• 締切済み

指定校推薦にて受験する大学の出願書類の中に、作文があり、それの添削お願

指定校推薦にて受験する大学の出願書類の中に、作文があり、それの添削お願いします>< ・学科への志望動機 ・自分が他人より優れている点 について800字以内でまとめて書くこと (多分検索すればどこの大学だかはわかると思いますが、一応ふせておきます) 私は将来プログラマーという職業に就きたいと思い、貴学の情報学部情報システム科を志願いたしました。なぜプログラマーという職業に就きたいのかというと、○○○○高校でプログラミングなどの学習を行ってきた中で、ソフトウェア開発という分野に強い関心を持ったからです。自分でプログラミングを設計、作成し、実行する。自分で作り上げたものが、実際の形を伴ってパソコンの画面に現れる達成感は、今までに感じたことがないものでした。 (貴学が、日本で1番最初に情報学部を設立した大学だと伺いました。それだけで、情報というものに重きを置いている大学だということがわかりました。私はそのような、情報について先進的な姿勢の校風に惹かれ) 貴学の情報学部情報システム科を志望いたしました。 私が他人より優れている点は、二つあります。まず一つ目は、物事を順序立てて考えることができるという点です。これは、一つ一つ順序立ててプログラムを組み立てて作成していくソフトウェア開発を行う上で、必要なことだと思います。私は、私がプログラミングなどの教科で良い成績を残すことができたのも、情報処理検定プログラミング部門の一級を取得することができたのも、全てはこの長所のおかげだと思っています。  そしてもう一つは、根気強いという点です。実行結果がなかなか思うようにいかないという事態はプログラムを作成する中で、多々起こることです。何度実行しても自分が望む結果が出せない時は、とても苦しく。自分が情けなくなる時もあります。そんな時、何度も何度も繰り返し成功に向かって努力するためには、決して諦めない根気が必要だと私は思います。 言葉などの認識・使い方が間違っていないか、など確認して貰えるとうれしいです。 ()内はその大学を志望した理由なのですが、まあ…こういうことが言いたいのですが、うまく言葉にすることができないので、助言お願いします>< とても稚拙な文だとは自分でも思います(;´ω`) でも800字以内で2つのことについて書けというのは結構つらいものがあり、たくさんのことを短くまとめようとしたら、頭がぐっちゃぐちゃになってしまいました… なので、変なところはたくさんあるとおもいますが、少しでもなんだか変だな?と思うところがありましたら、回答お願いします

みんなの回答

回答No.1

なんだか変だな?と思う所: 「情報を重視し、先端的に情報に取り組んでいる大学・学部・学科だったなら・・・  教員のうちの誰かがこのQ&Aサイトで情報収集しているだろう」 という考えに至ってないらしいところ。 ここで添削してもらった作文が願書の中に入っていたら採点する先生が「来たねえ。そのまんまで。この子の優れている点は見知らぬ誰かの意見を素直に受け入れる所で、劣っている点は自分で問題に立ち向かう気概の無さ、って感じかな。」とお笑いになると思いますよ。

関連するQ&A

  • 大学の推薦の志望理由書を添削してください。

    大学の推薦の志望理由書を添削してください。 将来は警察官を目指しており、法学部にいきます。 「志望理由」「入学後の目標」「卒業後の目標」のテーマで各100文字ずつです。 句読点や、文章のおかしな部分などがあれば、添削してください。 「志望理由」 私は警察官になるために、法を学び、物事を多角的に見る力と行動力を養いたい。 貴学法学部では、実践的かつ行動力に結びつく学びができることが魅力である。 以上の理由で貴学法学部法律学科を志望する。 「入学後の目標」 警察官に必要なのは、法律と政策に関する知識と正確な判断力、行動力である。 貴学法学部地域政策コースにて、実践的に法律、政策のあり方を学び、同時に学生生活においては、より健全な心身の錬成にも励みたい。 「卒業後の目標」 私は、地域の人々の安全を守り、未来ある子どもたちが安心して遊び、豊かに成長できるような街づくりに貢献する、遵法精神をしっかりと持った信頼される存在としての警察官になりたい。

  • 受験する大学に行く書類

    大学1年生です。 いろいろ考え悩んだ結果、10月の始め受験し直す決意をしました。 この場合、今自分がどこの大学の何学部に通っているという情報は、受験する大学に行っているのでしょうか? 提出する書類は主に、志望理由書と調査書くらいです。 (面接を受ける前に心構えとして知っておきたいと思います)

  • 指定校推薦受験の志望理由を添削してください!

    指定校推薦受験の志望理由を添削してください! 近日、大学入試の指定校推薦の校内選考があります。 そのために先生と面談をするそうで、 志望理由を述べなくてはいけません・・・。 私は何度も文を書き直しましたが、それでも不安で、 みなさんに添削して頂きたいと思いました。 下手な文ですが添削お願いします!  私は将来、どのような職業に就くかはまだ定まっていません。しかし、いかなる企業で働くことになったとしても、財の価値が変わる仕組みを理解していなければ、貢献することはできないと思います。ですから、こういったことを取り扱う経済学に精通する必要があると考えました。  ○○大学経済学部経済学科で、××コースの数々の科目や△△実習などのプロジェクト実習に加え、ビジネス英語などを修学したならば、経済や英語の知識を身に付けることにとどまらず、世の中のしくみやつながりを見渡すことのできる力がつくと思います。これらはどのような職業においても活躍するためには大変重要なものであると思います。  また、私は今まで世の中の人々から必要とされる人間になることを目指してきました。○○大学経済学部経済学科では、職場に限らず地域やボランティアなどの社会の様々な場面で貢献できる「社会の主人公」のような人間を育成している、ということをオープンキャンパスやパンフレットなどを通じて知りました。この大学で学べたならば、私が目指してきた人物に成長できるのではないかと思いました。 以上の点から、○○大学経済学部経済学科は自分がどの大学よりもひときわ成長することのできる最適な環境であると確信し、進学を志望しました。 以上のことを面談で話そうと思います・・・ また、「面談は志望理由と自己PRを10分で話してもらう」 というようなことを言われたのですが、 志望理由は上記の長さで 2分ほどだと思うのですが大丈夫でしょうか? 図図しくて本当に申し訳ありません。 ですが、本当にこの大学に行きたいのです。 どなたか、添削を宜しくお願いします!

  • 大学受験の自己推薦書の書き方が分かりません。

    大学受験の自己推薦書の書き方が分かりません。 商学部の経営情報学科を志望しています。 付属の大学にそのまま上がろうと思っています。 商学科、貿易・観光学科、経営情報学科があり、1番興味があるのが経営情報学科で志望しました。 中学高校と特に何もやっていないません。 なので、どう書き始めたら良いか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 大学受験 推薦入試 志望理由書について 工学部

    センターありの国公立の推薦入試を受けようと思っているんですが 志望理由がどうも弱い弱いといわれて。。 私はずっとパソコン触るのが好きで工学部しかないと思っていました。 きっかけはプログラミングしたソフトウェアを使うことによって手作業では何時間もかかることが数分間で終わらせることが出来るなんて本当にすごいことだと興味を持ち始めました。小学生の3、4年の頃・・・中学、高校と使い続けているうちに様々な情報革新を肌で感じて自分も生み出す側になって・・・・世の中に役立ちたいと思いました・・・・・・ という感じで。。 実際に通っている先輩がいるんですがそういうのは書くべきじゃないですよね。。 プログラミングのところは結構いけるんじゃないかなぁと思ったんですが・・・もう少しどうにかして広げたいんですが 意見よろしくお願いします。

  • 指定校推薦の志望理由書の添削をお願いします

    未熟で読みづらい文章だとは思いますが、 指摘、アドバイスなど、どうかよろしくお願い致します。 「この学部を志望した理由」「将来の抱負」 を書くことが指定されています。 あと100字ほど余裕があるので、 書き加えた方が良い事柄があれば、 それも教えて頂けると嬉しいです。 私は、国内及び海外社会に於いての、様々な知識や考え方を学びたいです。 そして将来は、それらのスキルを存分に活かし、 充実した社会を作り出すための貢献をしたいと考え、 貴学の社会学部社会学科を志望します。 私が社会に於ける多角的な視点を身に着けたいと考えたのは、 日本国内では常識だと考えられていることも、海外では全く通用しないという事実を 国際結婚をしている親戚から聞いたことがきっかけです。 各国にはそれぞれの文化や常識があり、 また、長い歴史を通してそれらを形成させた原因があるということに 非常に興味が湧き、日本を含む国々の社会を学びたいと思うようになりました。 貴学では、社会学における幅広い分野を学ぶことができるというところが、 特に魅力に感じました。 他の大学には無い、方言や風景などの研究は 私たちの日常と深く結びついており、そのような身近なことも 研究対象であることに非常に興味を掻き立てられました。 また、それらを含めた多彩な研究が、 社会に於ける様々な事を深く学びたいと考えている 私に向いていると感じました。 そのほかにも、フィールドワークといった実践的な教育を重視するという姿勢が、 より自分自身に身近な学習を実現できると感じ、強く惹かれました。 オープンキャンパスに参加したときに、 キャンパスの雰囲気や、学生の方々から活気や熱意、 そしてアットホームな落ち着きを感じました。 また、貴学でならば社会学を学ぶには最適の環境で勉強することができるうえに、 4年間の学生生活も存分に楽しむことができると思い、 私の貴学に対する憧れがより強くなりました。 入学が実現したら、関西の中でも大人数で、多種多様な学生がいるこの環境で、 高い意識を持ち、自分から積極的に講義に参加していきたいです。 また、社会学専攻の「常識を疑う」というテーマのもとに社会学的な視点を学び、 私も日頃から社会にある問題を発見し、その問題の解決策を考える力を 養いたいと考えています。 そして、現在世界中で無意識のうちに行われている 差別などの社会問題の原因を自分なりに考え、分析することにも励みたいです。 以上のようなことから、 ぜひ貴学で社会学を学びたいと感じました。

  • <推薦申請書> 添削をお願い致します。

    クリックして頂きありがとうございます。 中学3年、女です。 月曜日(16日)までに推薦申請書を提出しなければならず、 悩み悩んで書いてはみたものの、 校内推薦が大丈夫かどうか不安で仕方ありません。 そこで、皆様に添削していただけたらと思います。 長文、乱文をお許しください。 ※志望校について  ・自主性を重んじる校風(行事を全て自分たちで企画、私服など)  ・県内でもトップの進学校  ・今年から共学化 ―――――――――――――――――――――――――――――――― <志望動機・理由>  学校説明会に参加をしてみて、他に類を見ない、自主性を重んじる校風や先輩方の各方面での目覚ましい活躍に憧れ、仙台第一高等学校に入学したいという気持ちがより強くなりました。  「発起人制度」をはじめとする生徒会活動や部活動の活発さにも惹かれ、入学後は自分もその一員として頑張りたいと思っています。  また、私の第一目標は国公立大学に進学することですが、同時に硬式テニス部で部活動も頑張りたいと思っています。[文武両道]を掲げる仙台第一高等学校であれば、部活動に力を入れているという点、レベルの高い授業を受けられるという二点から有意義な高校生活を送ることができると考え、志望します。 <志望校への適性>  私は中学校生活の中で、「何でも人任せにせず、自分に出来ることは積極的に行う」ということを意識して行動してきました。この考えは仙台第一高等学校の標語である<自発能動>や、生徒の自主性を重んじる校風に通じると思います。 <中学校での実績>  私は執行部に1年間所属し、人をまとめることの難しさや、行事などを企画することの楽しさ、そしてみんなで力を合わせて何かを創り上げるという達成感を知ることができました。そこで得たことを入学後も様々な場面で活かして、積極的に活動していきたいです。 <将来の進路希望> まだはっきりとは決まっていませんが、子供が好きで、相手に何かを伝えるということにやりがいを感じるので、教育関係の仕事に就きたいと考えています。そのためには進学実績もある、仙台第一高等学校の充実したカリキュラムが最適だと考えます。 ―――――――――――――――――――――――――――――――― どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大学受験 面接の下書き添削。

    面接で言う言葉の添削をお願いします。 私立大学の臨床検査科を受けます。 ・この大学を志望した理由  まず、一つは最新の設備が備わっているところ もう一つは、現在、必要とされている 「チーム医療」に活きる力を身につける、 インタープロフェッショナ教育があり、4学科合同で、各職種の専門性を 学ぶことができるところに魅力を感じ、貴学を志望しました。 ・なぜ検査技師になりたいのか  医療の中でも、臨床検査技師は、診断や治療の基礎となる データを提供する大事な役目を持っています。 私は、癌に興味があり、日本では、癌で亡くなる方が多いため、 様々な世代に危険性や予防を促し、患者さんとの関わりを 大切にできる臨床検査技師になりたいと思ったからです。 また、几帳面で機械を扱うことが得意な部分で、私に合っていると思ったからです。 ・高校3年間で1番思い出に残っていること  一番の思い出は、部活動です。 私は、吹奏楽部に所属し、コンクールや定期演奏会などのために 毎日懸命に練習しました。部活動を通して、様々なことを学べて、 一つの音楽を作り上げてきたことが1番思い出に残っています。 ・自分の長所、短所について  部活動を通して、我慢強さと、精神面は 強くなり、一つのことに集中できる点が長所だと思います。 短所は、人見知りですが、もっと人と接し、コミュニケーションを とるようにしたいと思っています。 ・自己PRについて・・・  自己PRは、どのようなことを言ったらいいのでしょうか。 今考えてはいますが、思いつきません><;詳しく教えてください。 文章がとてもおかしい、長ったらしいと思います。すみません。 添削をお願いします。

  • 推薦で受ける大学の志望理由書の添削お願いします

     私が○○大学人文社会 科課程国際文化学科を 志望した理由は、英語 を生涯使う道具として さらに深く学びたいと 思ったからだ。毎朝見 る外国のニュースを英 語で聞いたり、英字新 聞を読むうちに私はも っと英語を母国語であ る日本語と同じように 使いこなし、この目で 世界の情報を知りたい と思った。世界を知る ことで視野が広がり、 また世界と比較するこ とで日本の特色がより 認識されると考えてい る。(19)  またグローバル化が進む中 で、英語はより必需品 として需要が高まって くるし、英語を身につ けることで他国の人々 と交流を直接持てるよ うになる。しかし、英 語を身につけるだけで は社会に貢献していく にはものたりなく、多 角な視野と積極的に 意見を持つ思考が必要 である。それらを身に つけるには、貴学の学 科にとらわれない主副 専攻制度が私の必要と している力になると確 信している。 (18)  将来は英語圏を中心と して国際的な情報を活 用し、1つの事柄を多 角面から見て生かせる ような立場になり仕事 をしていきたい。(6)  貴学には国際ボラン ティアプロジェクト参 加費助成事業が設置さ れている。ボランティ ア活動を通して人の力 になれる喜びと、新し い可能性を見出すこと が出来るので、積極的 に参加して自分の能力 を高めたい。 (10) 交換留学のサポー トも確立されているの で、利用してより高い 英語の技能を磨きたい 。積極的にTOEFLやTO ECEにも挑戦しようと 考えている。(7)  そのためにも貴学貴課 程に入学後、欧米文化 コースを専攻し、英語 と向き合うために、貴 学の充実した教師陣の 力と環境で学びたい。以 上の理由で貴学を志 望する。 (8)

  • 市販ソフトウェア開発の仕事のためには?

    現在都立の普通科に通うう高校2年です。 僕は将来、ソフトウェアを開発したりするプログラマーになりたいと 思っています。 なんと言うものなのかわらないのですが、ゲームを作ったりやWEBプログラマー ではなく、例えばWordやExcelなど、そういったソフトの開発の仕事です。 独立して自分の会社を作るというのが最終目標です。 そこで大学をどうするか迷っています。 そのためには工学部の情報工学科に入ればいいのでしょうか? 色々と調べてみましたが、他にソフトウェア学科や情報通信工学科、メディア学科 など似たようなものが多くあるのでどれが一番自分の夢に適してるのか わかりません。 もし良かったら教えてください、かなり悩んでいるのでどうかお願いします。