• 締切済み

うちの叔父は中学の校長でした。

うちの叔父は中学の校長でした。 先生と言われて長いせいか、誰に対しても上から目線です。 でも、医師は自分より地位(?)が上だと思っているように感じます。 では、博士号を取得していて大学の研究室にいる人は校長より上なのでしょうか? 個人のイメージでもかまわないのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• vaierun
回答No.3

う~ん、とりあえずアノ祖父は偉大だな、うん。マジで。 個人的に尊敬できる人はおります。 しかし人間に上も下も無いです。 地位なんて所詮、人が創ったもので 創ったですよ^^ 例えばライオンが上かトラが勝るかの世界です。 生息地域が違うのに比べてどうするの? 個人のイメージでは そんなの分かりません、バカですか?って感じです。 ただ、本当に教養ある人は上から目線ではありません。 おぼっちゃま政治家を見てください。 品があって腰が低いでしょ。 政治家としては向かないかもしれませんけどね。

noname#120050
質問者

補足

おぼっちゃま政治家は教養あるとは思えません。 人の質問に対してバカとは叔父と同じ上から目線ですね。 私自身、人の職業に対してどの職業が上かなどとは見ていません。

回答No.2

結局、何を為し得たかじゃないかな? 違う?

• cucumber-y
回答No.1

私の祖父は小学校の校長でしたが在職中も、退職後も「校長なんてのは学校で一番仕事をしていない怠け者だから、何かがあったときくらい他の先生の分も責任を負ったり謝ったりするものだ」と言ってました。 実際、孫の私が違和感抱くくらい近所の人に対しても腰は低かったです。 大学の研究室にいる博士の知り合いはいないので、完全に私の個人的イメージですが祖父は医師より博士より上です。 こんなことを私が断言しているのを生きていて聞いていたら、絶対に否定するところも含めて。 私は個人でも職業でも上下という目で見ないので良く分かりませんが。^^;

noname#120050
質問者

補足

素敵なおじいさまですね。 うちの叔父も見習ってもらいたいです。