• ベストアンサー

OutLook自動仕分けで「~もしくは~」の設定方法

OutLook自動仕分けで「~もしくは~」の設定方法  今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.  Win7+OutLook2007でございます。  自動仕分けウィザードの「条件を指定してください」ウィンドウで 複数の条件を選ぶと自動で、「~さらに~」となると思うのですが、 これを「~もしくは~」とする設定方法はございますでしょうか??  もしこれが出来るようでございましたら50個ほどある仕分けルールが 10個強になり非常にすっきりするのでございますが。。。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145943
回答No.2

#1です。 #1でのURLでは結果的にOR条件と同じ動作になる例ですが、もともとOutlookの自動仕訳にはOR条件を設定することが想定されていません。 http://support.microsoft.com/kb/181586/ja ご質問のように範囲を超えたOR条件を設定するときは、一つのルールの除外条件としてもう片方のルールを設定することで対処ができます。 http://okwave.jp/qa/q2255029.html

linelan
質問者

お礼

Bloodhand 様 どうもありがとうございます! >もともとOutlookの自動仕訳にはOR条件を設定することが想定されていません。 さようでございましたか。。プログラム的にもおそらくANDをORにすることは それほど難しくないように思われますので、どうにかすればできるのでは、と 思ってご質問させていただきましたが。。ご紹介いただいたページのように 例外条件を指定する方法でどうにかすべきでございますね。。。  この度はご親切に2度もアドバイスいただきましてどうもありがとうございました!!m(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

outlook2003を入れてますが、条件項目が同一の場合は、「aかbかcか・・」と追加してorでの条件を設定できますが、条件項目が異なるものを「または(or)」でつなぐルールは作成できないです。 同じMicrosoftの製品のOutlook Expressやその後継のWindows Liveメールは、2003の「さらに」の部分が「および」になって、ここがリンクになりますから、クリックしたら「または」に変更設定できるダイアログが開く仕様になっています。 従って、例えば、(差出人に「aまたはb」)または(宛先に「cまたはd」)が含まれる場合、のようなルールも設定可能です。 何故、同じMicrosoftでもこのような違いがあるのか判りません。 私のメインのThunderbirdでは、「すべての条件に一致(and)」「いずれかの条件に一致( or)」「条件なし」の選択肢がまずあって、この選択で、同一条件でも複数条件でもすべての条件が「and」又は「or」として肯定/否定も効く仕様になっています。 項目を複数設定し、これらをorでつないでも、同じ条件項目内ではandにしたい場合もありますが、その場合は、Outlook Express方式が便利なようです。

linelan
質問者

お礼

hinagohng 様 どうもありがとうございます!!m(_ _)m >同じMicrosoftの製品のOutlook Expressやその後継のWindows Liveメールは、2003の「さらに」の>部分が「および」になって、ここがリンクになりますから、クリックしたら「または」に変更設定できる>ダイアログが開く仕様になっています。 存じませんでした(・o・ そうなんですか。 ThunderBirdって未だに使用したことがございませんが、これを機に少し手を出してみます^^  ベストアンサーでございますが、No.2様とhinagohng様のご回答どちらもドンピシャで ご回答いただけたと思っております。そこで悩んでおりましたが、No.1&2様に 2つもアドバイスいただきましたので、No.2様にBAを付けさせていただきます。 昔のようにポイントを2つ付けられるシステムの方が良いと思うのですが。。。  この度はご親切にご閲覧・アドバイスいただきまして、誠にありがとうございました!!!m(_ _)m

回答No.1

Outlookの仕訳ルールのOR条件 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2049969.html

linelan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。  ご提示いただいたアドレスは、1条件中の該当項目を複数にする方法のようでございますね。 こちらは存じておりますが、 >自動仕分けウィザードの「条件を指定してください」ウィンドウで >複数の条件を選ぶと自動で、「~さらに~」となると思うのですが というのは例えば、 特定の「件名」を受信  OR  特定の「アドレス」から受信 した際に、特定フォルダへ移動する という事でございます。 特定の「件名 OR 件名」を受信 した際に~ ではございません。。  ご親切にどうもありがとうございました。m(_ _)m