Q&Aサイトで回答したら、「投稿したのはあなたですね」とTELがありました。

このQ&Aのポイント
  • Q&Aサイトで回答した際、投稿者を特定される事例がありました。
  • 先方の企業がネット対策弁護士グループと契約しており、個人情報が特定されました。
  • 個人情報保護法は適用されていない可能性があり、情報漏洩への懸念が生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Q&Aサイトで回答したら、「投稿したのはあなたですね」とTELがありま

Q&Aサイトで回答したら、「投稿したのはあなたですね」とTELがありました。 氏名も付き止められておりました。 回答の一部が事実と異なるとのことでしたので、投稿を取り消して解決したんですが、個人情報が簡単に漏れることに非常に驚いています。 先方の企業がネット対策弁護士グループと契約していて、内容と氏名を連絡して来たと言う事でした。これまでは、IPアドレスから投稿者を特定してきているらしいのですが、今回はIPアドレス以外の方法で特定したそうです。 これまでの、質問&回答内容から私が個人情報を登録していそうな会社に連絡をして聞きだしている場合、個人情報保護法は適用されていないということでしょうか? 昨日の夕方、1時間そこそこで氏名まで特定されたという事は、弁護士を名乗ってTELで問い合わせたことになりませんか? 企業は、そんな問い合わせに簡単に情報を漏らすものなのでしょうか? 事件性の場合でさえも、裁判所命令でもない限り外部に漏れないものだと思っていましたので怖いです。 もし、他に個人が特定できる方法を思い当たる方、感想など何でも回答をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#123562
noname#123562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JaneDue
  • ベストアンサー率75% (263/350)
回答No.3

以前にその会社にクレームの電話を入れていた場合(その時氏名や連絡先を伝えた)などは、その内容からあっさり「この人ではないか」と推測できます。 あるいは、Googleでハンドルネームを検索すれば、過去の質問・回答の記事がヒットしますので、その内容からイモ蔓式に情報を取得できます。  たとえば過去に「ホームヘージがうまく表示されない」などの相談で自分のURLを掲載した場合などは、ドメイン情報からその所有者・連絡先を簡単に取得することができます。  特に、同じハンドル名で複数のサイトで書き込みをしたりブログを開設している場合などは要注意です。それぞれの情報はバラバラでもつなぎ合わせれば、かなりの情報を取得できることもあります。

noname#123562
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ”イモ蔓式に”は有り得ます。 質問や回答は本当に少ないのですが、投稿に書かれている会社には、契約上私の個人情報やIDにあたるものの番号も知らせる必要がありました。 そして、後にクレームというか要望を出したことがありますし、過去に今回と同じサイト内でその内容を書きましたので、私の昨日の投稿が弁護士の目に留まった時点で「この投稿者に心あたりはあるか」と問い合わせればばすぐに私だとわかるかもしれません。 「弁護士、推測、個人情報の提供」すべて揃った結果、私の氏名まで付き止められたということですね。 それにしても、もしも簡単に情報提供したなら残念ですし、怖いです。 本物の弁護士だったから良かったものの、もし違ったらどうなっていたか…、投稿取り消しを求めてきた学校とも円満に解決できたのに、不安が残る出来事でした。 今後は最新の注意を払って、責任ある言動を心がけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.4

まず弁護士ではないですね。 そんなことあり得ません。 一応考えられるのはそのサイトに入会する際にアカウントを作ったと思うのですが、それで連絡先を入力したのでそれでばれたとか、そういう安易なミスが考えられます。 それ以外に考えられません。

noname#123562
質問者

お礼

こんばんは、回答いただきましてありがとうございました。 そんなことがあるんですか!? 小さなミスが、(私にとって)大事件に発展してしまったという事なのですね。 以前、その学校が2ちゃんねるという掲示板で徹底的に叩かれていた時に、弁護士による警告文がずっと流されていたのを見たり、先生から「見ても良いが、書き込むとアウト」と聞いていたので、「弁護士」を鵜呑みにしてしまいました。 アカウントの設定にしても、投稿への緊張感の無さも、身から出た錆なんだと痛感しています。

noname#126809
noname#126809
回答No.2

はじめまして!携帯に?家庭電話に?どちらに来ました?携帯になら着歴ありますから調べられますよ!

noname#123562
質問者

お礼

回答をいただきましてありがとうございます。 私の質問が説明不足で申し訳ありません。 私が回答した内容は、数年前に通ったある学校についてです。 そこは誹謗中傷が後を絶たず、ネット対策を弁護士に依頼しているので、私が投稿して間も無く引っかかったようです。 それで、クライアントであるその学校に私の名前を連絡してきたということでした。 私に「回答を取り下げないと法的措置をとる事になる」と電話を下さったのは、その学校の責任者の方です。 依頼している弁護士軍団?は、世界的に活躍して難事件に取り組んでいる、第一人者だそうです。 「そこらの弁護士とは違う、犯罪捜査で警察に協力している特殊なグループ」と言っていました。 それにしても、早過ぎますよね? 今は、学校関係者の推測か、他の回答の中の接点のありそうな企業にといあわせたか、、、と思っています。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

1時間そこそこじゃ例え弁護士でも無理ですよ、調べるにも時間が必要です。 むしろ最初から質問者さんを知っている人が、その回答内容で誰なのかピンときてってでもなければこのようなことにはならないです。

noname#123562
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。 確かにおっしゃっる通りです。 こんなに簡単に分かれば、ネット犯罪は根絶されているはずですね。

関連するQ&A

  • Q&Aサイトの回答からIP、現住所を知られました

    ある学校に関する質問に回答しました。内容は好意的なものでしたが、転居後3週間程で、まだ役所の手続きも完了していない状態の新居に「回答書き込みについて話がある。TELするように」と速達が届きました。 投稿から数時間で”合法的に”(相手曰く)住所、氏名まで突き止められました。 学校側としては、書き込みの内容が良いものであれ全ての投稿者のIPアドレスを「諜報機関の弁護士」(学校側言葉そのままです)に調べさせ全員に取り消し要請をしているとのことでした。 しかし、学校に大変有利な回答は残されています。私と同様に即座に取り消し要請すれば回答が残る事は無いはずですが… そこで、私のIPアドレスから住所まで合法的に調べたという事は、仮処分申請が出されたということですか? 私は自分の知らないところで犯罪を犯したことになっているのでしょうか? 又、仮に裁判所命令無しにIPアドレスから個人情報を突き止められたという事は、どこかしらで私の個人情報保護がなされなかったということになりますよね? 大袈裟でなく、本当に怖いです。 ちなみに、投稿が天皇誕生日・祭日でした。そして速達の投函も同日ですから役所で調べたとは考えられません。 この件に関して弁護士会などに相談できるのでしょうか?又は警察ですか? 諜報機関の弁護士と普通の弁護士を雇っているとかで、二言目には弁護士だの裁判だのでうんざりです。 追加情報ですが、サイト内のストーカーまがいの誹謗中傷に私が反論したので、刺激をするなということで、取り消す箇所を指定されたり、後日そのストーカーを告訴する為に巻き込む事は避けたいと言っていましたが、ストーカー投稿者を野放しにして(泳がせて)誹謗中傷の罪を増幅させ、しかも真面目に回答する者まで巻き込むようなやりかたは、教育者の風上にも置けないと思います。 もしも巻き込まれたなら、私も○○機構へ誇大○○で訴えようと思い、今在学中の記憶を整理しているところです。そんなことから、ストーカー投稿は犯罪で許せるものではありませんが、中傷される学校側にも原因があると思っておりますし(クラスメートも、あそこは揉め事が多そうだと言っています)、自分の落ち度に目を向けない限り同じことが繰り返されると思います。 アドバイス、感想でもいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 説明部分が長くなりまして申し訳ありません。

  • ★ユーチューブへの投稿について★

    犯罪に関わるような、動画を投稿する場合、IPアドレスなどで、投稿者の個人情報を警察などが特定することは不可能ですか? ネットカフェーなどから、匿名で投稿すれば、個人情報は全く特定できませんか?

  • このQ&Aサイトではどこまで個人情報を書き込むことが許されているのでしょうか

    あるカテゴリーで個人名を書き込んだ回答・お礼を見かけ非常に驚きました。 ただ単に個人名をあげるだけでは特定できないでしょうが、その質問の回答には特定の企業名・店名・部署名・性別・髪型・容姿まで書き込まれており、苗字だけとはいえ個人を特定されてしまうと思われます。 その回答に応じて質問者がお礼でさらに他の個人名をあげている始末です。 私は個人的には規約違反ではないかと思い”運営スタッフに連絡する”で通報しましたが削除はされていないようです。 ただ通報後、一体どこまでが"個人"とみなされるのだろうと考えさせられました。 当該質問は有名企業のスタッフがお客さんにたいして失礼な態度をとったという内容です。 社会人である以上どんな立場であれ"公の顔"というものがあると思います。その"公"と"個人"の線引きはこのQ&Aサイトではどこにあるのでしょうか? 失礼な態度をとったスタッフの名前を挙げるのは"公"ラインの内側でしょうか?外側でしょうか? ※個人情報が書き込まれていますので(少なくとも私はそう思いますので)あえて問題の質問へのリンクは致しません。

  • Q&Aサイトへの投稿について

    こんにちは。 私は知りたいことがありインターネットで調べてみたところ、自分の求めている情報が得られなかったので「自分で投稿しよう!」とこのサイトに登録したんです。 その内容と言うのは彼氏に関する悩み事なのですが、ここで質問があります。 私が具体的な状況説明を質問サイトでしたとしたら彼氏に私が投稿したとバレてしまわないでしょうか。 ネットで色々な質問をみていると「当事者ならばこの質問をみたら自分のことだと分かってしまうんじゃないか」と思い、質問しました。 ぜひ回答よろしくお願いいたします。 カテ違いでしたらご指摘お願いします。

  • yahooオークション「Q&Aへの回答」について

    いつもお世話になっています。 このたび私の出品物に対して質問が寄せられました。 先方のご希望は、「Q&A本文に記載されたメールアドレスまで回答を送信して欲しい」ということでしたから、早速回答をQ&Aに記載されたメールアドレスに送信したのですが、そのメールアドレスが間違っているらしく、送信したメールが戻ってきてしまいます。 ◎このご質問者様は、現在出品をされていないので、出品物のQ&Aを使って連絡することはできません。 ◎誤ったメールアドレスとはいえ、個人情報が記載されていますから、Q&Aから回答することもできません。 このご質問者様にどうやって連絡を取ったらよいのかと困り果てています。 何かよいお知恵がありましたら、よろしくお願いします。

  • 掲示板やブログに投稿すると、投稿者のIPアドレスなどが知られますか?

    掲示板やブログに投稿すると 掲示板やブログの主催者に 投稿者を特定する情報、 投稿者のIPアドレスなどが知られますか?

  • 訴訟前提での悪質投稿放置

    タイトルが変ですみません。 ある質問サイトで、お世話になったことのある語学スクールの誹謗中傷を含んだ質問に反論の回答をしました。 先方のスクールからすぐに「IPアドレスから回答投稿者があなただとわかりました。この質問者は悪質で裁判を考えているので取り消さないとあなたを巻き込む事になります」と連絡があり、スクールに都合の良い部分は残し、指摘された箇所は残すようにいわれました。 現在もその質問は取り消されておらず、回答が付けられる状態で放置されています。 私の個人的な感想は、スクールの言うようにIPアドレスから住所、氏名が分かり数時間~1日で連絡が付くならば、誹謗中傷を繰り返す質問者に取り消しを求めれば早いのではないかと思います。 放置して、意図的に罪を増幅させているように見えてなりません(裁判の為に)。 それに、質問が残されているのですから今後も真面目に回答する方がいるかも知れません。 回答者を裁判に巻き込む可能性があると認識していながら、放置しているのはおかしいと思われませんか?

  • このサイトで回答を投稿しようとしたら、「NGワードを多数含んでおります

    このサイトで回答を投稿しようとしたら、「NGワードを多数含んでおります」と表示され、先に進めなくなってしまいました。 回答を投稿しようとした質問は、このサイトでたびたび出てくる「我が国の司法の緊急事態です!」のトピックスです。 投稿者によると、公文書偽造隠蔽に弁護士が加担したことを追求しようとしたところ、警察を始め各公的機関(警視庁・日弁連・東京弁護士会等)がグルになってその事実を揉み消そうとし、その事実が明るみにならないようにOKWebに手を回して、関係者の名前を書き込めないようにしているとのこと。 書き込むためには、名前の間にスペースやカナを混ぜ込まなければならない、と。 あまりに妄想爆発の内容でしたし、削除されても削除されてもIDを取り直して同じ投稿を続けているので、その真意を確認しようと補足を求める投稿をしようとしたところ、先述の「NGワードを多く含んでおります」で投稿できなかった、という次第です。 まさか、このイッちゃってる投稿者が主張するように、OKWebでは本件に関する投稿をシャットアウトしようとしているのではあるまいか?と、少し恐ろしいような思いに囚われました。 具体的に、NGワードが何なのかは示されていないようですが、このサイトで出してはならない話題というものが存在するのでしょうか? 個人の特定は、芸能人関連のトピックスでいくらでもやっているし、 この人の話題=誹謗中傷とは限定できないと思うので、 もし、この弁護士名で禁止をかけているとしたら、あまりにやり過ぎだと思うのです。 なお、この質問を作成する間も、「確認する」を押してみたらNGワード多数で受け付けてもらえず書き直し、を何度か繰り返しています。 上記の『警察を始め各公的機関(・・・・等)』までは良く、カッコ内に『けんさつ庁』(もちろん、漢字で)まで入れるとNGになったので、単語そのものではなく、キーワードの組合せによるものなのだろう、というところまでは、推察できました。

  • 動画投稿サイトでのテレビ番組の投稿について

    動画投稿サイト(youtube・ニコニコ動画など)にテレビ番組やDVDの内容がアップロードされることがありますが、 それは違法ではないのですか? 違法だとしてなぜアップロード者は逮捕されないのでしょうか? そのサイトの管理者ならば投稿者のIPアドレスを警察に届ければ逮捕する事ができるはずですよね?

  • アンケートで二重投稿を防ぎたい

    現在、フリーのCGIを使用し社内でアンケートをとっています。全部で20台程のPCからですが、表題の通り二重投稿を禁止したいのです。または二重投稿したマシン名かIPアドレスを特定することができればそれでも良いです。今までの皆さんの回答をいくつか見させて頂きまして、cookieかIPアドレスで判別することである程度防げると思っております。どちらが良いかのアドバイスを含め、できれば具体的な方法をご教授下さい。アンケートは1日ひとつに限らず、2,3時間おいて行われることもあります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI

専門家に質問してみよう