• ベストアンサー

逆光補正機能とオートアイリス機能

この度、わたくしの住むマンションに防犯カメラを設置することとなりました。管理会社に逆光補正機能とデイアンドナイト機能のついたカメラを選定するよう要望したら、オートアイリス機能とデイアンドナイト機能、他には、コントラスト調整機能のついたカメラを選定してきました。逆光補正機能はついていませんでした。26日にマンション総会があるのですが、そのときまでに適当かどうか判断したいのですが、逆光補正機能がなくても管理会社の選んだカメラで十分なのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
回答No.2

代用になりません。 オートアイリスは、画面の中の一定にエリアを決め、最適な絞りに持ってゆくものです。 逆光の場合、そのエリアに入れば、ある程度は綺麗になりますが、その他は、真白くなる場合が多く、一連の動きが捉えられない現象が出ます。 また車のヘッドライトとか急に逆光になれば、アイリスの応答スピードが遅いものは、何も映っていないことになります。 本当の逆光補正は、画面全体がはっきり見えるものを言います。欠点は、ピーク値を上げるため、全体が奥行のない映像になります。

kkanrei
質問者

お礼

たいへん参考になりました。本当に一度、実演してほしいですよね。そういいたくても言えない現状です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

管理会社が値段だけで選んで居るのなら、のちのち困ることになるかもしれません。国内メーカー品であれば、サポートを考えると良いようです。映像がぼやけるなども出てくるようですから。  それと、設置場所にも寄ります。それに合わせたカメラの機種選定が必要です。  何をどこで、どのようにみるのかはっきりさせていかないと、それが正しいのか判断出来ません。  メーカーの違いとかあるから、十分かどうかは判断出来ませんね。

kkanrei
質問者

お礼

難しいということだけはわかりました。当マンションで適用できるかどうか、よく考えさせていただきます。

回答No.1

ただ単純に機能だけをカタログで見てもあまり意味はありません。 車に例えるならば、カタログを見ていれば、装備品の豪華さに目がいってしまいがちですが、実際役に立たなかったり、一応ついている程度のものは山ほどあります。 カメラも同じで、機能はいろいろ付加されていますが、値段に差があるように、実質使ってみると善し悪しが見えてきます。 26日の理事会に、デモを依頼したらいかがですか?真っ暗なところでどのくらいの映像が出るのか?セキュリティーはどうなのか? 逆行になった場合、どう言った映像になるのか、通常状態に戻った時の立ち上がりスピードはどのくらいかとか?観てみないと分からない点がいっぱいありますよ。 もう一つ見た目も大事です。あまり安っぽいカメラですと、マンションの価値そのものまで下げてしまいます巣、工事業者の経験豊かな業者かどうかによっても、大きく変化します。 製造メーカーも。一流メーカー、その他名前も訊いた事が無いメーカーでは、メンテナンスに苦労する事にもなりかねません。 デモを依頼して、できないようなメーカーは、避けた方が良いと思います。

kkanrei
質問者

補足

総会まで時間がないため、回答者様のおっしゃることが正論と思いますが、議論を蒸し返す者として反感を買うというのが今のマンションの現状です。早く整備して、早く次の議題に移りたいというのが多数の意見になっています。私は昨年暮れ、別件で、慎重に整備を進めた方がいい、という意見をいうと「審議の流れを妨げる者」として大批判を浴びました。ここではオートアイリス機能が逆光補正機能の代用になるかどうかだけ質問させてください。