• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:猫がテーブルの上のものを食べます。)

猫の食事問題で悩んでいます!解決方法はある?

15993883の回答

  • 15993883
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

こんにちは 質問者さまは別居なのでしょうか?   身体が吹っ飛ぶほど蹴飛ばされますという文章を見て鳥肌が立ちました。 テーブルの上をかたづけるしかないでしょう。 8才になる老猫を蹴飛ばすなんて。 猫だって吐きたくて吐いているわけでもないのに。 虐待ですよ。 出来ることなら、もうお父様から離して貴方が引き取って下さい。

edgehooda
質問者

お礼

できればそうしたいですが 一人暮らしの上、ペット不可のマンション住まい、 更に海外出張も多い身ですので 引き取ることは不可能だとおもっています。 ですので、猫さえ吐かない状態で、かつ満腹であれば問題ないと思い 質問させていただきました。

関連するQ&A

  • テーブルに上がる猫対策

    6歳の猫です。 もう躾は、遅いのかもしれませんが、テーブルの上に上がらないようにさせたいです。 台所でご飯の支度をして茶の間に来ると、テーブルの上にいます。 その度に猫の毛が料理に入ると思い、ねこをおろします。 時には、ご飯の中に毛が入っていることもあります。 やはり今朝もテーブルの上に… 何とかならないものでしょうか? 叩いたり、そういうことはしたくないのですが・・ 体罰的なことも必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が夜に鳴きます

    5歳のメス猫についての質問です。 最近、夜になって人が寝静まると鳴きだします。 (私は起きないので、母を起こすためにふすまをバリバリ引っかいたり鳴いたりしているようです) 元々あんまり鳴かない猫ですが、トイレの前や餌が欲しい時に鳴きます。 起きている間は良いのですが、夜中や朝方はたまりません。 なお、日中は母が世話をしています。 どうすれば軽減されますか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 居ついた猫

    実家で猫(10歳以上のオス)を1匹飼っているのですが、 ここ1ヶ月くらいで、別の猫(メス(餌を食べているときに見たところメスのよう)、1歳くらい?)が居ついてしまいました。 どうも飼っている猫の餌を盗んで食べていたようです。 屋根の上で猫が鳴いているので助けてあげてと言われて、何とかしなければならない状況になりました。 昨日までは、人間がいけないようなところに逃げたりして捕まえることは出来ませんでしたが、 昨日、餌を与えたら食べにきて、 今日になると、餌をよこせと擦り寄ってくるようになりました。 今なら捕まえることはできそうです。 この猫をどうすればよいか?  餌を与えずに出て行くのを待つか?  出て行くのをあきらめて飼うか?  捕まえて里親を探すか? どうするのがよいでしょうか?  

    • 締切済み
  • 猫を飼うにあたって 畳の上に敷くもので迷ってます

    こんばんわ。春になったら アメショーを2匹飼おうと思っています。 ペット可のマンションに引越しして 今は使っていない6畳の和室にケージも置いて猫ちゃんたちの部屋にしようと思っています。障子ははずしてカーテンにします。 そこで 畳の上に敷くものなんですが フローリングカーペットか コルクマット、普通のじゅうたん で迷っています。畳の部屋はその部屋だけで あとはフローリングの部屋です。 フローリングだと 猫ちゃんの足に良くないんでしょうか?コルクマットだと やっぱりほじっちゃいますか?カーペットは 掃除が大変そうですね。 お勧めのものが あれば教えてください。よろしくお願いいたします。 

    • ベストアンサー
  • 猫がなつかない…

    7年程前に家の前の物置小屋(3m位離れてます)の上に猫がくるようになったので、窓からエサを投げてあげてました。 エサをあげ続けて2年程たった頃に、物置小屋を壊すことになったので、物置を壊す音に驚いて猫が来なくなってしまうのではないかと心配だったのですが、壊した後も猫は庭のところに来るようになりました。大分なついてきた(?)みたいで、猫が来ているときに窓を開けておくと廊下まで入ってくるようになり、エサもそこで食べるようになりました。 7年程経った今では、廊下の所で何時間か寝ることもありますし、20cm程度なら近づいても逃げなくなるようになりました。 触れられなくても別に良いと思っていたのですが、今年当たりに引っ越すことになったので、そうもいかなくなってしまいました。 猫も連れて行きたいのですが10cm以上近づくと逃げてしまいますし、そっと手を近づけるとひっかくしぐさをします。 なので、どうしたらなついてくれるのかを教えていただきたく質問致しました。なにか良い案がございましたら教えて下さい。 長々しい文章を読んでくださってありがとうございました。文が苦手なので意味が理解できない文になっているかもしれませんが、分かる範囲で結構ですので、ご回答いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 生後3か月の子猫なのですが、食いしん坊で、食事時テーブルの上にあがって

    生後3か月の子猫なのですが、食いしん坊で、食事時テーブルの上にあがってつまみぐいをしてしまいます。 なので、その時間帯は別室の猫部屋に閉じ込めておくのですが、そうするとにゃーにゃー何十分も鳴き続け困っています。 もらってきたばかりのころは、数分鳴けば諦めたのですが、今はもう絶対に諦めません。 というのも、家族の一人がかわいそうだとすぐにドアを開けてしまうからなのです。 しつこく鳴けばドアが開くと学習してしまったようです。 その家族にいくら説明しても、逆切れするだけで全く聞いてくれません。 我慢のできない猫になってしまいました。 一体どうすればよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 母が猫を拾ってきました

    母が猫を拾ってきました。 突然母が猫を拾ってきました。最初は私が学校の帰りに見つけたのですが、私の暮らしている町では特別珍しい事ではありません。それを家に帰って母に伝えると突然家 を飛び出して連れて帰ってきました。突然のことで妹と私は???と言う状態で、母は私たちを放って気付けば餌やらトイレやらを一式買ってきました。 私の家はすでに成犬がおり、そのことも考えると突然猫と暮らさせるのは難しい、怪我をしたらどうするんだと父にも説得してもらったのですが、「死んだらどうするんだ、見つけたのは私ではなく〇〇(私)だから私は悪くない、怒るなら〇〇に怒れ」と逆ギレをする始末です。 そんな母の言い分に父はもう飽きれ半分仕方ない半分の状態です。 正直私は母には悪いですが一番可愛いのは愛犬です。ですが愛犬は母がほとんど猫にしか構わないのがストレスらしく、少し前にやっと収まったストレス時の行動がまた増えてきました。それを見るたびに私に「お前が構わないのが悪い、猫を拾ったのはお前だから面倒みろ、金出せ」と怒られて、私もストレスになってきました。 今は家にいる限り今まで以上に愛犬に愛を注いでいますが、この先何か問題が起こらないとも限りませんし、愛犬がストレス性の病気にならないとも限りません。もう猫を追い出すのは手遅れだろうし、里親に引き取ってもらう事も難しいです。なのでせめて愛犬のストレスを減らしてあげたいのですが、愛を注ぐ以外に何をすればいいのでしょうか。 愛犬は家族にはベタベタと触られるのが苦手ですが、自分のタイミングで私に寄ってきます。気は強いですがその分メンタルが弱いタイプです。

    • 締切済み
  • 一度家出したネコは帰ってきませんか?

    2週間ほど前、実家のネコが家出をしました。 拾って半年程です。 母が過って窓を閉め忘れた時に ネコが「にゃん!」という鳴き声とともにでて行ったそうです。 家族総出で探しましたが、近所にはノラネコも多く 名前を呼んでも2~3匹返事が返ってきたり 同じ毛色のが多かったりと、どのネコがいまいち分かりません 私や父が近づいてきた毛色が同じネコを拾っては連れ帰りましたが 微妙に違ったようで、そのたび母は号泣・・・ ネコの写真を見ては泣き、エサを見ては泣き・・・ 父から先日ヘルプの電話がきた程です(;;) 違うネコではダメだし、でも本物は見つけきれないし・・・ 窓をいつも開けてエサを置き待ってるそうなんですが 帰ってくる様子はありません。 もう諦めたほうがいいでしょうか?? あと、母をどう立ち直らせたらいいでしょうか?? 下らない質問かもしれませんが、宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫が住みついたんですが・・・。

    餌を与えるのをやめてしまうとどうなりますか? 家にこれ以上、猫が増えると困ると、母から言われて・・。 自然な状態で家から出てもらえたらと思いますが、どうしたら良いでしょう。 中々つかまりにくいので。保健所も手に負えないのではと思いました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のゲロ

    家には二匹の座敷猫がいます。その一匹がチンチラで約12年近く生きてます。 毛が多いのでよくゲロします。病院でゲロ専用の餌と薬とか時々もらってます。 でも、勘違いの可愛がりで、人の食べるご飯(餌)をあげてたせいで肝臓壊してしまいました。注射や薬で結構よくなって来てたんですが、人の食べる物ばかりあげてたせいで、猫の餌を中々食べなくなってやせ細って行ってしまいました。 歳なので、歯も弱いし病院でもらうカリカリの餌はお湯でふやかして、その上で猫缶を混ぜてあげるようにしたおかげで、最近少しずつ太って来ました。 ずっと母が餌をあげてたし、今でも母があげる回数は私と半々位なのですが、私にまとわりついて離れず、夜中でも部屋に入れないと延々泣き続けます。 でも、私は猫アレルギーなのであまり撫でたり触り続けられません。それでも、私に向かって泣くのでそれなりに可愛がってるつもりですが、余り泣いてる時に相手にしないと凄い回数のゲロを数時間の間にします。それって、私が相手にしないから寂しさとかストレスでゲロするんですか?  夜中に3回も4回もゲロの掃除をするのは大変です。何かアドバイスor理由がわかる方(同じ経験?)いましたら、回答お願いします。  ちなみに、その猫は病院でも先生に「珍しいくらい性格が優しい猫」だと言います。

    • ベストアンサー