• ベストアンサー

年金で支払いは無理だと・・・。

kenk789の回答

• kenk789
回答No.3

自己破産は最終手段で、他にも債務処理の方法はありますから、よく検討してください。自己破産、債務整理、個人再生の弁護士費用は違います。弁護士費用は、弁護士により違いますので、安くて信頼できる弁護士の先生を探してください。債務整理すると金融機関のブラックリストに載り、5年~7年、金融機関からは、借金できなくなります。自己破産すると闇金のターゲットとなり、あの手この手と巧妙な手口で、闇金地獄に叩き落とそうとしますから、要注意が必要です。親孝行なのは立派です。親孝行されて、親御さんを助けてあげてください。

gusu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 特にお金にルーズというわけでもないんですけどね。 今後は当分の間私がお金の管理をすることにしました。 自己破産をした場合の脅迫とか勧誘とかに耐えられる神経をもっている母じゃないので(躁鬱気味)ちょっと躊躇してたのですが、債務整理か個人再生法でなんとかしようと思っています。 とりあえずこれから区役所の法律相談に行ってきます。