• ベストアンサー

携帯のカメラ機能で友人の結婚式を撮ったのですが

携帯のカメラ機能で友人の結婚式を撮ったのですが 元がおかしいのか、3.2メガピクセルで撮ってもディスプレーがおかしいのか、 ガクガクした画像で、しかも、逆光です。 有料ソフトでも構いませんので、そのような画像を、修正できるソフトを教えてください。 私が行いたいのは、色調補正、フォーカス、、エフェクトの逆(ぼかしの逆)です。 シンプルなものを希望します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abczy
回答No.8

静止画でしたか! 失礼しました。 Premiereでも画像の補正はできますが、Photoshopで行います。 Premiereで行った時には、最後にDVDなどに書き出す必要があり ますが、この誌面だけではできないでしょう。 よかったです。

その他の回答 (7)

noname#122444
回答No.7

ひょっとしてものすごい勘違いをしたかも知れないので確認させてください。 >携帯のカメラ機能で友人の結婚式を撮ったのですが まさか静止画ではないですよね? 静止画ならPremiere CS4は不適です、動画の編集ソフトであり「(静止した)画像処理ソフト」ではないです。 動画の色調を変換したり、フォーカスを変えたりできますが、静止画はPhotoshopで加工します。 なんとなく質問では動画と思いましたが、補足を読むとそうでもないようで、確認したいと思います。

skyliner33typem
質問者

補足

普通の写真です。(静止画) Photoshopで細かい部分まで加工できることは分かっているのですが、 操作がややこしすぎて、シンプル機能なものは他にないものか・・・と。 デジカメを購入するときに付随してくるCD-ROMでもいいですね。 残念ながら、ここ最近購入していませんし、昔のCD-ROMは紛失しております。 その程度で構わないのです。 宜しくお願いします。

• abczy
回答No.6

http://amano.haru.gs/sozai/ 画像だけでは、あまりに寂しいので上記のものをダウンロードして頭につけましょう。 タイトルの付け方は、調べてください。 わからないときには、質問してください。 この中のものを、組み合わせます。 00 00 00 00のそばにある、「スナップ」をクリックしてONにしてください。 配置するときには、10秒位余白を開けたほうがいいので、時間インジケーターを (00 00 10 00)に置いて、CTRLキーを押しながら時間インジケーターのところで 素材をタイムラインにドロップしてください。 次に7つの画像をこの後ろに置きます。 画像の補正したいものをが逆光のときには、 ビデオエフェクト→色調補正→シャドウハイライトを選択して 補正したい画像にドラッグアンドドロップします。 明るくなったと思いますが、これで満足できないときには、画像をクリックして プログラムモニターに表示します。これをクリックして、左側のソースモニター でエフェクトコントロールをクリックします。 シャドウハイライトの左側の三角をクリックして、量を自動補正のチェックを外し シャドウの量、ハイライトの量を調節します。 マウスを右のほうにドラッグすると量が大きくなり、左にドラッグすると小さく(暗く) なります。 私よりももっともっとよく知っていらっしゃる方も沢山おられると思いますので ここからは、先生方にお願いします。

質問者

補足

あの、、、普通の写真の加工なのですが・・・。 Premiereで写真の加工が可能なのでしょうか? Photoshopで細かい部分まで加工できることは分かっているのですが、 操作がややこしすぎて、シンプル機能なものは他にないものか・・・と。 デジカメを購入するときに付随してくるCD-ROMでもいいですね。 残念ながら、ここ最近購入していませんし、昔のCD-ROMは紛失しております。 その程度で構わないのです。 宜しくお願いします。

• abczy
回答No.5

Premiereを起動します。 最初のダイアログで、新規プロジェクトを選択。 名称のところに、スライドショーと入力。 スクラッチタブをクリック。 7つの画像のあるフォルダなどを指定する。 全部同じフォルダを指定する。 OKをクリック。 新規シーケンスダイアログのシーケンスプリセットで DV-NTSC48KHZを選択。 OKをクリック。 次に編集→環境設定で、静止画のデフォルトデュレーション120となっていると思いますが これは、ひとつ4秒に設定ですので、変更するなら変更します。表示する秒に30をかけた数字を 指定します。 次に左側の上段のプロジェクトウィンドウをダブルクリック。 読み込みのダイアログが開きますので、画像のあるフォルダを出して、表示する順序に CTRLきーを押して選択します。 開くをクリック。 プロジェクトに読み込まれますので、これをすべて選択して真中のタイムラインウィンドウのビデオ 1にドロップします。 長くなりましたのでここでは、この辺で終了します。

回答No.4

Premiereの旧バージョンもAdobeサイトにあります、公開していないだけでダウンロード可能です。 昨晩ある質問に回答するためAfterEffect CS3体験版をダウンロードしました。 私が使った範囲では、PremiereもCS3の使い勝手がよく、現状CS5ですが、テストで使うだけでCS3を愛用しています。 別にこのソフトに限らず、色補正やフォーカス、エッジをクッキリさせるくらいは可能ですが、ガクガクしたという点が気になります。 これは動画が重すぎてPCの処理能力が追いつかない場合、HDDの転送速度とかビデオカードのスペックなどが関係してくることが多く、 >3.2メガピクセルで撮っても 逆にこれがまずいという可能性もあります。 ノートとか古めのパソコンという可能性はないですか?

質問者

補足

私もPremiere CS4 体験版をダウンロードしました。 しかし、どのように使うのか分かりません。 そもそも、Premierは画像処理に使用するソフトなのでしょうか? Adobeとなると、officeと使用方法が違うので、少しアレルギー( * * );が・・・。 写真は合計7枚あり、自分なりにgoogleで「Premier CS4 使い方」で見てみたのですが 分からず、困っています。 初歩的な質問になっていますが、教えてください。

• abczy
回答No.3

ヤフーのオークションで現在 Master Collection CS4の体験版はあります。 この中にPremiereも含まれています。 これを購入してまで行うものでしょうかね。 その他には、 Sony Vegas Pro9 Edius Neo2 Booster Edius Pro などに体験版があればいいのですが。 UleadはVer9まで持っているのですが、最近のものはわかりません。 AdobeもEdiusのカスタマーサービスも質問者さんの質問は、有料で あるような気がします。

質問者

補足

私もPremiere CS4 体験版をダウンロードしました。 しかし、どのように使うのか分かりません。 そもそも、Premierは画像処理に使用するソフトなのでしょうか? Adobeとなると、officeと使用方法が違うので、少しアレルギー( * * );が・・・。 写真は合計7枚あり、自分なりにgoogleで「Premier CS4 使い方」で見てみたのですが 分からず、困っています。 初歩的な質問になっていますが、教えてください。

• abczy
回答No.2

CS5は、64ビットですね。失礼しました。 32ビットは、CS4です。 CS4は、現在ないですが、Yahooのオークションで売っているときが あります。 ただ、CS4もかなり重いですから、Quadでないと操作は厳しいかもしれません。

• abczy
回答No.1

ADOBEのPremiere Pro CS5の体験版をインストールして 修正されたらいかがでしょうか? 携帯とPCを接続して、まずPCに取り込む。 それを、Premiereに読む込む。 プロジェクトウィンドウ→タイムライにドラッグ 順序どうりに並べる 色調補正はかなりのところまで修正可能です。 くっきり、はっきりの機能もありますが、ご自身で 調べてください。 もしも、結婚式の動画を請け負ったならば、迂闊でしたね。 もしも、自分でできないならば、業者に依頼したらどうでしょうか? 何回も投稿しておりますが、業者でもできないときにはあきらめるときでもあります。

質問者

補足

CS5は、64bitのみ対応ですよね? 私のPCは、32bitですので次に古いPremiere Proはどのバージョンになるのでしょう? AdobeのHPに行きましたが、体験版のあるCSシリーズは無いような気がします。