• ベストアンサー

逆光補正機能とオートアイリス機能

この度、わたくしの住むマンションに防犯カメラを設置することとなりました。管理会社に逆光補正機能とデイアンドナイト機能のついたカメラを選定するよう要望したら、オートアイリス機能とデイアンドナイト機能、他には、コントラスト調整機能のついたカメラを選定してきました。逆光補正機能はついていませんでした。26日にマンション総会があるのですが、そのときまでに適当かどうか判断したいのですが、逆光補正機能がなくても管理会社の選んだカメラで十分なのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.2

代用になりません。 オートアイリスは、画面の中の一定にエリアを決め、最適な絞りに持ってゆくものです。 逆光の場合、そのエリアに入れば、ある程度は綺麗になりますが、その他は、真白くなる場合が多く、一連の動きが捉えられない現象が出ます。 また車のヘッドライトとか急に逆光になれば、アイリスの応答スピードが遅いものは、何も映っていないことになります。 本当の逆光補正は、画面全体がはっきり見えるものを言います。欠点は、ピーク値を上げるため、全体が奥行のない映像になります。

kkanrei
質問者

お礼

たいへん参考になりました。本当に一度、実演してほしいですよね。そういいたくても言えない現状です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 管理会社が値段だけで選んで居るのなら、のちのち困ることになるかもしれません。国内メーカー品であれば、サポートを考えると良いようです。映像がぼやけるなども出てくるようですから。  それと、設置場所にも寄ります。それに合わせたカメラの機種選定が必要です。  何をどこで、どのようにみるのかはっきりさせていかないと、それが正しいのか判断出来ません。  メーカーの違いとかあるから、十分かどうかは判断出来ませんね。

kkanrei
質問者

お礼

難しいということだけはわかりました。当マンションで適用できるかどうか、よく考えさせていただきます。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

ただ単純に機能だけをカタログで見てもあまり意味はありません。 車に例えるならば、カタログを見ていれば、装備品の豪華さに目がいってしまいがちですが、実際役に立たなかったり、一応ついている程度のものは山ほどあります。 カメラも同じで、機能はいろいろ付加されていますが、値段に差があるように、実質使ってみると善し悪しが見えてきます。 26日の理事会に、デモを依頼したらいかがですか?真っ暗なところでどのくらいの映像が出るのか?セキュリティーはどうなのか? 逆行になった場合、どう言った映像になるのか、通常状態に戻った時の立ち上がりスピードはどのくらいかとか?観てみないと分からない点がいっぱいありますよ。 もう一つ見た目も大事です。あまり安っぽいカメラですと、マンションの価値そのものまで下げてしまいます巣、工事業者の経験豊かな業者かどうかによっても、大きく変化します。 製造メーカーも。一流メーカー、その他名前も訊いた事が無いメーカーでは、メンテナンスに苦労する事にもなりかねません。 デモを依頼して、できないようなメーカーは、避けた方が良いと思います。

kkanrei
質問者

補足

総会まで時間がないため、回答者様のおっしゃることが正論と思いますが、議論を蒸し返す者として反感を買うというのが今のマンションの現状です。早く整備して、早く次の議題に移りたいというのが多数の意見になっています。私は昨年暮れ、別件で、慎重に整備を進めた方がいい、という意見をいうと「審議の流れを妨げる者」として大批判を浴びました。ここではオートアイリス機能が逆光補正機能の代用になるかどうかだけ質問させてください。

関連するQ&A

  • 逆光時の撮影について

    今度友人の結婚式で撮影をする事になりました。 撮影状況は新郎新婦席の後ろ・両横が窓という逆光で、 来賓席が順光という最悪の状況です。 逆光補正は使わずに(来賓のリアクションも撮るため)いきたいのですが設定をどうしたら一番よいでしょうか? シャッタースピード1/60&アイリス絞り調整だと どんな感じですかね? カメラはソニーFX1です。 こんな感じの状況でうまく撮れたと言う方がいましたら、 是非教えてください。

  • 露出補正について

    カメラには、露出補正ボタンがついていて、自動的に補正してくれるのものもありますが、コンパクトカメラの場合には、この機能がない場合があります。そういうときには、プリントに出すときに、一言、被写体に露出を合わせてプリントしてくださいと言った方がいいのでしょうか?それとも、明らかに逆光だとわかるような場合には、プリント側で補正してくれるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • EOS-Mでフラッシュの露出補正機能は無い?

    普段はEOS-5MKIIで多燈ストロボをしています。 カメラ設定はマニュアル、ストロボ光量はオートにしていますが、そのままではやや暗いので、カメラ側でストロボの露出補正(光量補正?)をしています。 しかし、カメラをEOS-Mにすると、カメラでストロボの露出補正(光量補正?)する機能が見当たりません。 そのそもそんな機能はEOSMには無いのでしょうか? 無ければ、他に最適な補正方法を教えて頂けないでしょうか? 但し、カメラをオートで撮るとシャター速度が遅くなりブレるので、シンクロ速度1/200に設定したいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 逆光と低照度について質問です。薄暗い場所でかつ被写体の後ろに光源がある

    逆光と低照度について質問です。薄暗い場所でかつ被写体の後ろに光源があるような状況で撮影すると、画面も暗く、特に被写体が黒くつぶれてしまいますね。このような場合、カメラの最低照度が低いと薄暗い状況でも全体的に明るくなるとは思うのですが、逆光対策にはなるのでしょうか?つまり、逆光による黒つぶれは、より最低照度の低いカメラの方が綺麗に撮れるのか、それとも最低照度の問題は逆光には直接関係がないのか教えてください。 なお、カメラの逆光補正機能やフラッシュ撮影、赤外線撮影などは出来ないという前提でお答え頂きたいと思います。あまりカメラに詳しくないもので、よろしくお願いします。

  • 逆光写真の撮り方についてもう少し詳しく。

    よろしくお願いします。長文です。DSC-RX100を使っている、カメラはかなりの初心者です。ご了承下さい。 逆光写真の撮影などについてもう少し教えて下さい。この前はコスプレイヤーさんを建物内部で撮影して失敗しました。背面の大きな窓から差し込む光で白飛びだらけでした。 現状調べた結果、今後試そうと思っている案として「被写体のお顔をスポット測光でピント合わせし、AEロックする。その際、二人の被写体の場合はフォーカスエリアのワイド、オートフォーカスで(顔を判別すると思っていたオートフォーカスはスポット測光と繋がっていると思うので)ピント合わせ。また一人の場合はフォーカスエリアのフレシキブルスポットを用いて、マニュアルとかで一人分合わせる(この設定の理由は、二人分のピント合わせが、フレシキブルとマニュアルでは機能的に出来ないと思うので)。露出変更、ISO低め、DROレベル5、ホワイトバランスいじる、フラッシュ焚く(これはあんまりでした。余計白飛びしました)」です。 スポット測光の理解があまりです。 1:カメラの真ん中の小さな部分で測光とのことですが、その部分だけですか? AFで二人分のお顔にピントを合わせれば、その二人分の顔の真ん中にスポット測光は働くのでしょうか?  2:スポット測光とは、測光した部分以外は全部無視、駄目になる(写真全体を対象としないため、予想外に暗すぎたり、明るすぎたりしてしまうデメリットがあるとのこと)。よって真ん中の小さい部分だけ綺麗に写す為のものなのですか?(例:集合写真の一人の顔は綺麗に映るけど、他は駄目になる) しかし「逆光で暗くなった被写体だけを測光すれば、被写体が明るく映るようになります」とも書いてありました。ならば、その測光した小さい部分を中心に、周囲の光り具合と写真写りを適正に合わせてくれるものなのですか?  逆光の白飛びを無くしたいです。よろしくお願いします。

  • 手ぶれ補正レンズの場合

    ニコンD70を使っています。 手ぶれ補正機能のあるレンズの購入を検討していますが、ちょっと疑問に思ったことがありますので教えてください。 カメラ本体の設定を「プログラムオート」で撮影しようとすると、その時の最適な絞り値とシャッタースピードを選んでくれますが、手ぶれ補正レンズの機能をONにしたときとOFFにしたときでは「この絞り値とシャッタースピード」が違ってくるという事でしょうか?

  • マンション_オートロックにカメラを後付け

    お世話になります。 今住んでいるマンションは、ケーブルテレビ会社のパススルー方式でテレビ(地上デジタルのみ)を視聴しています。各戸と同軸ケーブルでどこか1か所でつながっていると思われます。 この同軸ケーブルを分岐させて、防犯カメラに接続してチャンネル設定とかをうまくやれば、マンション各戸のテレビの外部入力などで防犯カメラの画像が映せるようになるのでしょうか? 現実的にはケーブルテレビ会社との話になりますが、理屈的には可能かどうか教えてください。 マンションは45戸程度です。 目的はタイトルに記したように、エントランスのオートロックにカメラがないので来客者の姿が見えないが、オートロック自体の入れ替えとなるとかなりの金額になるため、安価にできないかということです。 今時なら無線カメラとスマホなどをうまく活用すればかなり安価で構築できるような気がしますが 住民のの高齢化が進んでいるので現実的ではないかなと。 素人考えだとケーブルつながっているならできそうな気がしているのですが。他にも何かアイデアがあれば教えて頂ければ幸いです。

  • マンションの監視カメラ

    現在賃貸のオートロックつきマンションに住んでいるのですが、その物件のエントランス部分に防犯カメラ作動中とかいてるのにもかかわらずどこにもカメラが見当たりません。複数の管理会社に聞いてみるとカメラは設置してるといわれたりもうひとつの管理会社は設置してないと矛盾した回答が・・・ ハッタリで注意書きのプレート設置してあるだけなのか見えないところに設置してあるのかどちらだと思いますか?

  • オートロックマンション内の自宅防犯カメラ盗難

    先日、家の玄関の簡易防犯ビデオカメラが盗まれました。自宅はオートロックマンションの最上階で同階には3戸しかありません。盗まれたのは23:15~翌日6:45の間です。 以前から、玄関の飾り物をいたずらされたり、共用部分の使い方で同階の2戸の男(普段は滅多に会わず、コミュニケーションもない)から、突然文句を言われました。(自宅マンションはエレベーターホールおよび廊下共用部分がマンション屋内で、タバコ臭がこもっていると自宅内に玄関隙間からタバコ臭が逆流するため、当方がたまに共用部分の窓を少し開けていましたが、他の2戸は寒いから開けるなとのことで、その食い違いからです。しかし、マンション全体でもタバコ臭を問題視しており、管理会社が共用部分での喫煙禁止のビラを貼っております)。 また2戸とも得体が知れないので、怖くなり防犯対策として防犯用自動録画機能付ビデオカメラ(タバコ箱くらいのも大きさで一見それとはわからない)を既設の音声のみインタフォンの上に置き、ガムテープで壁面に固定しました。 しかし設置したのが23時頃で朝6:50に起きて玄関外を見たら、無くなっていました。(したがって犯行時間は23:15~6:45の間です。)自宅はオートロックマンションの最上階で夜間の出入りは住人以外ほとんどありません。警察をすぐに呼んで被害届を出しました。普通に考えてマンション住民の犯行の可能性が高いかと思います。 その後、さらに怖くなったので管理組合・管理会社に了解のもとで玄関に防犯カメラを設置しました。その後たまたま、隣の男が玄関から出てくるのを見ましたが、しきりに当方の玄関ドアの方を気にしていました。その後も、何回か執拗にこちらをうかがっている様子を見ました。その家は3戸の内の真ん中にあり、両側に他部屋の玄関があるわけですが、こちらの方ばかり気にしています。当方に設置しているカメラを気にしているのかもしれませんが、それにしても不審な行動です。皆さんはこの男についてどのように思いますか?

  • WEBカメラのオートフォーカス機能について

    100~800万画素のWEBカメラに、オートフォーカス機能が付いているのは200万画素の1種類のみですが、500万画素・800万画素にその機能が付いたものがないのは、どうしてなのでしょう。そもそもオートフォーカス機能はどういう状況での使用時にあったがいいのかも良く理解できてませんので、そのあたりから説明してもらえるとありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう