から7,8mも下の川底で小型のショベルが作業してます。 ところで、この小型のショベルカーはどこから下りたのでしょうか。 付近を捜しても、両岸もブロックで下りられるような道もなく、仮設で作ったような坂路もありません。 道路の上では大型のショベルカーが待機していましたが、この機械で小型のやつを吊り下げた? 重量が相当ありそうですが。 川幅は4mくらいしかなく、川底にダンプなどはいません。 これからブロックを積むようですが、このあと掘った土砂や川底のショベルカーはどうやって上げるのでしょう。 大きなクレーン車でも来るのでしょうか。 見ていてとても不思議です。 誰か、この疑問に明確な答えをください。

  • 工事現場でよく使われる建設重機について

    少し変な質問ですが、ご存知の方教えてください。 私は3次元CADで3Dモデルを作るのが好きで、今、建設機械のモデリングにはまっています。 ところが、非常に多種多様で、正直仕事が全く畑違いの私には良く分からないのが実情なのですが、せっかく作る3Dモデルですので、少しでも世の建設工事で使われていて、親近感のあるものをモデル化しようと考えました。 クレーン車は前々から少し興味があることもあり、TADANOやドイツのDEMAG社の数機種をモデリングしています。 前置きが長くなりましたが、建設現場(中規模の建設工事レベル)で良く使われる建機(クレーン、ダンプなど)や名称(型式等)、クラス(大きさのレベル、○○tクラス)を教えてください。 私なりにですが、少し調べて以下のようなものを挙げてみました。 ・クレーン ・ユンボ ・ブルドーザー ・ダンプ ・アースオーガ ・パイルドライバ ・・・・ また、建築の設計をはじめ、世の中の動きとして徐々に3次元での設計、施工シミュレーションが一部で始まりつつありますが、そういった中で、こういった3Dモデルは実際のところ需要があるか、皆様のご意見で結構ですのでお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 「黄色」の車はなぜ少ない?カッコ悪いから?

    私は「シルバー」という名の「灰色の車」に乗っています。 いつも思うんですが、灰色って道路の色に似ているので、 悪天候の時に走行中の私の車って、見えにくくなる 気がするんですよ。 あと、黒や紺の車は夜中の暗さに溶け込んでしまい、 これも見えにくい。 そして、白の車は吹雪の時に、降ってる雪と路面の雪に 溶け込んですごく見えにくい。 あ、言い忘れてましたが北海道の者です。 そんなわけで、灰色・黒・白の車は安全性の面から言って 劣ると思うんです。 では、最も目立つ色は何かと言えば、黄色。 クレーン車・ショベルカー・ブルドーザー等の作業用車は みんな黄色です。 そこで、黄色の車はないかと中古車情報誌を見てみたら、 黄色は少ない! やはり、デザイン的に黄色はカッコ悪いんでしょうか。 私は安全性が高いのなら、多少ブサイクでも黄色でも 何でもいいと思ってます。 みんな安全性よりデザイン重視なんですかね。 さて、質問です。 黄色の車があんまり無いのは何故でしょうか? カッコ悪いから? あなたは黄色の車は乗りたくないですか?

  • 重機好きの息子に。

    こんにちは。 2歳の息子の母親です。 最近、息子が重機(ショベルカー、クレーン、ブルドーザーなど)に はまってしまい、毎日子供と一緒に工事現場に出かけては、 これらの重機を眺めています。 トミカの重機も買い、DVDや本などもいくつか持っています。 重機好きの子供さんはそれ以外にどうやって重機に接してるのでしょう? 企業さん(CATとかKOMATSUさん)なんかがショーなどやっているのでしょうか? また、重機グッズ(衣類や小物)ってどこで買えるのでしょうか? 以前トミカショップによりましたが、ここはほとんど車メインだった 気がします。 何かご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 工事車両とは

    建設現場で良く聞く工事車両ですが、この定義を教えてください。 私はブルドーザーやラフタークレーン、ミキサー車などの直接建設工事に携わる車両が工事車両に属し、資機材を納品するトラックは工事車両に属さないと考えていたのですが、先日ゼネコンの監督に通勤車両もトラックも工事現場に入場する車全てが工事車両だと言われました。これが本当だとするとトラック運転手が事故を起こした場合、目的地である建設現場の労働災害保険が適用される事になると思うのです。しかしその様な事例は今まで聞いたことがありません。 詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • 未経験でも採用されやすい職種とそれに伴う資格

    27歳男性で職歴が無いため全ての職種に関して未経験です 資格免許も普通自動車のみで、武器になる物が何もありません そこで手に職を付けるべく何か資格免許の取得を考えています 私は頭が悪く、コミュニケーション能力も本当に最低限レベルしかありません こんな私でも定年までずっと続けていけるような職種があるのか分かりませんが ある程度絞って、資格免許もそれに合わせて目星をつけました 【CAD加工】工場で黙々とPCに向かい合う仕事で良いと思いましたが、私は文系なので大変難しそうで躊躇ってます 【溶接】ガス溶接やアーク溶接みたいな職人的な仕事なら頭悪くても身体で覚えるタイプで身に付きそうと感じました      玉掛けやクレーンの運転に関する免許も考えてます 【建設機械】ブルドーザやショベルカー等の建設機械の運転ならコミュニケーション能力低くても良いと思いました         大型特殊自動車の免許もこれに近いので良いと考えてます 【電気工事士】色んな所で使える潰しが利く資格だと思いますが、大変難しそうで躊躇ってます このように私は手に職を着けて現場で働く仕事しかもう就けないと考えてます タクシー運転手や介護職も考えましたが、これ等は最後の手段として考えてます 結婚や家購入などは考えてませんので月の手取りが将来的に20万超えてればそれで充分です 年齢的にも後が残されてない私に良きアドバイスをいただけないでしょうか?

  • ナンバーも車検もない車両の公道走行について

    ナンバーも車検もない車両の公道走行について ナンバーの付いている車両であれば道路運送車両法の保安基準を 超えていても、特殊車両通行許可が受けられますし、また、車検 が切れていても仮ナンバーを申請すれば公道を走れます。 そこで質問なのですが、本来『自動車』として登録されていない 車を移動させる場合はどのような許可を受けているのでしょうか? 例えば鉱山やダム建設現場などで活躍する重ダンプや空港などで 使用されるトーイングカー、幅広の空港内専用ランプバスなどの 車両です。これらの車両は元々『自動車』ではありませんので車 検もないからもちろんですが『車検証』もないと思います。仮ナ ンバーを申請するにも車検証は必要だと思いますし、自動車でな いので『特殊車両通行許可証』も発行できませんよね? 重ダンプなどは殆どの場合、解体してトレーラーなどで運んで現 場で組み立てるのが基本だそうですが、100tクラス程度の場 合は公道を自走で走る場合もあるみたいな事が書かれていたのを ネットで見た事があります。実際に写真付きで深夜に自走してい るのを見たのですが、どのような許可を受ければ公道走行が可能 なのでしょうか? ちなみに『道路使用許可』の場合は一般車など通行できなくなり ますよね? 写真では一般車も普通に走っていたように思います。

  • 車の駐車

    車を普通に運転してる人には下らないと思われるかもしれません。 私は免許取って2ヶ月の初心者で 親に、そろそろ1人で運転できるようになってと言われてます。 道路を走るのはぜんぜん問題ないんですが 私は駐車場に駐車するのが苦手です。 教習所では方向変換として何回もしましたし、擦ったことも一度もないです。 ただ実際にやってみると、 教習所では棒とか縁石とかを基準にバックしてたので、基準がわからなくて難しいです。 公共の駐車場では決められた広さや場所がなくて応用が効きません…。 親に聞いても慣れれば大丈夫と言われるし 今さら教習所にも行けないし困っています。 慣れるまでどんな練習をしたとか、 どういう基準や方法で駐車しているかなど教えてください。 ちなみに私は軽自動車に乗ってます。 よろしくお願いします!

  • レスキュー隊の責任ってありますか?

    7月9日(土)に三重県の松阪市内の国道23号(バイパス)にて、大型ダンプが横転し、信号待ちをしていた乗用車を下敷きにしてしまい、乗用車の運転手の方が亡くなられる事故現場の救出状況を僕は一部始終見ていました。 レスキュー隊の指揮者は、空荷の状態で11トンもある大型ダンプを上げるのに、5トンの小型移動式クレーンを呼び、多くの人が「そんなのであがるか!」と罵声をあげる中、強引にワイヤーをかけ(しかもかなり細い)吊り上げようとしました。 誰もが予想できた通り、クレーンのアウトリガは浮いてしまい、吊り上げは失敗に終わりました。見守っている皆が次は大きいクレーンが来るのだと信じていたことでしょう。しかし、5トンよりさらに小さそうなクレーンと、さっきの5トンクレーンでもう一度吊り作業を始めました。すると、ダンプトラックは少し浮いて、乗用車との隙間があきました。 しかし、どう見ても安全な作業ではない・・・と思っていた瞬間に、細い細いワイヤーが切れ、ダンプトラックは大きな音をたてて、もう一度乗用車に激しい衝撃を与えました。 被害者の家族の方は誰よりも近くでそれを見ていました。被害者の男性はすでに亡くなられていたのでしょうか。もしもレスキュー隊が失敗した作業の衝撃で命を奪われたのなら、とんでもないミスだと思います。 レスキュー隊は、一生懸命作業して助けようとしていたから許されるのでしょうか?僕はそれは違うと思います。あのような無謀な作業は罪であると思います。 故意でなくても責任を取らされるかわいそうな人は世の中にたくさんいます。 税金をはらって、いざという時に助けにきてくれたレスキュー隊が、あのチームだったら僕は絶対に嫌です。 この事故について詳しい方、レスキュー隊について詳しい方、是非考えを聞かせてください。 あのときの腹立たしさが、今でも忘れられません。

  • おもちゃを買い与えるタイミング

    1歳7ヶ月の男の子がいます。 最近のお気に入りの遊びはミニカーやままごとで、 ミニカーは、自分で走らせたり、絵本の中のショベルカーやミキサー車などに自分の持っているミニカーを重ねたりして、私が「一緒だね~」というととても嬉しそうにしています。 こうなってくると親としては、消防車や救急車や、もっといろんな車もあったら喜ぶだろうなあと考えてしまいます。 ままごとも、親戚のおさがりでもらった数少ないおもちゃしかないので、やかんやフライパンもあったらもっと遊びの幅が広がるだろうなぁと思っています。 たまたまおもちゃ屋に行くといろんなおもちゃがあって、「こんなのがあったら喜ぶだろうなぁ」と思いながらいつも何も買わずに帰って来ます。 ミニカーやままごと道具など、それほど高いものではないので、迷わず買ってやったらいいじゃないかと思う反面、いくら安いものでもその時々の感情で買っていてはキリがないし、今持っているおもちゃを大事に使って、家にあるもので工夫して遊んだ方がいいのかなと思ったりもします。 前置きが長くなってしまいましたが、 皆さんはどのようなタイミングでおもちゃを買い与えていますか? おもちゃを買う時はこんな時だけ、と決めたりしているのでしょうか。(例えば誕生日やクリスマスなど)