不思議な電源オン。冷静なご判断をいただきたいです。

このQ&Aのポイント
  • 私が帰宅したところ、部屋の照明が省エネモードではなくフル点灯していた。
  • 常時コンセントにつないでいる掃除機がオンになっていた。
  • 停電したならリセットされるはずの電子レンジがリセット状態になっていたが、炊飯器やコンポの時計は正常だった。
回答を見る
  • ベストアンサー

不思議な電源オン。冷静なご判断をいただきたいです。

不思議な電源オン。冷静なご判断をいただきたいです。 こんばんは。 件名について、以下の事実がありました。 決してふざけたり、私が精神的にどうかしているわけではありません。 科学的にどう判断すればよいのか、みなさまのお知恵をいただきたいのです。 事実: (1)私は現在単身で、夜中に帰宅したところ、出勤時には絶対に点けていない部屋の照明(リモコン式)が3部屋とも点いていました。 しかも、仮に点けるとしても、必ず「省エネモード(ちょっと暗いのです)」にするのに、フル点灯していました。 (2)常時コンセントにつないでいる掃除機(ハンディ機などではなく、一般的なタイプ。)が、何とオンになっていました。 (3)おかしいなと思いつつ、電器製品をいろいろ確認したところ、電子レンジが停電などの時の「リセット」状態になっていました。 しかし、停電したならやはりリセットされるはずの炊飯器の保温はされていましたし、コンポの時計は正確でした。 ちなみに、(1)も(2)も、電源のオンオフは押しボタン式であり、スライドスイッチのように「切りっぱなし、入れっぱなし」にのタイプではありません。 それから、炊飯器も保温になってから17時間を示しており、これは今朝炊きあがった6時から計算してズレのないものです。つまり、少なくとも、朝に私が部屋にいたときからは1度も電源が途切れていないことを示しています。 今日は電気工事などは予定されていなかったはずです。 ブレーカーは全てONになっていました。 可能性の高低はともかく、1つだけ考えられるのは、誰かが私の部屋に入り、それぞれの機器をいじったということですが、他に被害はなく、現実的ではないような気がします。 となると、これはいったいどういうことなのでしょうか。 電源が切れている、ボタン式のスイッチの電化製品がONになっていたことが非常にフシギです。 それも、なぜ照明と掃除機なのか…。 霊の仕業などということではなく、科学的にどういうことが考えられるのか、みなさまのお知恵をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。 ※お返事などが迅速にできない場合があると思いますが、お許しいただき、私の質問にお付き合いくだされば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adasnt
回答No.1

瞬断じゃないですかね. ほんのわずかな時間だけ,電圧が降下して一種の停電状態になることです.雷などが落ちたときに良くある現象です. その一瞬の時間で,電気機器の中の電子回路構成により,電圧が切れてリセット状態になるもの,電圧が保たれたまま動作するもの,動作がおかしくなるもの,などさまざまです. A社のビデオはタイマーがリセットされたのにB社のビデオは平気だとか.

nanbanebi
質問者

お礼

おはようございます。 さっそくのご回答をありがとうございました。 瞬断は何回か経験がありますが、機器の誤動作までは経験したことがありませんでした。 1つのボタンでON-OFFとなるタイプの照明と掃除機が、瞬断によってONとなる可能性があるかどうか、 週明けにでもメーカーに尋ねてみようと思います。 ちなみに、こちらへ質問したのは、症状を確認したのが金曜日の夜中だったため、 メーカーに確認することができず、また、同じようなことが起きなかったかどうか、 周辺のお宅に聞いて回ることもできなかったからでした。

nanbanebi
質問者

補足

こんばんは。 ご回答くださったみなさま、ありがとうございました。 週が明け、電力会社、メーカー、周辺に確認した結果をご報告申し上げます。 まず、原因は瞬断で間違いないようです。 地元の中部電力に確認したところ、私が住んでいる地域で、 10月22日(金)の午後に約1分ほどの電圧異常があったそうです(原因は現在不明とのこと。)。 次に、異常作動したと思われる、照明と掃除機のメーカー(全て同じメーカー。)に問い合わせたところ、 ○照明については、リモコンからの情報の待機になっている状態であれば、瞬断後の電圧復帰時に ○掃除機については、「ON/OFF式」のタイプであれば、やはり瞬断後の電圧復帰時に それぞれ、「スイッチががON状態になることは否定できない」 というものでした。 そして、周辺の同僚などに確認したところ、異常が起きた機器はあったものの、私のように「ON状態」になっていた機器はない、とのことでした。 いや~、今回はいい経験でしたが、物理的な被害がなくてよかったです。 と申しますのは、照明であれば、点いて電力を消費するのみですが、 掃除機の場合、私が持っているモデルは、立てかけて保管するタイプでして、 保管時は排気口が床に付く設計になっているため、 もし長い時間作動し続けていたら、排気口の熱風で火災につながる恐れがあったからです。 今後、もし今回のようなことがあっても、冷静に対処したいと思います。 ご回答くださったみなさま、どうもありがとうございました。 お礼は、ご回答くださった順番とさせていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

我が家も、テレビの電源がついたり、消えたりすることがあります。夜中に、リモコン式の電器がついたこともあり、寝がえり打ってリモコンを触ったのかと思ったら、リモコンは、手の届かない位置にあって、驚きました。子供のおもちゃ箱の中のおもちゃが鳴ったこともあります。 私も霊的な理由はみじんも考えませんでした。集合住宅ですし、まわりも家が密集しています。 どの家庭も電化製品であふれているでしょうし、家の外を歩く人も、携帯や音楽プレーヤーやらと電波を 持ち歩く時代ですので、壁を越えて、反応してしまうことがあるのかな?くらいに思っています。 例えば、我が家の居間のすぐ外が駐車場です。誰かがリモコンでエンジンをかけ、それが我が家の電化製品にたまたま反応してしまった?とか、そんな安易なことじゃだめでしょうか?? ・・・メーカーに問い合わせされたとのこと、おそらくもう質問者様の中では、解決済みなのですね?? 私も知りたいです。何の因果関係なんでしょうかね。でも、気にせずに過ごしましょうね!

回答No.5

>電源が切れている、ボタン式のスイッチの電化製品がONになっていたことが非常にフシギです。 ではコンセントを抜いておいたらどうなるか試してみられるのはいかがでしょうか? 抜いていたコンセントが挿されていれば「誰かが侵入した」というのが科学的な答えです(笑)。

nanbanebi
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答をありがとうございました。 おっしゃるとおり、コンセントがもし抜いてあり、それが挿ささっていれば、 誰かに侵入された「科学的」な証拠になるところだったのですが、 別欄でご報告するとおり、メーカーから明快な回答をいただきましたので、 改めてご紹介申し上げます。

• mahotera
回答No.4

No.3です。 既にご存知だとは思いますが念のため。 瞬断とは、完全に停電する場合だけではありません。 該当機器の電源回路にとって、規定の電圧が入力されていないと判断されるくらいに電圧が瞬間的に下がる場合が殆どです。 したがって、Aの機器では瞬断と判断されるくらいの電圧低下であっても、Bの機器では瞬断とは判断しない、というケースは良く起こります。(3)の電子レンジと炊飯器の例。 同じことが停電や電圧低下の継続時間(といっても秒単位以下ですが)についても言えます。 少し昔は、冷蔵庫のコンプレッサが起動した瞬間に部屋の照明が一瞬、暗くなったりしましたが、あれと同じです。 ご自宅の中や(というより)近所の同じ配電系で何か大電流を食う事態があったのかも知れませんね。

nanbanebi
質問者

お礼

こんばんは。 補足のご教授を大変ありがとうございました。 確かに、機器により入力電圧の規定は異なっていると思います。 それにより、「停電」と判断するかどうかが別れるのだろうと理解致しました。 何よりフシギだったのは、OFFになっている機器がONになっていたことです。 明日25日(月)の、各メーカーへの問い合わせが楽しみです(笑)。

• mahotera
回答No.3

No.1,2の方の言われるとおり、私も瞬断だと思います。 症状の(1)(3)はよくあるものです。 (2)はあまり聞きませんが、メーカに確認するのが適切でしょう。 (ボタン式スイッチといっても、その動作原理は種々ありますので)

nanbanebi
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答をありがとうございました。 (1)と(3)はあり得ることなのですね。勉強になりました。 瞬断となれば、まず考えられるのが雷ですが、 私の在住地区の昨日の10分ごとの気象記録を気象庁のサイトで調べてみましたが、 日中は日照がほとんどなく、また、降水もなかったことになっています。 観測点と私の自宅とが近いとはいえ、同一地点ではないため、 このデータが絶対なものではもちろんありません。 週明けにでも、この日の雷雲の発生状況を地元の気象台に聞いてみたいと思います。 また併せて、メーカーにも確認してみたいと思います。 その結果をご報告してから、この質問を締め切ることにしたいと思います。

• adasnt
回答No.2

No.1です. リモコン式の照明の場合,壁のスイッチを瞬間的にオフオンすると状態が変わる(オフ->全点灯->半点灯->常夜灯->オフ など)製品があります.リモコンを使わなくても操作ができるようにです.

nanbanebi
質問者

お礼

おはようございます。 再びのご回答をありがとうございました。 うちの3か所の照明は、全て壁にはスイッチがなく、リモコンのみで操作するタイプです。 全て同じメーカーで、2つは品番も同じです。 瞬断によって、OFFだった3か所とも一斉に全灯でONになったとしたら、 なかなかできない経験でしょうか(笑)。