回答者の評価があるのに、質問者の評価はない?

このQ&Aのポイント
  • 回答者の評価はあるが、質問者の評価も必要だと思いませんか?回答者の評価があっても、質問者の評価がないことに疑問を感じます。
  • 質問者のマナーが欠けていることが多いと感じます。釣り質問や質問に値しない質問、お礼をしないなど、問題がある質問者が多いです。
  • 回答者が事前に質問者のデータを見ることができれば、質問の質が上がり、荒れる事態も予防できるのではないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

回答者の評価はありますが、質問者の評価も必要だとは思いませんか?

回答者の評価はありますが、質問者の評価も必要だとは思いませんか? 最近回答する機会が多くなって気付いたのですが、質問者の評価があってもいいのではないかと常々思っています。 私自身は、お礼やベストアンサーを求めて回答しているわけではありませんが、それ以前にちょっとマナーに欠けている質問者を度々目にします。 釣り質問 質問に値しない質問 いつまでも放置 お礼をしない マルチポスト こういった質問者がほんとに多いと思います。 挙げ句の果ては、気に入らない回答者に対して罵声のような補足を書く質問者もいます。 もっともこれは回答者に問題がある場合も多いですが、そうでないことも度々見かけます。 こういう質問者とわかれば、私だったら回答はしません。 上記の「釣り質問」や「質問に値しない質問」は公正に検証することは難しいですが、 総質問数 締め切っていない質問数 回答に対するお礼率 質問を削除された数 これらはデータとして簡単に取り出せることができるはずです。 回答者が回答するに当たって、こういったデータが事前にわかる機能があれば質問の質も上がるのではないでしょうか? また、荒れる予防にもなるのではないかと思うのですがいかがでしょう? 質問者の立場、回答者の立場、それぞれでご意見を伺いたいと思います。

noname#120678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ わたしも質問者様のご意見に完全に賛成します。 いつまでも放置 については質問者の期待した回答が出ていない場合 もしくは 回答を読んで安心してうっかりそのままと そのどちらかに別れる事もあるかもしれません。 私も野放しにしてあえて締め切っていない質問が あります。 ただ、最近頻繁に質問するようになり、だいたい 1~3日たてば回答数が落ち着いてくるのが わかってきたので、早い段階で質問を一旦閉めて どうしても納得のいく回答がほしい場合は 時折、回答者の方方もご指摘を頂戴するのですが 同じ内容の質問を再度ぶつけることがあります。 もちろんこの場合回答者様から「同じ質問して 何が楽しいの」という疑問や苦情がよせられる 場合がありますが、事情をお礼の場で申し上げると 御納得頂いて、きちんとした回答を頂戴することも ございました。 今回質問者様の建設的な御提案は非常に感銘を 受けましたので、OKwaveでも取り上げて頂けると ありがたいですね。 ところで私からこの場を借りてご質問が 1点ございます。 『マルチポスト』とはどのような意味なのでしょうか?

質問者

お礼

私も一ヶ月経って締め切っていないしている質問が一件ありますが、それは求めている回答が得られていないからなんです。 自己弁護するつもりはありませんが、これは「あり」だと思いますよ。 放置とは言えないと思います。 > 今回質問者様の建設的な御提案は非常に感銘を受けましたので、OKwaveでも取り上げて頂けるとありがたいですね。 ご賛同いただきありがとうございます。 誰もが快適に利用できるサイトであって欲しいものですが、残念ながらまだそうだとは言えないと思います。 ちなみに「マルチポスト」ですが、 同じ文章を複数の掲示板などに投稿することを指します。 こことYahoo知恵袋に同様の質問を投稿するといったことですね、 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• w_letter
回答No.13

お礼ありがとうございます。 お礼を、読んで気になるのですが、 質問者さんが言う、 >回答するからには少なくとも気分の悪い結末は避けたいと思ってます。 どういう結末ですか? 質問文で、 >釣り質問 >質問に値しない質問 >いつまでも放置 >お礼をしない >マルチポスト 等が例示されていますが、これらの中で、 >総質問数 >締め切っていない質問数 >回答に対するお礼率 >質問を削除された数 これらの情報から判断できるのは、 お礼をどの程度する人であるかを推定できるだけじゃないのですか。 また、自分で、希望する回答が得られないから、しめないで放置している質問があるけど、これは許される。自分は、ゆるされるけど、他人は許さないから、 >締め切っていない質問数 を開示させろというのですか? それとも、あなたが、相手が締め切っていいない理由を正確に判断できるのですか? しまいには、お礼をしてほしいと思いませんと言い出して、 それなら、お礼率の表示すら不必要ではないのですか。 完全に、発言がぶれていると思いませんか。 わたしが、思うのは、回答した相手からのお礼で、罵声があれば、 それは、質問者が気分を害したからだと認識しています。 ただし、自分が質問者に対して悪いことをしたと反省するかどうかは、別の判断によります。 それが、質問文に書かれている内容から、こちらが感じ取った、質問者の人となりに基づくものです。 そもそも、このような質問をたてるのであれば、自分が、率先して、できるだけの情報を開示するべきではないでしょうか?自分だけを安全にしておいて、他人には、それを要求するのであれば、単なる自己中と判断される可能性が高いと思います。

質問者

お礼

> どういう結末ですか? 一概には言えませんが、 常識的に人が気分を害すこと全般です。 粘着質になって、細かいことにいちいち人の揚げ足を取ったりされるようなことは特に気分悪いですね そういう人は相手にすればするだけ重箱の隅をつついてきます。 放置が一番ですから関わりたくないのが正直なところ、情報の数字で判断できればいいのですが難しいのかもしれません。 > そもそも、このような質問をたてるのであれば、自分が、率先して、できるだけの情報を開示するべきではないでしょうか? ちなみに、これは質問と言えなくはありませんが「アンケート」ですよ。 開示が義務ならそうしますが、デフォルトで非公開になっているからそのままにしてるだけのことです。 それをおかしいというのは意味がわかりませんね

• cucumber-y
回答No.12

主に質の悪い回答をしています。 私はなるべく先入観を持ちたくないので質問者の過去のデータは与えられたくないです。 極端な例えをすれば、現実社会では常識人である質問者がここで憂さを晴らすため、「配偶者や子に対するDVを正当化する男」という事実無根のキャラを作って質問を繰り返したとします。 質問すればするほど叩かれて、本人の思い通りなわけですがある時、現実の方でいきなり配偶者から理不尽に思える理由で離婚話を切り出され、慌ててココ(goo!)に「どうすればいいでしょう?」と質問した時、私はデータを知っていれば多分、真剣に考えた回答はできません。 これは私の文章から感じるべき「いつもとは違う」を読み取る能力が劣っているということで、誰にでも当てはまる話では無いのですが。。。 私はきっと「狼が来たぞ」と叫んでいた少年を見殺しにする村人になるでしょう。 人は日、時間、少しでもズレれば簡単に思考が変わります。 私のような先入観に左右される者はその違いが分からないのでわからないほうが都合がいいという一面もあるわけです。 独特の文章、言葉遣いをされる方で覚えてしまった方がいるだけで書き込みながら「先入観入っているな」と今でも感じることがあります。 goo!がリニューアルして無くなって良かったと思っているのは「アンケートカテゴリーのありがとうポイント上位者ランク」です。 あれは勘違いされる元でした。 私が暇が多いので上位に入っていたりしていました。^^; 私が欲しいのは公開、非公開の選択権は本人にある「ブロックされている数」「回答が削除された数」表示です。 回答の内容によって「性格が悪い者の見方ですが」や「悪人だからこう想像します」といった説明を入れていても、信じてもらえないことが多いので。。。 質問者が以前にどうしたとか関係無く、その時出合ったその質問一つ一つと向き合った回答するというのもスタイルとして否定されるべきでは無いと思います。 (公開されてもプロフ見なければいいだけの話と言えばそこまでですが。) ※他人のはともかく、自分のプロフもほぼ見ないので内容的に誤りがあるかもしれません。あれば、ご容赦ください。

質問者

お礼

先入観・・・ あった方が良いのか、無い方が良いのか、どうなんでしょうね? 私の場合、全く持たないというのはたぶん出来ないと思いますが、先入観によって正しい回答が出来ないことはあるように思います。 ネットの世界にリアルとバーチャルがあるのは周知の事実ですが、このようなサイトでもそれがあるのはちょっと残念に思います。 自分のことを他人の話にするくらいならわかりますが、いたずらや鬱憤晴らしはご遠慮願いたいものです。 > 私が欲しいのは公開、非公開の選択権は本人にある「ブロックされている数」「回答が削除された数」表示です。 それは大賛成ですね、 ただ、公開非公開を本人が選べたら、「ブロックされている人、回答が削除された人」は、まず公開しないだろうし、 逆に、「ブロックされていない人、回答が削除されていない人」は公開するでしょうから、どのみちわかってしまうでしょうねw ありがとうございました。

noname#120418
noname#120418
回答No.11

高度な議論で盛り上がっていますね。 「制約が多ければ金太郎飴状態になるし、制約がなければ無法状態化する…結局は落としどころの問題」 お礼欄の中での、質問者様のこの言葉は正しいと思います。 落とし所をどこにするか、今ここで決めるのは難しいでしょうが、皆さんが考える機会を提供してくれた事が素晴らしいです。 質問者様の意見で賛成できる点は、「総質問数と締め切ってない質問数、質問を削除された数のデータを公表するべき」という点です。 質問者の質を確認して回答したい人がいる以上、そうした方がいいですよね。私も確認したい派です。 賛成できない点は、わざわざプロフを開かなくても一目瞭然で、という点です。 最近、「お礼率を参考に回答するか?」という質問があり。回答者全員が「いいえ気にしません」でした。 ちょっと驚きましたけど… 質問者の「質」を気にしない人も多いようですから、気にする人はプロフくらい開きましょうよ。と思います。 また、ご質問の論点からは逸れてしまいますが、質問文の冒頭「回答者の評価はありますが」ですが。 回答者は厳しく評価されているのに、というニュアンスに感じましたが。 …そうでしょうか? 回答者に対する評価は「賞賛や支持」というプラスポイントの投票しかありません。 自分が投稿しない質問を読んでいて「なんだ、この回答者(怒)」と感じた時、その評価をする術はありません。 私はむしろ回答者に対する規制も必要では?と感じる事が多いです。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の場合、質問者の「質」を気にして回答してるか?と言ったら、ちょっと微妙かもしれませんね 単純に「困ってる人」が居て、それに対して自分の知識が助けになるならって感じで回答させてもらっているような気がします。 そもそも、自分のことを棚に上げて「質」とか言うのは、ある意味失礼極まりない話だとも思います。 だけど、せっかく回答しても時には不愉快な思いをさせられることもあるわけです。 私とすれば、そういう人には近づきたくないから事前に解れば平和かな?と思います。 そういう質問者にとっても、私のような者に回答されることを不快に思うこともあると思いますので、お互いのためではないかとも思います。 まあ、これは一例ですべてには当てはまりませんけど、そんな感じです。 > 回答者は厳しく評価されているのに、 そうは思っていないのですけどね・・・ ただ、サイトの性質上「回答が役に立ったか否か」が、最大の評価の対象ですから、回答者ばかりが評価されているような印象はあると思います。 > 私はむしろ回答者に対する規制も必要では? まったくもって同感です。 有意義なお話が出来ました。 ありがとうございます。

• w_letter
回答No.10

こんにちは。 先に、謝っておきますが、気に障ったらゴメンナサイ。 アタイは、 質問者であれ、回答者であれ、その評価は自分でしています。 この評価は、数字じゃなくて、そこに書かれている文面によりますが。 また、アタイに対する評価は、ここにいる他の利用者が勝手にすればいいと思っています。 >総質問数 >締め切っていない質問数 >回答に対するお礼率 >質問を削除された数 上の4つの中で、不明なのは、 >質問を削除された数 だけでしょ。 >総質問数(質問履歴を本人が公開すれば、一目瞭然です。) >締め切っていない質問数(最大で5個です。) >回答に対するお礼率(プロフで表示されています。) したがって、利用者個人の問題じゃないのかな。 >こういう質問者とわかれば、私だったら回答はしません。 それは、正しく判断できなかった自分の責任では、ないでしょうか。 (こういう質問者と判断できなかったから、回答はしました。) 私もよくありますよ。 回答でボケてみたら、質問者さんから怒られたりね。 結局、自分が、相手を正しく判断できなかった結果として、受け止めてます。

質問者

お礼

ちょっと私の書き方が悪かったんですよ >総質問数 >締め切っていない質問数 >回答に対するお礼率 >質問を削除された数 こういうものが一目でわかる機能が欲しいと思うんです。 たとえば、回答欄の上部に表示されるとかですね、 調べればわかることもありますが、いちいちその人のプロフィール開いて確かめるなんてことは、少なくとも私はしません。 お礼してください、ベストアンサーにしてください、 そこまでは要求するつもりは最初からありませんが、回答するからには少なくとも気分の悪い結末は避けたいと思ってます。 こういった情報が一目瞭然でわかれば、知らずに近づくことも無いだろうと思った次第です。 以上ですが悪しからず、 ありがとうございました。

• localtombi
回答No.9

回答者と質問者の評価は、全く観点が違います。 回答者が評価の対象とされるのは、基本的に質問に対してどれだけ役立ったか、質問者の意に沿う回答をしたか・・・というようないろいろな基準の下に評価されるものと思います。 おっしゃっている質問者に対する評価は「マナー」ということで、その回答者の人的資質にまで踏み込むものです。 こういう環境で、そういう部分まで評価するのがふさわしいか、という疑問があります。 明らかにおかしい質問、変な質問に対しては、回答者の立場としては「回答しない」あるいは「否定的な回答をする」ということで、その人の評価をしていると思います。 仮に質問者の評価をしたら、例えばこのカテの質問は皆「金太郎飴」のような質問が並ぶことになり、面白みに欠ける結果になるのでは、という懸念があります。 いい質問もあって、変な質問もある、お礼を書かない人もいる、乱暴な書き方の人もいる・・こういう個人が特定されないネットのQ&Aでは、当然起こり得ることで、“そういう人なんだ”ということで、それを踏まえて使う側(回答する側)が主観的に抑制、あるいは反論すればいいような気がします。 それが評価です。

質問者

お礼

ちょっと違った視線での回答ありがとうございます。 > 質問に対してどれだけ役立ったか、質問者の意に沿う回答をしたか・・・ 確かに本来の意味はそういうことなんだろうと思うのですが、私はその評価によって回答者の人的資質も無意識のうち判断していますね だから私としてみたら、質問者に対する評価もさして変わらないような感じです。 制限が多くなれば、たしかに金太郎飴状態になるでしょう。 制約がなければ、かの巨大掲示板のごとく無法状態化するでしょうし、結局は落としどころの問題でしょうね、 ありがとうございました。

回答No.8

>釣り質問 質問に値しない質問 いつまでも放置 お礼をしない マルチポスト 他に商売関係の質問(データ集め) 破壊行為のための質問 気をつけましょうね フイルタリングをOK WAVEにお願い! ですね

質問者

お礼

営業関係もあるわけですね、言われてみれば怪しいと思える質問がありますね、 犯罪に関連するものは論外ですが、そこまで行かなくても、ちょっとグレーゾーンの質問はよく見かけます。 フィルタリング必要だと思います。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

ありがとうポイント ベストアンサー率 回答数 ベストアンサー  お礼率 回答受付数 お礼数  回答が評価された数 お気に入りに加えられた数 は今でもみることができますから、 あと欲しいのは、回答、質問を削除された数くらいでしょうか。 もっとも、1回きり質問の人、 ちょこちょこIDを変える人などには意味をなしませんから、 基本的には入会時にそういう人を排除するように 管理者側のチェックを厳しくしてもらったほうがありがたいです。 具体的に例をあげると、「逆恨み、犯罪、誣告、弁護士シリーズ」の人とかなんですが。

質問者

お礼

削除された数がわかれば、その人がどういう人なのか想像は出来るでしょうね、 すべての人をチェックするのは難しいとは思いますが、せめて違反行為や苦情の多い人に対してはIPでブロックするような対策は取った方がサイトのためだと思います。 ありがとうございました。

noname#140045
noname#140045
回答No.6

私の場合は、質問も回答もすべて公開していますので、ご質問の評価が可能です。 質問者さんに限らず、プライバシーの問題もありますが差し支えない限りはなるべく公開にした方がいいと思います。 つまり、せめて回答だけでも公開する人が増えれば、逆に公開しないことで不利益が生じることになるでしょう。 私も自分がブロックユーザーに登録していた人が、質問・回答を公開しているのを見て共感してマネしました。 メリットとして、公開すると「こいつの過去の質問を見た方がいい」などの回答がなくなりました。 関係ありませんが、今はブロックユーザーに登録している人はいません。

質問者

お礼

なるほど、そういう意味で公開するという考え方もあるわけですね、 私の場合、サイトの設定がデフォルトで未公開となっているのでそのままにしています。 未公開のものを公開するということは、多くの人はかなり抵抗あると思います。 サイト側はプライバシーを守るという意図で未公開の設定になっているのかもしれませんが、これも考える余地はありそうですね、 ありがとうございました。

回答No.5

おはようございます。 osuwarihaです。 「マルチポスト」の意味を 教えて頂きましてありがとうございました。 いままで、時折聞く言葉だったのですが ずっとなんだろうとおもっていましたので のどの奥にひっかかった小骨が取れた 感じでとてもすっきりしました。 ちなみに私もOKwaveの愛用者なので、管理者側も 無料という点があってなかなか改善までには 至らないのかもしれませんが 少しでも快適なサイトであってほしいですよね。 色々ためになること教えて頂きありがとう ございました。多謝。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。 くだらないサイトも多い中、ここって有意義なサイトだと思うのですよ、 ただ、あやまった使い方をすれば毒にもなり得ますよね、 > 少しでも快適なサイトであってほしいですよね。 全くその通りだと思います。 ありがとうございました。

• cxe28284
回答No.4

回答をつけて無視されるようなこともたまにあります。 質問あっての回答で、 質問者の方が回答者より立場上強いのかなと思います。 回答者は自分が回答をつけたい質問を選択することが出来ます。 質問者はどんな回答がつくか分からない云いかえれば、身をさらしている。 だから回答を評価すると言う上から目線の言葉が使えるのかと、 変に納得したりしています。 お互いに相手の立場や気持ちを理解することが出来ればよいとおもいます。

質問者

お礼

確かにそうですね、私も納得させられました。 しかし、立場は違えど対等でないとおかしなことにもなりかねます。 相手の立場、自分の立場、理解してないで利用しているケースも多いように思います。 ありがとうございました。