日韓共同きっぷの使い方と最適な乗り降り場所

このQ&Aのポイント
  • 日韓共同きっぷを利用して、フェリー&ジェットフォイルと列車で日韓往復旅行を検討している方へ、乗り降り場所についての情報を提供します。
  • 広島に近い山口県東部にお住まいの方が広島から日韓共同きっぷを利用する際、最適な乗り降り場所は新岩国です。
  • 徳山にはジェットフォイルの設定がないため、帰りは広島からの乗り降りとなります。途中下車については、前の駅で降りることはできませんので、ご注意ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

日韓共同きっぷについて

日韓共同きっぷについて この度、フェリー&ジェットフォイルと列車で韓国ソウル往復をしてみたく、 行きはフェリー、帰りはジェットフォイルで日韓共同きっぷの購入を検討しています。 どこから乗るかで困っているのですが、広島に近い山口県東部に住んでいるので、 徳山で新幹線の乗り降りをしても、そこからまだまだ距離があるし、広島まで行くと だいぶ戻らなくてはいけなくなるので、出来れば広島からと広島までの切符を買って 途中の新岩国で乗り降りしたいです。最悪帰りだけでもいいんですが… ちなみに、徳山にはジェットフォイルの設定が無いようなので帰りは広島しか選べません。 自分で調べた限りではどうも途中下車は出来ないようなのです(実際よくわかりません)が、 途中下車してそこからまた乗りたい訳じゃないので、もしやOKなんじゃないか?と 思ったりもしたのですが、前の駅で降りたらいけないのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.1

日韓共同きっぷは正規の乗車券類とは異なります。 これがいわゆる「トクトクきっぷ」(特別企画乗車券)になるのか、それとも旅行代理店が発売する「旅行商品」の一種になるのか分かりませんが、「日韓共同きっぷ」には「日韓共同きっぷだけの特別なルール」が存在していることは確かです。 このあたりは旅行代理店の担当者に調べてもらわないと、確実な回答はできない面がありますのでご承知下さい。 以下、一般論として回答しますが、 【往路】 ○広島市内発の「日韓共同きっぷ」で新岩国から乗車する(広島市内~新岩国間は乗車放棄) ・「途中駅からの乗車」は制限される場合が多いです。新岩国駅の現場の判断によって乗車が許可される場合がありますが、規則の範囲を超えた解釈になることもあるので、やるなら「自己責任で」ということになります。 ・新岩国からの乗車が許可される場合、別に広島駅まで戻る分の乗車券類の購入を求められることは無いと思いますが、乗車できる新幹線に制限が出る場合があるほか、指定席に座れない場合があります。 ・最悪、当日に新岩国~新下関の乗車券・特急券を別に購入するよう求められる可能性もあります。 ○広島市内発の「日韓共同きっぷ」で、広島駅までバックして新幹線に乗り直す ・広島市内まで戻る分の乗車券(新岩国から広島まで新幹線でバックする場合は特急券)を買い足せばOKです。 ○徳山発の「日韓共同きっぷ」で、新岩国から新幹線に乗車する ・新岩国~徳山間の乗車券・特急券を別に購入すれば、徳山駅からそのまま「日韓共同きっぷ」の利用を開始することができます。 ・往路は「フェリー」をご利用であれば、この方法が落とし所かなと思います 【復路】 ○広島市内着の「日韓共同きっぷ」で新岩国で下車する(新岩国~広島市内は乗車放棄) ・途中駅での乗車と異なり、認められる場合も多いようです。 ・旅行代理店では「できない」「自己責任で」と言われる可能性もありますが、現場の判断で許可する場合があります。 ・指定列車が決まっている場合は、途中駅で新岩国に停まる列車の「自由席」への乗車となります。 ・と言っても、やはり「自己責任」でお願いします・・・ということになります。 というわけで、まずは旅行代理店に問い合わせてみて下さい。 経験上、お帰りの分については広島市内着の「日韓共同きっぷ」で新岩国下車ができそうな気がしますが、公の場で「できる」と断言できない面もあります。 往路はフェリー利用であれば、徳山発にしておいて新岩国からの乗車券・特急券を買い足すのが無難だと思います。 「日韓共同きっぷ」は片道ずつ発売されるので、往復とも同じ発着にする必要はありませんので。

hanaly19
質問者

お礼

ご丁寧に回答をいただきありがとうございました。 やっぱりそうなりますよね…旅行代理店の方が出来るのか出来ないのか どれだけハッキリ答えられるかわかりませんけど行って聞いてみようと思います。 どうも新岩国は元々止まる新幹線が少ないみたいですね。 あまり新幹線自体を利用する事が無かったのでよく知りませんでした… これからの時期、往復飛行機の方が安い日も多々あるのですが、 ゆっくりする時間が出来たのでぜひ船と列車で行ってみたいと思います。