DVD作成の画質と動画の回転について

このQ&Aのポイント
  • DVD作成時の画質や動画の回転について悩んでいます。デジカメで撮影した動画をDVDにしたいのですが、一部縦向きの動画を回転させても正しく表示されない問題があります。
  • MP4からAVIに変換し、ムービーメーカーで編集してからDVDメーカーで書き込みましたが、縦向きの画像は表示が崩れてしまいました。
  • DVDflickで焼いたDVDは画質は良いですが、縦動画が回転できません。一方、DVDメーカーで焼いたDVDは動画の向きは正しく表示されますが、画質がモザイクのように荒くなってしまいます。縦画像を横に回転させ、かつTVで再生しても画質が悪くならない方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD作成の画質、動画の回転について。

DVD作成の画質、動画の回転について。 デジカメ(SANYO ザクティ 5年くらい前のもの)でとった動画をDVDにしたくて、DVDFlickを使ってできたんですが、 一部縦向きに撮影した動画をQuicktime proで回転させたのにFLickには横向きのままかきこまれました・・・ 次にMP4→AVIに変換後、ムービーメーカーで編集、DVDメーカーで書き込むと、縦向きの画像はうまく横になったのに全体的にこんどはTVで再生したときにモザイクみたいに画像があらくなってしまいました。。。 DVDflickで焼いたDVDの画像のほうがマシなのですが、縦動画が回転できず、 DVDメーカーで焼いた方は動画の向きはいいのに画像がモザイクです・・・ 縦画像を横にできて、さらにTVで再生してもモザイクほど画質がおちないようにする方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はVideoStudio Ultimate X3を使っています。 それとDVD FLICKの愛用者でもあります。 そのような経験は無いのですが ムービーメーカーについて書いてみたいと思います。 ムービーメーカーはAVIよりもWMVのほうが断然に高画質です。 まずは一度試してみてください。 その結果を記入していただければ、再度回答したいと思います。

26snoopy
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました! まだ作業できていないのですが、 AVI→wmvにして編集してみます!!!

関連するQ&A

  • DVDに焼き付ける動画を高画質にする。

    御覧頂き有難う御座います。 早速ですが質問させて頂きます。 DVDに焼き付ける動画を保存したのですが、保存する前の動画が低画質です。 保存した動画は、低画質のままなのでしょうか? また、そのままDVDに焼き付けると低画質のまま映ってしまうのでしょうか? DVDの焼き付けで使うソフトは、「DVD Flick」 保存した動画の種類(?)は、「flv」です。 また、低画質のまま映るのなら、動画を高画質にする方法を教えて下さい。 高画質にするためにソフトを利用するのならば、フリーソフトを教えて頂けると有り難いです。 要望が多いのですが、少しでも分かる方はご回答お願い致します。

  • DVDFlickでDVDを作成しました

    先日DVDFlickで、Youtubeから落とした動画をDVDにしました。 DVDの作成自体はできたのですが、家庭用DVDプレイヤーで再生した際に、画質が悪く、なにがなんだか判別つかない状態です。 (1)DVDFlickで高画質のDVDを作成する方法。 (2)DVDFlick以外のフリーソフトで、高画質なDVDが作成できるもの。 この二点をご存知の方、ぜひ教えていただきたいと思います。

  • DVDに落とすと横画面になってしまいます

    MP4の動画をDVD FlickでDVDに焼いたところ、90度回転した動画になってしまい困っています。 元のMP4動画は、PCで正常に再生されます。 VideoProcで、解像度750×1334を1280×720に変更したり、90度回転させてもFlickに入れると横画面になってしまいます。どこをどう直せばいいのか素人にも分かりやすく教えていただけませんか? Filmora9では出来たのですが、ロゴが入ってしまいます。

  • DVD-Rにmp4の動画ファイルを焼いたら、音声が消えた

    MP4の動画をDVD Flickを使ってDVD-Rに焼いて、 PS3でもDVDプレイヤーでも再生してみましたが、 動画はきちんときれいに再生されるのですが音声がありません。 ちなみにミュートではありませんでしたし、音量が小さいわけでもありませんでした。 ためしに焼いたDVD-Rをパソコンでも再生してみたら、やっぱり音声がありませんでした。 元のファイル(焼いたMP4の動画)はきちんとパソコンで音声付きで正常に再生できます。 音声がなくなったのは、DVD Flickの設定のせいでしょうか? よければ、解決策も加えて教えてください。 ちなみに、↓を参考に操作しました。 http://soft3.pcgenki.com/dvdflick.htm

  • 何故、画像を回転すると画質がおちるの?

    何故、画像を回転すると画質がおちるの? デジタルカメラで撮った写真を マイピクチャに入れて、そこで 縦にとっていたものを、回転させたところ、 画質がおちました。 できれば、画質はおとしたくないのですが・・。 なるだけ画質を落とさず、回転させて修正したいのですが、 どうすればよいでしょうか? ちなみに、 現在、使用のソフトが「JTrim」です。

  • 動画からDVDを作りたいです

    OSはビスタなんですが 複数動画からDVDを作りたいという質問です それで、条件は拡張子が 「mpeg」「wmv」「avi」「flv」「VOB」に対応で 動画自体のアスペクト比が16対9なんで 4対3でも16対9でも対応出来る事です 現在『DVD Flick』は持ってるんですが これではダメでした その理由なんですが『DVD Flick』の場合 ここの設定通り、複数のファイルを入れて作ろうとしました http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick_02.html しかし、どういう訳か成功しないんです ちなみにファイル名(動画名)を 「A」「B」「C」「D」と名付けると 詳細は、全ての動画が入ってるのは DVDの容量を見れば間違いないんですが 例えば「A」を再生後に「B」を再生する前に 一瞬フリーズみたいに止まったり また、作り直すと 今度は「A」しか再生出来なくて止まったり等なんです 他に、この様なフリーソフトは無いでしょうか? あるいは私が設定方法を知らないだけ等で 『DVD Flick』でも可能なら教えて頂ければと思います 尚、以前にフリーソフトを希望した時 試し版のみフリーも御紹介頂きましたが 私が希望するのは永久にフリーです

  • DVDに焼く時に、画像を回転したい。

    デジカメの横位置で撮った動画を、DVDに焼いたら画像が横に向いています。 これを回転させて縦にしたいのですが、方法を教えてください。 PCはWINDOWS7でHOMEPremiumです。当初の添付ソフト以外はありません。 素人にも分り易いソフトがあれば合わせて教えてください

  • veohの動画をDVDに焼いたのですが…

    veohの動画をVid-DLというサイトでFLV動画にしてパソコンに保存して、それからDVD FlickでAUDIO_TSとVIDEO_TSにして、InfraRecorderでDVDに焼いたのですが、パソコンのDVDプレイヤーだったら再生できたのですが、PS2では再生できませんでした。  どうしてなんでしょう? あと、veohじゃなくて、you tubeの動画を同じ方法でDVDに焼いたら、PS2で見れるんです。でも画質すごく悪いです…。  何か違いがあるんでしょうか?

  • DVDを作成する時の画質を良くする方法について

    Directorを使って、マルチメディア形式のアニメーションを作ってみました。 このマルチメディアを、DVDにしたいと思い、「Adobe Premier Elements」を購入し、編集しました。 しかし、編集したものをmpeg2に出力すると、画像が若干ぼやけたようになり、画像の質が悪くなります。 キャプチャした時点の動画の画質ははっきりしていてきれいなのですが、編集した後、mpeg2に出力したら、ぼやけた画像になってしまいました。 キャプチャしたままの状態の画質でDVDを作成することは無理なのでしょうか? mpeg2にするというのは、動画を圧縮しているということですよね?圧縮しているために画質が悪くなるということなのでしょうか? また、無圧縮で作成したら1つの動画(500MB程)のものが4GBというサイズになり、パソコンでDVDを再生したら、音声が途切れ途切れになってしまいました。 (多分パソコンの再生能力の限界だと思うのですが…) 画質はきれいだったのですが、1つのファイルを作成しただけで4GBになると、編集するパソコン自体の容量が限界をきたしてしまいそうです。 (ちなみに、キャプチャした動画は、1つの話が3分程で、10こ分で1枚のDVDに収録したいと思っています。) 何か他に画質のいいままDVDを作成する方法があるのでしょうか? あまりDVD作成に関してよく分かっていないので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 縦で撮った動画を横で再生する方法

    デジカメで縦で撮った動画を、横で再生する方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 撮影の時は、撮りやすくて縦にしたのですが、再生するととても見にくくて困っています。 画像なら回転で縦から横にできるのですが、動画でもできるんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。